日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リリアン ハマナカ はしもとあやの先生 ピンク フランスパン セラムン 千島桜 柚子 ゆめぴりか ブルーインパルス 銀杏 ジャン・ポール・エヴァン フュージング ハルくん ショコラティエ Lizbeth見本帳111-120 パン屋めぐり rizbeth ミケさんコースター 年輪 UVレジン リズベス  三國万里子 ウール刺繍 生チョコクロワッサン なかしましほ 桜2012 じゅんじゅんさん 銀粘土 ほぼ日 さっぱち ストルバイト結石 スパイラルソックス コラボ スーパームーン タンザニア紅茶 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ ねこタワー 白樺水 編み物 おりぃぶさん コテツ 加湿器 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 エレポット オープン プリクションダイエットマルチケア ピクルス カツゲン 初病院 そらまめさん カクテルハート はらドーナッツ シフォンケーキ エントリー締め切り イチョウ並木 梅酒 ヒルズ 万年筆 UchiCafe 勉強会2011作品展 永谷園生姜部 タミイボタン ハーダンガー PASEO ノールビンドニング デリカビーズ カレー粉 リバッチ ロールキャベツ 調味料マニア ベーグル フレンチリリアン ビーズママ 小樽 お雑煮 チゲ ル・プティ・ブーレ シトラス ガリレオ温度計 タブレット端末 ごぼうスープ あとりえシシカス 裂き織り ニードルポイント カーテン マフラー 円座 モレッティ トマト煮込み ホタテ干し貝柱 多肉植物 タッセル 米粉 紙バンド スマイルビスケット アナンさん 変味ペプシ2011 初雪クイズ2011 カルトナージュ あみもの 北海道牛乳パン オヤ ビーズ織り 華麗 燻製 頂き物 ハゲ ケロリン桶 花結び 豆パン ケロロ軍曹 病院 お汁粉 ライ麦 チキントマト煮込み アイシングクッキー 圧力鍋 お留守番 ズゴックとうふ 自家製梅酒 じゃがいも グリーンスムージー 赤フン 東京ばな奈キャラメル味 羊毛フェルト 当選者発表 刺しゅう タティング ハムスター 皆既月食 おしどり パネマ いももち どんぐり 北海道大学 パン オールドシェイル グテ コラージュ ステンドグラス Lizbeth パンの缶詰め Couturier 手作り石鹸 たえさん バッグハンガー 1人鍋 さっぽろ雪まつり マーガレット シャドークイーン 炊き込みご飯 モンタボー オーバルニットルーム こぎん刺し セーラームーン 幸福のチョコレート2012 セレクトマーケット ココナッツミルクプリン デコパージュ フェリシモ ジョアン 歯医者 パオロボトーニ ミルフィオリ たみいぼたん 雑貨市 リラックマ 部分日食 ビーズステッチ ドルチェグスト ケストラーさん そらまめくん 生姜 ベルンド・ケストラー いちご編み キャンドル 手作りパン PEPSI ロイズ 花編み 航空祭 六花亭 赤福 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
さっぽろだより2009春~北大植物園
Category: 北海道  
今日は、みどりの日でしたね。札幌は真夏日(25℃)の
行楽日和でした。丁度今日、札幌の桜も
満開宣言が出されたんですよ~。
今日のお出掛けは北海道大学植物園です。
(現在の正式名称は北海道大学北方生物圏
フィールド科学センター植物園)
みどりの日は無料開放日なんですって!
(入場料 大人400円)

北大の付属施設、と言うだけあって
貴重な植物の生きた標本が、広い園内の
あらゆる場所に植えられています。

色々エリアがあるんですよ。
子供の頃、札幌に遊びに来た時に一度だけ
入園した事があったはずなんですが、子供の頃は
サッパリ興味が持てなかったせいか、記憶に残って
おりません(;´Д`A ```

家から歩いてテクテク。
途中寄り道して写真を撮ったりしたので
50分程で到着です。

090504-2.jpg

途中にある、大通公園を模したグリーンベルト。
ミニ大通を通って撮影。
いつも桜のトンネルになっている場所の桜は
まだ残念ながら開花してませんでした~。
日陰なのかな。。。

