日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
いきなりだご
Category: 甘い物・パン  
今年は三越が創業335年と言う事で、先日から
週代わりでいろんなイベントが、盛りだくさんなのですが
今週は9/8(月)まで、日本全国の有名和菓子店が
来ています。

愛知のみたらし団子、富山の笹餅などなど
ある中・・・。ど~しても素通りできないのが
熊本の「いきなりだご」

”だご”って、熊本の方言で団子の事なんですって。
そう、いきなり団子ですよ~!
アニメのケロロ軍曹を見てると、時々登場する熊本の
郷土菓子。以前に物産展で食べて以来
その素朴な味にすっかりファンです♪

080905-1
児玉商店 いきなりだご 1個 140円

今回は皮が普通のと、黒糖なのとヨモギなのが
ありました~。残念ながら、ヨモギが苦手なので
2種類ゲット!

う~ん、コレコレ♪
ホッコリしたサツマイモと甘みを抑えた餡子
そしてモチっとした皮とのハーモニー♪

その気になれば、作れるみたいですね。
そもそもお家で作るお菓子だった様ですし~。

あ、そう言えば!明日、サツマイモが
宅配便で届くんだった!
アンパンを作ろうと思っていたので餡子もある・・・。
と言う事はいっちょやりますか♪
乞うご期待(o^∇^o)ノ
関連記事

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ


Comments

あらまぁ♪三越でそんなオイシイイベントが??
私ももう少し長く滞在して、街に出れば良かったです(笑)

素朴な味、大好きですよ~ぅ。
今度親戚が熊本へ引っ越すので、お手伝いを名目に
「いきなりだご」を食べてきたいと思います(笑)
手作りはまた美味しいんだろうなぁ。
私もボコさんちへワープしたい…(*^_^*)
おいしそぅ☆
TVで取り上げられてるのみては食べたいと思っていますi-179
おいしそーーー!!!!
あんことさつまいものタッグとは最強ですねi-80
↑上の方と同じくワープしたいです。
こんばんは
こんばんわv-22
やっとパソコンが出来る環境になりました!!

サツマイモの厚さがすごくて、食べ応え有りそうv-10
家庭で作れるってのは驚きです。
でも作ってみようかな??ってチャレンジしてみる
ボコさんにも驚き!!すごいなぁ。
頑張って~v-274
我が家でも
いきなり団子大好きです。
生協のチラシにしょっちゅう載ってて
よく注文します。
冷凍で来るので食べる分ずつ解凍v-271
それに私が通ってる病院の売店でも何年か前から
ホカホカの売っています。
仙台でもポピュラーになりつつあるのかも。
Re:鮎宮さん
そうなんです~、週がわりなのでウカウカしてると
違うのになってしまうので、追いかける方も
大変ですっ!

ご親戚が熊本に!九州も美味しい物が沢山
ありますよね~。いきなり団子は、来客が来ても
いきなり作れる。と言う所から付いた名前という
一説があるぐらいですから、家庭でお味も
違うんでしょうね~。

ワープできたらいいですよねぇ~。
私もお邪魔したいお家が沢山ですっ!
Re:おいしそぅ☆
皮にはそんなに味が無いから、サツマイモと
餡子のハーモニーですよん。
こりんごくんのオヤツにしても安心です♪

ワープ!出来たら、しおりんごさんとも
こりんごくんとも遊べるのにぃ。。。
何処かで開発してくれないかしらねぇ。。。
Re:こんばんは
わあ~!千草さんお帰りなさ~い!
ネット復活したのですね、後ほどお邪魔しますっ!

うん。これねサツマイモなので、1個で食べ応え
十分なのですよ。食べすぎ防止で良いかも♪
食物繊維も取れるしね。
そもそも家庭で作ってたお菓子らしいですから
簡単なんですよ~。
餡子とサツマイモがあれば、直ぐに出来ますよ!
千草さんも、ぜひ(*´∇`*)
Re:我が家でも
なんと!生協あなどれませんね!
しかも仙台でホッカホカのを食べられるの
ですか!!!それは嬉しいですね~。
素朴なお菓子ですし、何処の県でも人気が
出そうですもんね(*゜▽゜)ノ

Leave a Comment