日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
リラだより2010【大通公園】
Category: 北海道  
今朝は、大通公園経由で出勤したので
ライラックの写真を撮ってきました。
先週訪れた時には、まだ開花間も無くて
先週末の暖かさでやっと8分咲きとなりました^^

100531-1.gif

大通公園には、白と薄紫と濃紫のライラックが
植えられています。2丁目~12丁目まで400本近くの
ライラックが植えられているそうです。

これだけの規模となると、日本でも珍しいのかしら?
ライラックは「札幌の木」なのです。
ちなみに花は「スズラン」鳥は「カッコウ」だそうですが
カッコウ?。。。まあ、昔は沢山いたんでしょうね。

100531-2.gif

残念ながら、腕の関係で白のライラックは上手く
撮れませんでした・・・。どーも白は上手く行きません。。。
うーむ。

100531-3.gif

花が重いのか、藤の様に垂れ下っているのも
結構あります。大ぶりですもんねぇ。

100531-4.gif

品種が違うのか、お花の大きさが違います。
物凄く小さい花弁が密集してるっ!!!
大きな花弁は迫力があって綺麗ですが
こちらも素敵ですね^^

50枚ほどの中から厳選しましたが、どーしても
同じようなアングルばっかですね。。。
接写は撮影者の好みなのでスミマセン・・・。

しかも、本日のベストショットは、ライラックでは
無くて・・・。

100531-5.gif

コレだと言う有り様です(-_-;)
丁度先週満開を迎えた八重桜が散っていたのです。
ファインダーも見ずに、接写したのがなんとも
いえない、絶妙なピントの合い方でした。
背景のベンチのお兄さんのボケ感と良い
このカメラに買い変えてあと数カ月で丸3年。
ベスト1かもしれません。

100531-7.gif

会社近くのマックが本日で閉店しました。
13年間お世話になりました。

100531-8.gif

先週、取った夕焼けです。真っ赤で綺麗~。
太陽が見えない位置で残念です。
明日から6月・・・えー!?と言った感じですが
今週は飲み会があるので、とりあえずそこに向けて
頑張りますw

--
桜千鳥さん。
ライラックの全体形はこんなんですよー。

100601-5.gif

とか言いつつ、上まで入ってませんがw
また週末出かけるので、今度は全体が入るように
撮ってきますね!
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

うっわー!満開のライラック!
しかも400本も?見てみたーいっす!

実家にもライラックの木が1本あるんだけどね、
この数年花数が少なくてねぇ。。。
こんなに沢山のライラックを見れたら感激しそう!

ベストショット、背景のお兄さんがホントいい味だしてるわぁ。
おー!待ってましたよ、ライラック!
昔昔に大通りあたり行きまして、
春はきっとステキなんだろうなぁと、
ボコさんの写真楽しみにしてました。
八重桜もいい写真です♪
ちなみにどんなカメラをお使いですか?
>まゆ★さん
ふふ^^400本なんてまだ少ないんですよ。
市内には1700本のライラックが植えてある
公園があります。ちと我が家からは遠いのですが
今年は行ってみようかな!とか思ってます。

札幌の木と言う事もあって、ご近所を散歩して
いても、どこからかライラックの香りがします。
大通公園はこの時期良い香りに包まれて
とてもリラックスできる場所になります^^

お兄さんのお陰で「公園のひと時」と言う
感じが出て良い感じになりました。
>タッジーマッジーさん
良い季節になって来ました~。
来週から、YOSAKOIソーラン祭りが始まると
もう初夏です。。。夏が短い北海道なので
これから怒涛の行事ラッシュがやってきます。

おおー^^大通に来られた事があるのですね。
夏場は噴水のしぶきが気持ちいいんですよ~。
そろそろ、とうきびワゴンも登場して美味しそうな
香りをふりまいています。

カメラは、コンデジではなくてデジ一でも
無いという、中途半端な物を使っています。
PanasonicのLUMIX DMC-FZ8という機種を
使っています。マニュアル撮影も出来て
外部レンズも付けられる、ちょっとマニアックな
機種なのです。デジ一に興味はあるのですが
マニュアル撮影はした事が無いので、練習機と
して買ったのですが、結局あんまりマニュアル
撮影はしてませんw
ライラックはじめて見たかも!!
木…ですか?!
全体的にはどんな感じなんでしょうか。

八重桜が主役な正にベストショットです♪
>桜千鳥。さん
あらまー、見た事無いですか!
ライラックは暑さに弱いそうなので、本州では
中々植えられてないのかもしれませんね。
木ですよー。全体写真追加しました^^

撮影後、画像を確かめる事も無く、エイっと
撮って帰ったのですが、これがビックリな
写真でした!もう二度と撮れない写真ですw
キャー!!わざわざお手数掛けてスミマセン。
やっぱり初めて見たかもです。
不思議な感じ…というか葡萄が実ってるように見えてしまう食いしん坊でスミマセン。
>桜千鳥。さん
いえいえ、全体形もあった方がいいかな~。
なんて思いつつも、載せるのをやめてしまった
ので、やっぱり載せるべきでした。

垂れ下っているのは、品種のせいなのかな~。
なんて思いましたが、毎年観察されている
ブロガーさんの談だと、そうではないみたいです。
何でなんでしょうね???

Leave a Comment