日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デリカビーズ カクテルハート 万年筆 ケロリン桶 オープン バッグハンガー ハーダンガー ゆめぴりか ロイズ 永谷園生姜部 花結び 加湿器 お汁粉 ブルーインパルス 華麗 千島桜 ハルくん タティング ガリレオ温度計 UVレジン ハゲ リラックマ セラムン 病院 はしもとあやの先生 幸福のチョコレート2012 たみいぼたん フレンチリリアン アイシングクッキー キャンドル いちご編み ビーズママ コテツ カツゲン 多肉植物 自家製梅酒 スマイルビスケット ベルンド・ケストラー 勉強会2011作品展 タミイボタン ココナッツミルクプリン お雑煮 ロールケーキ オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 ケストラーさん 頂き物 グテ 編み物 フュージング 桜2012 オヤ 1人鍋 マーガレット パンの缶詰め 柚子 ウール刺繍 小樽 スーパームーン Lizbeth はらドーナッツ コラボ パン屋めぐり 変味ペプシ2011 銀杏 UchiCafe こぎん刺し PASEO 初雪クイズ2011 マフラー 消しゴムはんこ ピクルス グリーンスムージー リリアン カレー粉 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 タブレット端末 カーテン パン ねこタワー 初病院 ニードルポイント チキントマト煮込み ベーグル ハムスター 梅酒 おりぃぶさん ミケさんコースター パオロボトーニ 燻製 スパイラルソックス じゃがいも ショコラティエ ごぼうスープ あみもの ステンドグラス コラージュ フランスパン そらまめさん 調味料マニア 赤福 羊毛フェルト 白樺水 ケロロ軍曹 たえさん 生姜 さっぽろ雪まつり なかしましほ ビーズ織り 皆既月食 炊き込みご飯 圧力鍋 ジョアン 歯医者 ミルフィオリ デコパージュ シフォンケーキ 銀粘土 ドルチェグスト リバッチ 北海道大学 刺しゅう チゲ ズゴックとうふ オールドシェイル おしどり エントリー締め切り ハマナカ 手作り石鹸 生チョコクロワッサン イチョウ並木 当選者発表 ロールキャベツ じゅんじゅんさん 年輪 円座 豆パン 雑貨市 Lizbeth見本帳111-120 裂き織り モンタボー そらまめくん フェリシモ rizbeth シトラス ビーズステッチ タッセル お留守番 手作りパン どんぐり ピンク  ほぼ日 米粉 リズベス 花編み エレポット アナンさん シャドークイーン Couturier ル・プティ・ブーレ 六花亭 ジャン・ポール・エヴァン 紙バンド 北海道牛乳パン パネマ トマト煮込み PEPSI セレクトマーケット さっぱち ヒルズ モレッティ プリクションダイエットマルチケア ストルバイト結石 赤フン 東京焼きマカロンショコラ カルトナージュ タンザニア紅茶 部分日食 いももち 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 あとりえシシカス ライ麦 セーラームーン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
柚子ピール
Category: 甘い物・パン  
昨日に引き続き、柚子記事です。

昨日分けた皮は

081122-2

何度か茹で零して、ワタの部分を削ぎ
食べやすい大きさにカットしてから
シロップで煮詰めて

081122-3

柚子ピールになりました~♪

でも失敗作です・・・(;´Д`A ```
煮詰め方が悪かったらしく、シロップ液が飴状に
なってしまい、乾かしてグラニュー糖にまぶした
後でも、食べると歯に強力にねっぱります( ̄Д ̄;;
(ねっぱる=くっつく)

味はほろ苦くて美味しいのに。。。
その後調べたら、シロップはどうやら少し残して
なげて作る方が上手く行く見たいでした。。。
(なげる=捨てる)

そのまま食べる他に、パン生地に練りこんだり
して使えます♪
保存が利くので、楽しみです(o^∇^o)ノ

あ、残りの果肉は絞って製氷機に入れて
凍らせました。丁度製氷機一個分でした。
柚子って果汁が少ないので貴重ですよね。

柚子ムースなるレシピをゲットしてあるので
余裕があれば明日作りたいと思います!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


Comments

少し前に、私もピールを作ってみました。
少し面倒でしたが、やはりおいしいですね。
チョコに絡めてもイケましたです。
>MAYUさん
MAYUさんもピール作られたんですね~。
多少面倒ですけど、ピール類って買うとほんの
チョビッとしか入ってないのに、お高いですよね!
チョコがけ!!!
オレンジピールと同じくチョコにも合いそう
ですね(*´∇`*)
うしし(笑
柚子ピール、美味しいよね~^^
実は私も作りました!!
去年は煮詰めすぎちゃったり、煮詰め方が甘くて
グラニュー糖をまぶしてもまぶしても、
濡れちゃう状態だったけど、今年は少し早めに引き上げて、
一日ほど乾かしてからグラニュー糖を振りかけたらかなり良い感じ。
ピールって私も大好きなので、かんきつ類を見ると作りたくなっちゃいます♪

しっかし、送った本人以上に活用してくださって・・・ありがとうございます!!
とっても嬉しいわ♪
>まゆ★さん
柚子ピールって、買うとチョッピリですし
お財布に優しくないです(;´Д`A ```

あら~、やっぱり煮詰めすぎでしたか。。。
初めてだったので思いっきり失敗でした。
オレンジもレモンも美味しいですよね。
まあ、日本でノーワックス、低農薬の物を
探すのは至難の業ですけど(ーー;)
今度は違う柑橘類でチャレンジしてみます!

いえいえ!本当に貴重な柚子ですから!!!
昨日は結局、柚子ムースを作れなかったので
週末に作りますね~!

Leave a Comment