日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
おぼこ荘&函館観光
Category: 北海道  
先ほど実家から帰りました(o^∇^o)ノ

今回は久々に会う、お義兄さんと甥っ子&姪っ子も
来るという事でちょっと緊張してしまいました。
甥っ子は高校生。姪っ子2人は中学生。と言う事で
今時の小生意気な子供たちだったらどうしようかと
思いましたが、そんな事も無く良かったです(*^^)

3日の朝、5:20分に家を出て、自由席獲得戦に
馳せ参じました。6:00丁度に札幌駅に着いて
自由席乗り場に向かったら、既に30人程の方が
並んでおりました。皆さん早すぎっ!
いや~、地下鉄の始発だったら座れなかったでしょうね。
頑張って早起きしたので、無事に座れましたよ。
自由席は2両しか無いので、通路までヒトヒトヒトで
あふれ返って、降りるのも大変でした(^▽^;)

姉一家は夕方になるかと思いきや、15:30位に到着
して、ビックリでした。到着5分前に夕食の買出しから
戻ってきたばかりだったので、危ない所でした~(゜ー゜;A

1日目は実家でバーベキュー(ホタテ・カニ&ジンギスカン)
でした。次の日の朝、母が一升炊きの炊飯器でご飯を
炊いたにも拘らず、ご飯が無くなりました・・・。すげえ。
我が家には育ち盛りの男子が居た事が無いので
ビックリ仰天です!普通に3杯食べてた・・・。
まあ16歳だしね。。。若いっていいなぁ。

姉一家が5人。我が家が3人で大所帯なので
3食ご飯を作るのも大変なので
2日目の夜は、地元の温泉宿で宿泊でした。

080504-1


昔は町営の温泉施設だったのですが、今は民営に
なってすっかり綺麗な建物になっておりました。

おぼこ荘

と言ったら、道南では結構有名な温泉なんですよ~。
なんとHPがあったので、帰る前に見てみたらビックリ。
実家のご近所の鮮魚店が経営してました。
同級生で良く遊んでいた娘さんも、看板娘で働いて
居ましたよ~(*゜▽゜)ノ

ご覧の通り、山深い所に位置する温泉ですが
宿の直ぐ後ろにそびえる、雄鉾岳(おぼこだけ)は
標高は1000M級に満たないけれど険しい山。
と言う事で、登山をする方には有名なお山らしいです。
この日は、ガスってて特徴のあるギザギザの山頂が
あまり良く見えませんでした。。。
↑のリンク先の写真が素晴らしいのでぜひご覧下さい。

080504-2


部屋にあったお茶菓子。ゴマなどが入った薄焼き
クッキーでした。こんなのも作ってるんだ!!!
しかも美味しい♪

080504-3


夕食です。

この後にもお蕎麦とかマスの照り焼きとか竹の子ご飯&
お味噌汁とかが出てきて、お腹がはちきれそうでした(^-^;

山の宿。と言う事で山菜が結構ありました。
天ぷらにも「タラの芽」があったのですが
私、初体験だったのですよ。
もっとフキノトウみたいに、苦いのかと思ったら
苦味はほんのりで、美味しかったです♪
そして、ウドの酢味噌和えがあったのですが
ウドは香りがきつくて苦手だったのです。
でも採り立ての山菜だし。と思って食べてみたら
これまた食べられました!!!
これで1つ食わず嫌いが無くなりましたよ(*^^)

温泉は濁った茶色のお湯でした。
あんまり熱くなくて入りやすかったですが
ここの温泉は洗い場が5つしか無いですし
脱衣所もそんなに広くないので、混み合っている
時間だと、大変でしょうね(^▽^;)
日帰り入浴も21:00までやっていて、宿泊客は
24時間何時でも入浴出来ますよ~。

3日目。

朝ご飯は撮り忘れましたが、オーソドックスな
タイプの和食でした。ご飯&味噌汁に焼き魚と
少しずつの一品おかず。
特に笹竹の煮物が美味しかったです。

おぼこ荘からは、八雲町内まで車で30分程です。
送迎バスに乗って、一度実家に帰宅して準備が
出来たら、今度は函館に出発です。

080505-1


残念ながら、この日は雲が降りて来ていて
函館山には登っても、景色がみられそうにも
なかったので、五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院
に行って来ました。

去年、人が凄すぎて上に行けなかった五稜郭タワー!
今回は上れましたよ~(o^∇^o)ノ
桜はもうほとんど終わってましたが・・・。
でもトラピスチヌの方は今が満開でした~。

080505-1


夕方近くに旧函館区公会堂へ。
入館料300円が掛かるので、中に入るのは
初めてでした~。
昔のドレスに着替えて写真撮影が出来る
「ハイカラ写真館」ってのをやってるのは
知ってましたが、結構皆さん着替えてらして
仰天。今年からヘアメイク(ティアラなど)を
着けるサービスも始まった様です。

って言うか、写真撮影はセルフサービスなんだ!

キチンと写真屋さんが撮ってくれる物だと
ばかりおもってました( ̄Д ̄;;
綺麗なお嬢さんに、写真撮影を頼まれて
私、ドキマギしてしまいました(笑)
綺麗に撮れてたかなぁ。。。

この日は湯の川温泉街のホテルに宿泊です。
え~、写真は撮ったのですが、出来が悪いのと
夕食の写真も撮り忘れてしまって何も
残ってません・・・(-_-;)<ヘタコイタ~。

夕食は、基本は和のお膳で、毛蟹にお刺身に
海鮮シャブシャブ、カレイの煮付けに小鉢
(ジュンサイ・イクラなど)と、ご飯&鉄砲汁でしたが
なぜかビーフシチューがあって???
でもこのビーフシチュー。老舗洋食店にも
負けないお味でした。コクがあって美味しい♪
前の日から、食べに行くお店でなぜかずっと
お蕎麦が出ていたので、ココでも出るんじゃない?
と、笑い話になりましたが、出ませんでした(笑)

4日目。
この日は、姉一家が埼玉に帰るので観光などは
ありませんでした。朝食(バイキング)を取って
直ぐにフェリー乗り場に向かいます。

函館から出発するフェリーと言えば。

そう。高速船のナッチャンReraです!

