日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
丘珠空港フェスタ2009
Category: ヲタク  
昨日、丘珠空港にてイベントがあったので
行って来ました~。今回も長丁場ですが
お付き合い下さいませ~。

1004-1.jpg

8:30に家を出発して、地下鉄を乗り継ぎ後
徒歩10分程で、丘珠空港に到着します。
会場は・・・

1004-2.jpg

ANAのハンガーでした!おお~^^

9:15に到着。本日の目玉である
「札幌航空交通管制部見学ツアー」の受付開始は
9:20からとの事でしたが、すでに長蛇の列!!!
開場は9:00からでしたし、ちょっと出遅れましたね(゜ー゜;A

ツアー回数は3回で、定員36名ですから
狭き門です。。。大丈夫かな。。と思いつつも
並ぶ事30分。とうとう受付までやって来ました!
なんと3回目(15:00~のツアー)の35番!!!

ギリギリ間に合った!

どうやら、人数は予備の方の分も増加して
下さったらしく、定員は40名。
それでも後ろの数人の方がアウトに
なってしまっておりました。。。

集合場所の説明を受け、会場入りしたのが
9:50でありました~。長かった!
ハンガー内に入ると、ラジコンの飛行機とヘリが
飛んでいたり、子供達参加の紙ひこうき大会が
行われていたりしました^^

ハンガーを抜けて外に出ると、お馴染みの

1004-3.jpg

ヘリコプターやセスナ達がお出迎え。
会場が小さいせいか、なんか非常にアバウトで・・・
皆さん境界線のロープを越えて、写真を撮りまくってます(^。^;)
操縦席にお子様を乗せて撮影とかも。。。
係員さんが止めないって事は、良いんでしょうけども。。。

実は、毎年何かのイベントとブッキングしていて
丘珠空港フェスに来るのは初めてなのです~。
とってもコジンマリしたフェスですが、アットホームな感じ(*゜▽゜)ノ

中に入ると、これまた行列が!
今度は、普段入れない滑走路近くの場所まで
行って見よう!見学会です。
これまた30分程並んで、11:00~の整理券をゲット。
今日は並んでばっかりだ。。。

待ち時間はあちこちブラブラしていたら

1004-4.jpg

ANA(A-net)のハマナス塗装機が帰ってきました^^
以前は4種類の独自塗装がされていたのですが
序序に通常塗装に塗り替えられている為
もう見納めかもしれませんねぇ。。。
と言うか、ANA自体が丘珠から居なくなるかもと言う
状況です。。。

1004-5.jpg

今度はヘリコが降りてきた^^
UHBは北海道のローカルテレビ局です。
そして訓練中らしい、北海道の防災ヘリ「はまなす2号」が!
隊員さんが緊迫した感じで、出てきたので
何か事故でもあったのか!?と思いましたが
通常訓練中であった様です。一安心^^

そんなこんなで11:00になり、見学会へ。

1004-6.jpg

先ほどのハマナス塗装機が、搭乗開始になっていました。
見えるかな~。ちょっと見えにくいですね。。。
丘珠空港は小さな空港の為、連絡通路から直接飛行機に
乗り込むタイプではなく、お客さんは外に出てテクテク
歩いて機体に乗り込みます。

1004-7.jpg

滑走路の周りは、湿地帯ではなく、沼地だそうです。
落ちたら埋まりますよ~。と係員のお兄さん談でした(゜ー゜;A
滑走路まで50m程の所までで打ち止めです。

1004-8.jpg

先ずは先ほどのハマナス機が飛び立って
行きました~。
さすがにこの角度からは中々見ることが
出来ません!!!すごーい^^

一番下の写真が、独自塗装が4機揃った貴重な
パネルです。手前からスズラン・ヒマワリ・ハマナス・コスモス。
今はもうハマナスとスズランしか残っていません。
コスモスは見たこと無いまま消えてしまいましたー。
スズランも実はまだ会ってないぞ~!!!
次回来た時に会えるのだろうか・・・。

1004-9.jpg

続いて、これまた偶然降りてきた海上保安庁のヘリと
後続はHAC(北海道エアシステム)のサーブ340B。
はあ~、いつか乗りたいプロペラ機。
と言うか、ANA(A-net)の方はもう時間が無い。。。
札幌市も空港側も懸命に交渉してるけど
このご時勢だし、きっとこのまま撤退すると思うのです。

年末は飛行機で実家に帰ろうかしら。。。
飛行機代旅割でも13000円だけど(^。^;)
父さんに函館まで迎えに来てもらわなくちゃ
ならないけど(゜ー゜;A

おっと脱線でした。
見学会が終わった後、11:30だったのと小腹が
空いたので、格納庫外に並んでいる数々の
屋台を素通りして、移動カフェの車へ。
おにぎり持参だったので、飲み物だけで良いのです。
チャイをオーダー。
もう札幌は日が陰ると、秋風が冷たいのです。
上の見学会が始まった頃から、空は雲に覆われ
体感温度がグーンと下がって来ていました。

