日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フェイクスイーツロールケーキ<教室>
Category: 樹脂粘土  
今日は一ヶ月振りの教室でしたー。
前回は、キャンプ明けの月曜日だったので
きっとしんどいだろうと思って、キャンセル
だったのです。。。

今日は何を作るのかな~♪と、ウキウキで
教室に入ると。。。

なんと、フェイクスイーツでした!!!

最近、先生は、フェイクスイーツの講習で
お忙しいみたいなんですよー。
やっぱ流行ってるんだなぁー。。。

1.先ず、白とパールホワイト(各1本)を良く練る。
 これがクリーム部分になるそうです。
 次に、残りの白とパールホワイト(各1本)に
 1/3本のイエローを混色。
 これがスポンジですって~。。。

 スポンジ色の粘土を3.5×7.0cmに成形。
 クリームの粘土を1/3(ちょい多め)にし
 3.5×6.0cmに成形。

2.スポンジの上にクリームを乗せる。
 (上下は隙間を開けて置く)
 クリームに窪みを作り、そこに千切った粘土を
 埋め込んでいく(フルーツ)
 クリームの粘土の残りを2/3にし、フルーツの
 上に丸めて潰した粘土を、所々に置き
 置いた粘土の上にさらにフルーツを乗せる。
 (クリームの粘土は残しておく)

3.残り1/3の粘土を約3.5×7.0cmに伸ばして
 フルーツの上に乗せる。
 茶色の粘土を伸ばして、クリームの上に。(焼き色)
 ロールして、好きな大きさになるまでチョーキング。

4.パールピンクの粘土を伸ばして、模様を入れ3の上に乗せる。
 7mm巾でカット。

5.残ったクリームの粘土を4のパーツカット数に合わせて
 等分し、丸めてちょい潰す。竹串で模様をつける。
 4のトップに乗せ竹串の平たい部分で真ん中を
 押し付け接着する。

6.葉っぱを作って5の穴にかかるように乗せる。
 イチゴ(ピンクと赤の混色)を作り
 5の穴にしっかりねじ込み成形
 (埋め込む側を矢じり型にする)

以上の工程を経て、焼成して完成~。

090824-1.jpg

細かい作業が多かった~(;´Д`A ```

090824-2.jpg

拡大するとこんな感じです。
かな~りいいかげんに配置したフルーツなのに
なんかタップリフルーツで、高級ロールケーキに!
個人的な好みでは、飾りのピンククリームは無くても
良いかも~。白かチョコクリームでも美味しそうです^^

090824-3.jpg

こんな感じでストラップに組み立てました~。
写真では綺麗に写ってますが、親指に
絆創膏を貼っていた為、模様が写っちゃったり
焼成前の最後の工程の穴を開ける時に形が
歪んじゃったりしまくりで、不細工です(-_-;)

上手く作れたら、プレ企画。とかもあったのですが
これじゃあダメじゃんよ(;´Д`A ```

修行します。。。
明日から東急ハンズのハンズメッセだ~。
大丸藤井セントラル(大型文房具店)も20%セールだ~!
粘土買いに行こう♪
関連記事

テーマ : ★粘土スイーツ★    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おぉぉ~!!ロールケーキだぁ~♪
流行ってるよねぇ~!!

なかなか作り方も細かいのね!!
とっても美味しそうだよ~(^¬^)v
そっかなぁ~!
プレ企画~♪イケそうな気がするぅ~♪(オイ!)
>ゆみっぺさん
流行ってる流行ってるとは言え
実感があまり無く・・・やっぱり流行ってる
んですね~(^。^;)

2時間では中々忙しかったです~。
これは細かく作ろうと思えばいくらでも
細かく作れるので、危険な世界でした(゜ー゜;A

ふふ^^天津木村ですか~。
上手に出来たら企画しますね!
わー!!可愛いですね。
おままごとに使える!!
と思ったらストラップにするともっと可愛い。

これ、サンプルで先生が見せて下さった
のですが、切らない大きなロールで
ドーン!でも良い感じでしたよ^^

おままごと!なるほど~!!!
お皿もセットで作ると良いかも
しれませんね♪
ボコちゃん~こんばんは(^O^)/

ロールケーキとっても可愛い♪
プレゼント企画・・・うんうん!先に手を上げちゃう!!!可愛い!!!

一度やってみたいけど、なかなか手を出せずです!
こういう石けんも作ってみたいけど、
私は、やっぱり型のあるもの専門かなぁ(笑)

ボコちゃん~色々作れてすごい(^^♪
>ぽっぽさん
可愛いかな~、ありがとう~^^
コレは不細工なのであげられないよ~!
復習がてら作り直すから、待っててね!!!

石鹸もケーキみたいな奴あるよねー。
私は実用重視なので、石鹸はああいうの
ダメだな~(^。^;)

先生が居ないと何も作れないよ~。

Leave a Comment