080506-1


フェリーターミナルには初めて来ました!
ナッチャン就航の時に、新設したターミナル
だそうで、とっても綺麗で近代的でした。

080506-2


青森から船がやって来ました。
コレに乗って帰るのね~。

と思ったら、コレは2号艇。

ナッチャンWorldの方でした。
5/2に就航したばかりなんですよ(*^^)
何時か乗って見たいなぁ。

従来のフェリーだと4時間は掛かる
青森-函館間ですが、なんとナッチャンは
約半分の時間で行ってしまうのですよ~。
早っ!

車で乗船する場合は、運転手さんだけ
じゃなくて、皆も一緒に乗船出来るんですね。
乗船から出発までは、時間も空くので
姉一家とは、ターミナル見物の後に別れました。

こんな風に旅行する事なんて、初めて
でしたので、ちょっと疲れもしましたが
楽しかったです(*^▽^*)

今度、甥っ子達に会うのは大人に
なってからでしょうね。。。
また何時の日か会えるのを楽しみに
明日からまた、お仕事頑張ります(*゜▽゜)ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪    ジャンル : 旅行


Comments

おぼこ荘・・・
何度も看板を見ましたよ。行きも帰りも八雲は経由しましたから。
それでもって、同時に、ボコさんのことを思っておりました。
これが、HNの由来かなあなんてね。
ナッチャンWorldも、超満員かと思いきや、それほど満員でもなかったです。
しかし、速い。
一眠りしたら、もう本州。
お帰りなさい!!
お帰りなさい!!
ゴールデンウィークを満喫されたようで羨ましい!!
移動は大変ですよね何処も混雑ですよね。
一升炊きの御飯が無くなるって凄いですね!!
モリモリ食べてもらえるのは嬉しいですよね。

地元の温泉宿&ホテル宿泊いいなぁ。
「ハイカラ写真館」写真撮影はセルフサービス?!
みんなで撮ってあげたり撮ってもらったり状態ですね。
和気あいあいですね。(笑)

そういえば弟に5年くらい会っていないです。(汗)
…連絡くらいはしてみようと思いました。

Re:MAYUさん
あ、やっぱり八雲経由だったのですね~!
江差に行かれていたので、もしや。と思ったの
ですよ~。八雲はあまり観光する所が無いの
ですが、ハーベスターのお隣のパノラマパークは
意外と遊べるスポットでした。
今回行って来たので、近日中に紹介しますね!

あはは~。私のHNはゲームから。なのですが
おぼこ岳のぼこから。の方が恥ずかしくないですね♪

ナッチャン。お義兄さんのお話だと、早い者勝ちの
スンゴイ席があると言うので、激しく気になってます!
でも私は船が好きなので、キャビンにいるより
デッキに出たいんですよね~。津軽海峡だとイルカさんが
居ますし・・・。ってナッチャンの速さだと追走は
無理っぽいですね(ーー;)
Re:お帰りなさい!!
只今帰りました~(o^∇^o)ノ

あわただしいGWでしたけど、食べて呑んで(笑)
楽しい4日間でした~♪
いや~、一升炊きがカラになるなんて・・・。
育ち盛りってスンゴイ食べれるんですね!
でも気持ちよい食べっぷりだったですよ(*^^)
姉ちゃん、食費大変だ・・・。

写真館、ビックリですよね~。
たしかに衣装代1000円。ヘアメイク代1000円と
安いな~。と言う価格だったのですが。。。
男性用の燕尾服もあるそうなのですが
男性は誰も来てませんでした。
私が写真を撮ったお嬢さんの彼氏さん
一緒に写真を撮るなら、着替えれば良かったのに~。

近くに居るとかえってそうかもしれませんね。
私の場合は、津軽海峡が横たわってますから
中々行ったり来たりは難しいです。。。
満喫ですねえ
まさに連休を満喫したって感じの日記ですね!w
タラの芽は子供のときに家族で近くの林に
とりにいった記憶が・・・(´▽`;)
オスがとげがあって、メスがとげなしじゃなかったっけ???
天ぷらにすると美味しいんですよね~♪

私はこの前実家で「ユキノシタ」の天ぷらを食べました。
これも、家の前に生えてるやつだったんですが
まだ若い葉っぱは柔らかくてもちもちしてて食べられるからといって・・・。
ひきつけや癲癇をおこす子供に食べさせると良いと
昔から言われてるものなんだそうです。
ひきつけや癲癇はないですが美味しくいただきました。

ああ、フェリーなんてもうどれぐらい乗ってないだろう!
Re:満喫ですねえ
いやぁ~、私は引っ張りまわされただけ
ですけども、おかげさまで楽しかったです~。

タラの芽。へええ~、オスとメスがあるんですか!
山菜採りには付いて行った事が無いので
知りませんでした。

生薬のユキノシタですか!乾燥した物を化粧水に
するのに使ってますが(美白効果ありですよ)
食べれるんですね!!!ビックリです~!

船の旅って、なんか時間の使い方が贅沢ですよね。
他の乗り物より、ノンビリ出来ます(*^▽^*)

Leave a Comment