昼食の後、よさこいの演舞と地元の中学校の
吹奏楽部のミニ演奏会。

1004-10.jpg

偶然にもさっき降りてきた、海保のヘリと同じモデルの
ラジコンヘリのデモストレーション中に、これまた
偶然に本物のヘリがやって来たのでした!
上空を飛んでいるのが、本物です^^

その後は、またよさこいの演舞に紙ひこうき大会と
同じプログラムでした。さらにひそかに楽しみにしていた
「飛行機を相手に綱引き大会」が中止とのアナウンス。。。
だったのです。その頃には、寒くて寒くて仕方なく
管制センターのツアーまで、1時間程時間があったので
ターミナルビルに避難していたのですが。。。
綱引き大会はどうやら開催された模様で、ショッキング。

1004-11.jpg

小腹が空いたので、見慣れぬ菓子が売店で
売っていたので、購入。札幌で有名なアレに似てますね(笑)
って前にも買った気がするぞ。忘れてたけど(^。^;)

そしたら、見学会で旅立っていったハマナス機が
中標津から帰ってきましたよ!お帰りなさい^^
その後はターミナルでポケモンやってました(笑)

集合時間になりバスターミナルの外へ。
管制センターはバスで5分程の場所だそうです。
見学者の番号バッヂが配布され、バスに乗り込みます。

会議室で管制官はどんな仕事をしているのか
10分程レクチャーを受け、2班に分かれて
研修室と実際の管制室を見学しました。
なんと、写真ok!との事!太っ腹!!!

1004-12.jpg

管制室は、昨年の11月に新導入された機材を
使っているそうで、今まで紙に書いていた飛行中の
飛行機のタイムスケジュールなども、完全電子化
されたそうです。羽田はまだみたいですから
札幌は恵まれてますね^^
(管制センターは全国に4ヶ所)

この後、研修室にてシミュレーターを前に
実際にどんな風に管制しているのか。と言ったことを
教えて貰いました^^

同じ経路に居る飛行機の距離や高度を
調整して、空港にスムーズに離着陸出来るように
するのが管制官の仕事です。
空の交通整理とは良く言った物ですね。

とは言え、飛行機は車と違って一定の速度より
速度を下げられませんから、間隔が詰まっている時
などは、わざと一旦経路から外れて貰って距離を
ずらしたりするそうです。

電子化で楽になって来たとは言え、管制官って
やっぱり大変な仕事だな~。
ちなみに1コマ45分の交代制だそうです。
1コマって学校みたいですね。

そんなこんなで、1時間半のツアーが終了し
滅多に見る事の出来ない現場を拝見する事が
出来たのでした。楽しかった~。
これで全てのイベントが終了し、帰路に着いたの
でした。

大谷地で寄り道。

1004-13.jpg

くすみ書房の新店舗へ。
キャポ大谷地には初めて行くので
連絡通路で地下鉄と繋がっているのかが
良く判らず、外から行ったのですが
ちゃんと連絡通路で繋がってました(^。^;)

まだ買ってなかった、おしゃれ工房10月号を
購入。メモ帳貰いました~。
1階は雑誌とコミック。2階が文具と専門書。
になっていました。明るくて綺麗で広いな~。
これがアノ、くすみ書房とは。いや失礼は承知の上
ですが、琴似のお店は古いので、ちょっと暗いのです。
そんなに広くない店舗の上に、1/3は文房具が
占拠。古き良き町の本屋さんだったのです^^

またドニチカで出かけるときは、立ち寄りたいと
思います。キャポも探索してないし♪
そんなこんなで、帰宅したのが19:30・・・・。
ほっつきあるきすぎです。
お陰でどっと疲れて、23:30と何時もより
1時間早く就寝したのでした~。
関連記事

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あー!!こんなに近くで見れるんですねー!!
ヘリコプターとかセスナとか!!凄いです。
一度ヘリコプター乗ってみたいです。
私こういうイベントドキドキしちゃうんですよね男の子みたいに。(笑)
近所の消防署のイベントにはよく行っています。(笑)
管制室まで見学&写真OKとは太っ腹ですね!!
映画とかドラマのワンシーンみたいです。
>桜千鳥。さん
丘珠は穴場かもしれませんね~。
ヘリコプター、私も乗ってみたいですー。
でもヘリって、止まるときとか発進する時とか
かなりの前傾姿勢になるので、慣れないと
怖そうです。。。

おお~^^平日居ないので、消防署関係の
イベントは見た事が無く!羨ましいです~。

実際の業務中なのに撮影okとは驚きでした。
見習い中の研修生さんも居ましたよ。
中々入れない場所ですから、貴重な体験でした^^

Leave a Comment