日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パネマ いちご編み ジャン・ポール・エヴァン ビーズママ 消しゴムはんこ  チゲ モンタボー 編み物 あみもの PEPSI アイシングクッキー ミルフィオリ はしもとあやの先生 ゆめぴりか 勉強会2011作品展 加湿器 ロールキャベツ パン リラックマ タンザニア紅茶 Lizbeth見本帳111-120 ガリレオ温度計 オープン 小樽 ハルくん グリーンスムージー ジョアン フェリシモ Couturier スマイルビスケット シフォンケーキ マーガレット ブルーインパルス 柚子 航空祭 マフラー 調味料マニア ハムスター リズベス いももち 梅酒 ケロリン桶 ねこタワー 病院 たえさん ハーダンガー バッグハンガー 年輪 自家製梅酒 ヒルズ ミケさんコースター ショコラティエ rizbeth セレクトマーケット フレンチリリアン タミイボタン 三國万里子 ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 スーパームーン お雑煮 銀杏 生チョコクロワッサン じゃがいも ピンク 銀粘土 スパイラルソックス 千島桜 オヤ おしどり 紙バンド お留守番 ケロロ軍曹 おりぃぶさん カツゲン タティング 赤福 ロイズ シャドークイーン デコパージュ ズゴックとうふ オールドシェイル リバッチ ごぼうスープ タブレット端末 はらドーナッツ ココナッツミルクプリン リリアン 羊毛フェルト ビーズ織り ライ麦 カルトナージュ 北海道牛乳パン PASEO どんぐり エントリー締め切り なかしましほ 手作りパン コテツ UchiCafe タッセル お汁粉 ストルバイト結石 刺しゅう 東京ばな奈キャラメル味 ハマナカ フュージング 花結び 幸福のチョコレート2012 あとりえシシカス グテ 圧力鍋 モレッティ ロールケーキ チキントマト煮込み 東京焼きマカロンショコラ 多肉植物 フランスパン ビーズステッチ ケストラーさん 1人鍋 UVレジン 花編み 部分日食 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア カレー粉 セラムン トマト煮込み コラージュ 炊き込みご飯 シトラス ベーグル 当選者発表 コラボ 円座 北海道大学 初雪クイズ2011 ハゲ Lizbeth そらまめくん セーラームーン じゅんじゅんさん 米粉 歯医者 エレポット パンの缶詰め そらまめさん 六花亭 ベルンド・ケストラー 裂き織り 豆パン 初病院 ほぼ日 さっぽろ雪まつり 手作り石鹸 アナンさん キャンドル パン屋めぐり ドルチェグスト 雑貨市 カクテルハート 華麗 変味ペプシ2011 生姜 桜2012 白樺水 ル・プティ・ブーレ イチョウ並木 万年筆 ピクルス 赤フン オーバルニットルーム パオロボトーニ デリカビーズ たみいぼたん 燻製 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 頂き物 ニードルポイント カーテン さっぱち ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
NHK手芸フェスティバル<樹脂粘土講習会>
Category: 樹脂粘土  

061010-1.png

先週からNHKで放送している「おしゃれ工房」の展示会
NHK手芸フェスティバルが駅前のさっぽろ東急デパートにて
開催されていました。
5人の先生方の作品が展示されています。

リボンワーク 小倉ゆき子先生(おぐらゆきこ)
  こないだ千草さんにプレゼントしたコサージュも
  この先生の作品です。バックに小さいリボンのお花
  がビッシリ付いてる作品がとっても可愛かった~。
  この先生の本。買おうかなぁ~。

刺繍 オノエ・メグミ先生
  この先生の放送は見た事無かったのですが。
  もう凄かった!!!刺繍なのに絵画みたいな
  作品を作られてます!近くに教室を開いてたら
  絶対習ってみたいです。とっても感動しました~。
  (NHK文化センター札幌教室でも講座ありました!
   が・・・平日のみΣ(T□T))

粘土工芸 川口紀子先生(かわぐちのりこ)
  この先生。たまたまTVをザッピングしてた時に
  おしゃれ工房じゃなくて、趣味悠々のコーナーで
  作品を拝見して、惚れた先生です。なぜか西村知美と
  漫画家の山咲トオルが生徒でした・・・。
  本物か!と思うような、お花を作られてます。

アートフラワー 木俣勝善先生(きまたかつよし)
  アートフラワーってマジマジと初めてみました。
  素材は何なのかな?いわゆる造花のリアル版ですね。
  ゴージャスだったけど、一目で偽物だと解っちゃう分
  ↑の樹脂粘土の方が好きでした。

パッチワーク・キルト 斉藤謡子先生(さいとうようこ)
  パッチワークって凄いねぇ~。裁縫が苦手な私には
  無縁の部類なんですが、興味はあります。基本的な
  ヘキサゴンモチーフやレモンスターなんかでも、モチーフを
  細かくしたり、布を多く使ったりするだけで、とっても大作
  になるんですね・・・。キルター人口はやはり多いですねぇ~。
  一番人が入ってました。先生本人が会場の片隅でチクチク
  されてるので、質問しがてら手元を見ている人が沢山
  居ました~。パッチワーク。型紙の取り方から教えて下さい・・・(^▽^;)