今日は無料開放日と言う事で、到着したのが
11:20でしたが、人でにぎわっておりました。

090504-4.jpg

今人気のクリスマスローズが色々ありました~。
下を向いちゃうので、撮影するのが大変な
お花ですよね。

090504-5.jpg

亜熱帯の植物を展示してある温室で
睡蓮が綺麗に咲いていました~。
北海道で睡蓮を見れる場所ってのは
少ないので、こうして開花したのをマジマジ
みたのは初めてかもしれません。
当然ながら、温室は死ぬほど暑くて
早々に退散しました(;´Д`A ```

090504-6.jpg

わ!チシマザクラ。
初めて見ました。
千島列島の名を冠しているとおり
北海道でも東の方に分布している桜です。
縦じゃなくて横方向に枝が広がる桜で
背丈が低いと言うちょっと変わった樹です。

090504-7.jpg

サクラが沢山植えられているエリアに
行って見ると、沢山の方がお弁当を広げて
いたり(丁度お昼頃でした)、写生に
勤しんでいたりしていました。

090504-8.jpg

アップのは、真ん中がピンクで愛らしい
エゾヤマザクラ。
数枚撮ったのに、ピントがあってるのは
この1枚だけでした(;´Д`A ```

他のエリアに行く途中・・・。

090504-9.jpg

地面にまで花が咲いてましたよ~。
な~んて、実際は葉っぱの影です。

090504-10.jpg

北大のシンボルである、オオバナノエンレイソウが
咲いてました。この場所から奥は一般公開されて
いない、大規模なエンレイソウの実験園でした。
国内でも最大規模だそうです。

なんかトリカブトの実験もしてるのか
トリカブトゾーンがあって仰天。
交配なんかもしてるみたいです。
毒性がある植物が普通に手の届く場所に
大量に植えられてた( ̄Д ̄;;

090504-11.jpg

もう、木蓮は終わりですね。
バサバサと巨大な花びらが落下してました。
樹齢が高い樹が多いせいか、この園内の
木蓮は見たこと無いような、巨大な花が
多かったです。そんなのが、バサバサと
落ちてくるさまは・・・ハカナイと言うよりは
デカっ。キモっ。(;´Д`A ```

いえいえ、木蓮は好きなんですよ~。
でも散り様が無残で残念無念。。。

090504-12.jpg

直ぐ近くなので、観光名所である旧道庁
通称赤レンガにも行って見ました。
何年ぶりだろ~!住んでるとあまり行かない
観光名所。こっちは正面ですが、裏の方が
好きです。

090504-13.jpg

なぜか池のニシキゴイが、一箇所に
集まってました。日向ぼっこ?

その後、お昼がまだだったので
駅前のショッピングモールにて昼食。
丁度、先月オープンしたばかりの
ポケモンセンターサッポロが入居している
ビルだったので、寄って見ようかな♪
なんて軽い気持ちで行って見ましたが・・・。
GWを嘗めておりました・・・OTL

チビッコ大人チビッコチビッコ大人チビッコ
チビッコチビッコチビッコ。の大行列。
(ポケセンの外ですよ)

えっ!?もしかして、絶賛入場規制中~。

えええええええええええええええええええええ!?

まあ、お休みだし全道から来てるよね。。。
地元人(しかも大人)は退散します。
(Tへヽ)(/へT) シクシク..

出かけたのが10:30頃で、お昼を食べ終わった
時点で14:00近くです。
そんなに長時間歩いた感じはしませんでしたが
外は暑くて体力を消耗したせいか、疲れ果てた
ので、ちょっと買い物して帰宅しました。

他にもハシゴする予定だったのに!!!
と言う訳で、明日も出かけます。
ん?日焼け止め塗ったのに、なんか首の後ろが
ヒリヒリする!焼けたのか!!!
自分じゃ見えないっ。
--


