日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
はじめてのトンボ玉講習会
Category: ビーズ  

今日は念願のトンボ玉の講習会に行って来ました!
早く家を出るつもりが、モタモタしている内に講習会に
ギリギリの時間になっちゃって、ちょっと迷惑をかけちゃいました。
他の参加者の皆様すみませんでした(;^_^A

20分位と言うのを何かで見たような気がしてたのですが
行ってみたら40分程度となってました。
それもそのはず、2個トンボ玉を作るそうです♪
自分で好きな色の色ガラスを選択出来ます。
迷ったけれど、半透明の薄紫のガラスと濃い水色のガラスを
チョイスしました。まず先生が、作り方を説明しながら実演
して下さいます。ガラスは温度変化に弱いのでイキナリ
バーナーの火に当てちゃうと、割れてしまうそうです。
なので、バーナーの火の上の方にガラスをあてて
ゆっくり暖めます。試験管をアルコールランプであっためる時と
同じ様に振りながら暖めます。しばらくすると、ガラスと炎の
接してる所から、赤い炎が出てきます。これがガラスが溶け始めた
と言うサインです。ここまで来たらやっと、ガラス棒を炎の
真ん中位までおろす事が出来ます。だいたい3~4分かな?
さらに暖めるとガラスが溶けて玉になってきます。重力にしたがって
下に下がって来るので、ガラス棒を回しながら大きくして行きます。
大きくなってきたら、ガラスを巻き取る金属の棒をまた上から
暖めます。これが、意外と大変でした。上の棒も操作に慣れる
ためにクルクル回しながら、ガラスの方にも気を配ると言うのが
慣れない作業なので、片一方にしか神経が行きづらいのです\(;゜∇゜)/
ガラスが落ちちゃうんじゃないかと、ハラハラしながらの作業
でした。棒が暖まったらいよいよ巻き取りです。
ココは先生が補助してくれます。水平を保ちながら、溶けたガラスを
巻き取って行きます。巻き取れたら、表面が滑らかになるまで
暖めて、最初に用意しておいた、色ガラスを砂粒サイズに砕いた物の
上にガラスを転がしてくっ付けます。またバーナーでくっついたガラスが
溶けるまで暖めます。溶けたらバーナーから外して、表面が固まるまで
回しながら冷まします。冷却用の砂の中に入れて、ゆっくり冷却させて
完成です!もう1個は殆ど自力でやれとの事。さすがに巻き取りの
部分はお手伝いしてくれましたが、どうにも歪んじゃいました。
腕を水平を保つのが重要なんですが、結構それって大変ですよね・・・。
1個作るのに15分程度はかかってますから・・・。
講習会が終わったのが13時30分。手渡しは15時頃との事
札幌駅前のデパートなので、ウロウロあちこちブラブラ&遅めの昼食です。
・・・ブラブラしすぎて、取りにいったのが14時近かったです(^^;)

061029-1.png  061029-2.png

ご覧の通り、歪みまくってます~。まあ、初めてだしねぇ・・・。
ちなみに左側のが2個目です。こちらは砂粒ガラスじゃなくて
お花模様のガラス棒を輪切りにした物をくっつけてます。
チラット見えてますが、斜めにくっついたのがあってそのまま
溶けるから模様が斜めにのびて、面白い事になってます。

右側のは、ガラス棒の色と融合しちゃってあんまり模様が
ハッキリでていませんね。粒ガラスの選択ミスです。
黒いのが何箇所かあるのは、ススがついてしまった為だと
思われます。黒の粒ガラスではありません。

いや~、楽しかった!またやりたいなぁ~。
小樽に行けばガラス工房であっちこっちでやってるんですけどね・・・。
今回の講習料金はなんと、1050円!ここまで格安な料金は
まずありません。あってもインストラクターさんが、補助しまくりで
自分で作ったと言う感覚はあまり無い奴ですね。
ガラス工芸は自宅には不向きなので、やっぱりどこか教室を
物色するしか無いなぁ・・・。

061029-3.png

大きさはこんな感じです。ちょい大玉ですね。

061029-4.png

このイベントの一環なんです。入場料500円かかりますが
初めて見て来ました!凄いです。どうして皆さんアマチュアさん
なのに、こんな素晴らしいデザインを思い付くのでしょうか?!
このチケットの作品が大賞受賞作品で「ビーナス誕生」と言う
作品名が付いています。7000名の募集から入賞した方の作品が
展示されていたのですが、どれもため息が出ました。
物凄い数のビーズを使っていたり、同じモチーフが延々と続いて
いたり、編み物のように編みこんでいたり・・・。
また色彩感覚が素晴らしいです。モノトーン。同系色。反対色。
私・・・色を合わせると言う感覚が鈍いので、ホントこう言うセンスの
ある方は凄いと思います。目の保養になりましたが・・・。
自分の作品に繋がらない所が・・・ダメですね(;^_^A
凄すぎて吸収出来ませんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

さて、この初トンボ玉。どうしよう。ヘボいけど、私にとっては
大切な初作品です。シンプルにストラップにでもするかな?

関連記事


Comments

Leave a Comment