日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リリアン ハマナカ はしもとあやの先生 ピンク フランスパン セラムン 千島桜 柚子 ゆめぴりか ブルーインパルス 銀杏 ジャン・ポール・エヴァン フュージング ハルくん ショコラティエ Lizbeth見本帳111-120 パン屋めぐり rizbeth ミケさんコースター 年輪 UVレジン リズベス  三國万里子 ウール刺繍 生チョコクロワッサン なかしましほ 桜2012 じゅんじゅんさん 銀粘土 ほぼ日 さっぱち ストルバイト結石 スパイラルソックス コラボ スーパームーン タンザニア紅茶 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ ねこタワー 白樺水 編み物 おりぃぶさん コテツ 加湿器 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 エレポット オープン プリクションダイエットマルチケア ピクルス カツゲン 初病院 そらまめさん カクテルハート はらドーナッツ シフォンケーキ エントリー締め切り イチョウ並木 梅酒 ヒルズ 万年筆 UchiCafe 勉強会2011作品展 永谷園生姜部 タミイボタン ハーダンガー PASEO ノールビンドニング デリカビーズ カレー粉 リバッチ ロールキャベツ 調味料マニア ベーグル フレンチリリアン ビーズママ 小樽 お雑煮 チゲ ル・プティ・ブーレ シトラス ガリレオ温度計 タブレット端末 ごぼうスープ あとりえシシカス 裂き織り ニードルポイント カーテン マフラー 円座 モレッティ トマト煮込み ホタテ干し貝柱 多肉植物 タッセル 米粉 紙バンド スマイルビスケット アナンさん 変味ペプシ2011 初雪クイズ2011 カルトナージュ あみもの 北海道牛乳パン オヤ ビーズ織り 華麗 燻製 頂き物 ハゲ ケロリン桶 花結び 豆パン ケロロ軍曹 病院 お汁粉 ライ麦 チキントマト煮込み アイシングクッキー 圧力鍋 お留守番 ズゴックとうふ 自家製梅酒 じゃがいも グリーンスムージー 赤フン 東京ばな奈キャラメル味 羊毛フェルト 当選者発表 刺しゅう タティング ハムスター 皆既月食 おしどり パネマ いももち どんぐり 北海道大学 パン オールドシェイル グテ コラージュ ステンドグラス Lizbeth パンの缶詰め Couturier 手作り石鹸 たえさん バッグハンガー 1人鍋 さっぽろ雪まつり マーガレット シャドークイーン 炊き込みご飯 モンタボー オーバルニットルーム こぎん刺し セーラームーン 幸福のチョコレート2012 セレクトマーケット ココナッツミルクプリン デコパージュ フェリシモ ジョアン 歯医者 パオロボトーニ ミルフィオリ たみいぼたん 雑貨市 リラックマ 部分日食 ビーズステッチ ドルチェグスト ケストラーさん そらまめくん 生姜 ベルンド・ケストラー いちご編み キャンドル 手作りパン PEPSI ロイズ 花編み 航空祭 六花亭 赤福 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ちょっと早いクリスマスパーティー
Category: お料理  

今日は、後輩1とそのお友達が

我が家に集まって、ちょっと早い

クリスマスパーティーでした。



計5人の予定だったのですが

残念ながら、1名は休日出勤で

不参加となってしまいました。。。

可愛そうに・・・。

忙しくなくなったら、また集まろうね~。



なので、私は色々準備があって

朝からバタバタです(;´▽`A``



10時にクリスマスケーキを

大通りまで取りに行き

今日は鍋パーティーなので

一旦部屋にケーキを置いてから

鍋に必要な物資を買出しに行き

帰ってきて、部屋を片付け掃除・・・。



あっと言う間に、午前終了です(;´▽`A``



なんとか間に合って、皆さんが来たのは

午後1:30頃・・・。

当たり前の様に、Wiiで遊んで貰い

4:00頃から、一品料理と鍋の下ごしらえ

(@Д@;



ゆっくりやってるとは言え、ほぼ2時間

準備してました。。

なんせ今回は出汁から、やってますから~。

市販の鍋の素は使っておりません。



そんなこんなで、ようやくできたのが



061223-1.jpg



こちら。味噌っぽい色ですが、胡麻味噌風味です。



具材は、キャベツ・ニラ・しめじ・えのきだけ

えびつみれ・鶏肉つみれ(レンコン入り)

鶏肉・タラ・大根・焼き豆腐



です。左上のピンクっぽいつみれが「海老」で

隣のが「鶏」です。

海老は包丁で、荒くたたいて。

鶏肉はモモ肉と胸肉のミックスをフードプロセッサで

捏ねて作りました。



去年の忘年会の時の鍋の、つみれに

「クワイ」と言う、シャリシャリした食感の

野菜が、入っていて気に入ったのですが

クワイはあんまり見かけないので

レンコンで代用しています。



汁は、出汁の他に胡麻ペーストと日本酒

醤油・味噌・すり胡麻・生姜・ニンニクで

調味しています。



つみれ、具材から良い出汁が出て

中々美味しかったです(*゜▽゜)ノ



我が家では、つみれを手作りは普通ですが

他の面々の話を聞いてると、普通じゃない

のかな?育った環境の違いとは言え

彼女らは、生まれながらの札幌人・・・。



都会の家庭では、出来合いの物を

買うのが普通なんでしょうかね~。

それもちょっと寂しいと思う私でありました。



まあ、家の母がお料理好きであった事も

幸いして、私も極力手作り派です。



061223-2.jpg



そして、お待ちかねのケーキです!

今年は「フルーツケーキファクトリー」の

クリスマスショート15cm 3900円

にしました!!!



このお店は、普段「フルーツタルト」のお店なので

スポンジを使った、ショートケーキは作ってません。

ある意味、レアなケーキです。



なので、みんな、ここのスポンジは初めて食べました。

フワッフワで、美味しい!生クリームも程よい甘みと

ほんのりミルク味で、非常にバランスの良い

ケーキでした!!!



061223-3.jpg



スポンジがメインですよね!美味しさに自信が

無ければ出来ない事です。。。



しかし、4等分はデカかった・・・(>▽<;;

18cmにしなくて良かった~!!!



ちなみに、後輩のお友達にお酒の買出しを

頼んだところ・・・。



061223-4.jpg



こんなラインナップでした~。

いいちこブランドの柚子リキュールと

ルジェクレームドカシスと

チョーヤの梅酒。

それに、ノンアルコールの

シャンメリー♪あんまり甘くないタイプの

物で美味しかったです(*^^)



クレームドカシスは、ほぼ飲みきり。

梅酒が半分。柚子が残量2/3。。。



年明けに後輩1&2と鍋の予定なので

残りはその時に飲もうっと♪

カシスは半端なので、飲んじゃおう~(ΦωΦ)ふふふ。



明日は鍋の残りで、うどんとか雑炊とか

楽しみが残ってます!

独り占めで申し訳無いけど、役得ですヾ(@~▽~@)ノ

関連記事


Comments

Leave a Comment