ランキング登録してみました。
お気に召しましたら上のバナーをポチっとな!
--
コメント欄ですが、エロ系のコメがウザったいので
承認制にしました。管理人の閲覧、承認まで
時間が掛かる事もありますが、お待ち下さいませ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ボコちゃん~こんにちは(^O^)/

忙しさは少し落ち着いたかなぁ?!
素敵な場所だねん♪なんかお花見ってだいぶ前に
鹿児島では終わったから、不思議な感じ♪
今も桜を見ることが出来るって良いなぁ♪

↓刺繍もすごいねん!!!綺麗!!!
日焼け止め分かる(笑)塗ったのに???って
お風呂に入るときに気づいちゃうことが多々!!
桜の種類も色々あるんですねソメイヨシノしか見た事無いかも知れません。
桜の薄い色は儚い感じもしますが真ん中がピンクの桜とっても可愛らしい。
木蓮は迫力あります!!
これだけの種類の植物をのんびり見れるのって良い休日ですね。

ポケセンは残念でしたね。(汗)
『空の探検隊』が発売されたのもあるのでしょうか。
まだ買ってませんが。(笑)
>鍵コメさん
ご指摘ありがとうございます。
もちろん存じておりますが、こんなに
沢山あって、手の届くところだと
盗難とか大丈夫かな。。。と思いまして。
>ぽっぽさん
連休明けにまたちょっと残業指令が
出ておりますが、4月の異常なペースでは
無さそうです~。ご心配ありがとう~!

そうですよね~。約2ヶ月かけて日本列島を
縦断してくる桜前線。北海道はあっと言う間に
春が来て、来月は夏になります。

刺繍は、本物とは程遠い出来ですよ~。
デザインセンスが皆無です(;´Д`A ```
>桜千鳥。さん
そちらはソメイヨシノが多いのでしょうね~。
こちらはその辺に植えてあるのは
エゾヤマザクラが多い気がします。
ソメイヨシノは薄ピンクなので、余計に
儚い感じがしますね~。ヤマザクラの濃いピンク色の
花びらの絨毯は可愛いんですよ♪

ポケモンオソルベし。。。
と思いましたよ~。新作の発売と言うよりも
普段は来れない地方組が多いのだと思います。
この商業ビルの直ぐ近くで、ローカル情報
番組の中継をやってるのですが、それを
見てたら、地方から来てる人が多い事多い事!
地元組は何時でも行けますから、遠慮する事に
しましたです。。。
>雅子さん
わああ!ゴメンナサイ!!!
重複していたコメントの1個を削除したら
なぜか全て消えてしまうという・・・。
なぜに~!?

暑くも無く、寒くも無く。丁度良い季節ですよね。
桜が咲くと、ああ春だなぁー。と実感するのは
やはり日本人ならではでしょうか♪

刺繍ですが、一番外のブロックの糸は生地のキワで
玉止めしてあります。刺繍枠が要らないほどの
しっかりした生地なので、ちょっとキワの生地を
折り曲げつつ、カットするだけなので簡単でした~。
私も「送信」は一度だけだったはずなのに・・・。
なぜに~!?

こちらはこれから梅雨&猛暑が来るかと思うとユウウツです(><)
放置中の刺繍と来月からのハーダンガー、
楽しみにしてますね♪
また、いっぱい歩かれたんですね。
結局、まだゆっくり植物園には、行けていません。
葉っぱの影の花・・とってもきれいです。(^^)
相変わらず、ポケモン恐るべしですね。
>雅子さん
わ、レスするの忘れてたみたいで
スミマセン・・・。

いったいなんだったんでしょうね~。
サーバーメンテの影響かしら。。。

放置中の刺繍、来週出かける事になったので
また放置になりそうです(^。^;)
遅くなっても作りますのでお待ちください!
>MAYUさん
お忙しい中のご来訪ありがとうございます~。
あんなに広いと思ってなかったので
お水持って行って正解でした!!!
あの日は暑かったので、1Lの水を飲みつくし
ました(;^_^A
ライラックやバラの季節にまた行ってみたいと
思いましたよ~。

ポケモンパワー、衰えませんね♪
また新作が発表になり盛り上がりそうです。

Leave a Comment