この手芸展自体は今回で11回目だそうです。開催されてるのは
知ってましたが、今回初めて行って来ました!毎年行ってれば良かった・・・。
講師の先生方の特別講習が開かれてるのも、初めて知りました!
普段は平日なので行けませんが、今日は刺繍と粘土工芸の講習会が
開かれていると知って、飛んで行きました!
樹脂粘土工芸は以前から興味があって、テキストも買ってあったのです。
開始1時間前から整理券を配布との事です。定員30名。
川口先生の講習会は13:30からなので、12:30配布開始か!
家を出て会場に着くと12:10でした。
会場をプラプラと彷徨います。一通り見た所で受付に戻ると
まだ時間前でしたがすでに何人か並んでました。こいつはいかん!と
思って私も列に参加しました。予定より少し時間が早いですが、すでに
30人程並んだ様なので、整理券が配られました!
無事参加できます(≧∇≦)キャー♪
参加費用は2520円です。講習会の時間まで45分程あるので、お昼を
食べに行きました~。シンプルにざるそばで。
いつもゴマ蕎麦のお店ばっかりなので、更科は久しぶりに食べました。
やっぱり胡麻になれちゃってるから、ちょっと味気ないなぁ~。

いよいよ、時間です。受付で会費を払い、材料を受け取ります。
まだ来ている人は1/3程だったので、好きな席に座る事15分。
川口先生が登場されました!アシスタント先生も2名程いらっしゃいます。
お弟子さんなのかな?
今日使う粘土は、東京でも未発売の透明粘土って奴なんですって!
それで、サンプル品が半透明だったのか!
今日作るのはオールドローズのブローチです。やっぱり一番華やかで
人気があるんでしょうね、薔薇モチーフは。
今日は3種類の粘土を使います。濃いピンクの粘土。白に近い粘土。
薄いグリーンの粘土。
先生がやり方を説明してくれます。初めてあつかう道具に四苦八苦です。
シートに挟んで伸ばしたり、棒でフリルをつけたり、鉄アレイの小さいの
みたいな道具でカーブをつけたりして、花びらを作って行きます。
アシの先生に手伝って貰いつつも、何とか完成しました!!!
樹脂粘土は完全な乾燥までに半日~1日かかるので、仕上げは乾燥が
終わってからです。生乾きの作品を大事に保護してお持ち帰りです。

061010-2.png 半乾き時

隣の隣に座ってたおばあちゃんは、常連さんで、川口先生も覚えて
らっしゃる様です。おばあちゃん、手芸好きなのね~。
おばちゃんばっかりなんだろうな~。と思ってましたが、30代と思われる
方もチラホラ。楽しかった~。やっぱり粘土細工は好きかも~。
ああ、また手芸枠が~(;^_^A 粘土が余ったので、もう1作品作れそうです。

帰ろうと思って時計を見てビックリ。うわっ。もう開始から2時間経ってる・・・。
予定時間オーバーですね・・・。(1時間半の予定)

会場でも道具や材料が売ってるのですが、粘土や他の道具は
他の場所でも売ってるのを知ってるので、手に入りにくい強力ボンド
525円を買いました!木工用ボンドでも出来るけど、やっぱりちょっと
粘着力が弱いんですって。
家に帰ってきてから・・・手が覚えている内に残りの粘土も使いたく
なりました。道具買えばよかったな・・・。まあ、後の祭りですが(´~`ヾ) ポリポリ

半日たって乾燥したのに、化粧を施して完成したのがこちらです(^ー^)ノ

061010-3.png

061010-4.png

あんまりド派手なのは好きじゃないので、ラメとラインストーンは
控えめにして見ました~。乾くと粘土とは思えない透明感が出ましたね。
樹脂粘土は乾くと色が濃くなるのが特徴です。今回は最初から色付きの
粘土を用意してくれていましたが、白い粘土にアクリル絵の具を入れて
練る事で様々な色に出来るんですよ。自分でやる時はその辺を考えて
やらないといけませんね(*^-^)

樹脂粘土初作品はこんな感じですが、どうでしょうか?自分で作ると
ヘボくても満足してしまいます(;^_^A
まさしく手前味噌です。半透明じゃない普通の樹脂粘土の作品は
仕上げに絵の具で色を付けるので、遠めには偽物だと解らない程の
完成度なんですよ。せっかくの機会なので、材料が揃ったら始めよう
と思います~。墓穴掘ったかな(^▽^;)

非常に楽しかったのですが、実際に先生の作品を見てから後悔したのが
午前中の講習の刺繍も出ればよかった!!!と言う事です。
来年はもっと考えて行って来ます~!

関連記事


Comments

Leave a Comment