日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デリカビーズ カクテルハート 万年筆 ケロリン桶 オープン バッグハンガー ハーダンガー ゆめぴりか ロイズ 永谷園生姜部 花結び 加湿器 お汁粉 ブルーインパルス 華麗 千島桜 ハルくん タティング ガリレオ温度計 UVレジン ハゲ リラックマ セラムン 病院 はしもとあやの先生 幸福のチョコレート2012 たみいぼたん フレンチリリアン アイシングクッキー キャンドル いちご編み ビーズママ コテツ カツゲン 多肉植物 自家製梅酒 スマイルビスケット ベルンド・ケストラー 勉強会2011作品展 タミイボタン ココナッツミルクプリン お雑煮 ロールケーキ オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 ケストラーさん 頂き物 グテ 編み物 フュージング 桜2012 オヤ 1人鍋 マーガレット パンの缶詰め 柚子 ウール刺繍 小樽 スーパームーン Lizbeth はらドーナッツ コラボ パン屋めぐり 変味ペプシ2011 銀杏 UchiCafe こぎん刺し PASEO 初雪クイズ2011 マフラー 消しゴムはんこ ピクルス グリーンスムージー リリアン カレー粉 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 タブレット端末 カーテン パン ねこタワー 初病院 ニードルポイント チキントマト煮込み ベーグル ハムスター 梅酒 おりぃぶさん ミケさんコースター パオロボトーニ 燻製 スパイラルソックス じゃがいも ショコラティエ ごぼうスープ あみもの ステンドグラス コラージュ フランスパン そらまめさん 調味料マニア 赤福 羊毛フェルト 白樺水 ケロロ軍曹 たえさん 生姜 さっぽろ雪まつり なかしましほ ビーズ織り 皆既月食 炊き込みご飯 圧力鍋 ジョアン 歯医者 ミルフィオリ デコパージュ シフォンケーキ 銀粘土 ドルチェグスト リバッチ 北海道大学 刺しゅう チゲ ズゴックとうふ オールドシェイル おしどり エントリー締め切り ハマナカ 手作り石鹸 生チョコクロワッサン イチョウ並木 当選者発表 ロールキャベツ じゅんじゅんさん 年輪 円座 豆パン 雑貨市 Lizbeth見本帳111-120 裂き織り モンタボー そらまめくん フェリシモ rizbeth シトラス ビーズステッチ タッセル お留守番 手作りパン どんぐり ピンク  ほぼ日 米粉 リズベス 花編み エレポット アナンさん シャドークイーン Couturier ル・プティ・ブーレ 六花亭 ジャン・ポール・エヴァン 紙バンド 北海道牛乳パン パネマ トマト煮込み PEPSI セレクトマーケット さっぱち ヒルズ モレッティ プリクションダイエットマルチケア ストルバイト結石 赤フン 東京焼きマカロンショコラ カルトナージュ タンザニア紅茶 部分日食 いももち 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 あとりえシシカス ライ麦 セーラームーン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
はじめてのウルトラ抽出
Category: 石鹸・キャンドル  
久々の、石鹸さん記事です。
前に作った石鹸さんの在庫が無くなって来たので
新しい石鹸を作ろうと、昨日仕込みました~♪
え~っと、前は何月だっけな・・・。

え!1/末!?
そんな前だっけ・・・。。。

と言う事は、1000バッチだと半年持つのか・・。
在庫が無くなるペースから言うと、私の石鹸作りは
年間4~5回になりそうですなw
もっと作ってみたいのが沢山あるのになぁ~。

今回は、ハーブをオイルに漬け込んでみました。
冷たいままのオイルにハーブを入れて
暖かい場所で数週間掛けて、抽出するのが
普通のインフューズドオイルの作り方ですが
エタノールを使って、濃く早く抽出する
「ウルトラ抽出」方。と言うのがあるのです。

今までやった事が無かったのですが、初チャレンジ!
本数にすると、私の石鹸はまだ19本目と少ないですが
ソーパー歴は一応3年、9月で丸4年なんですけどねぇ~(笑)
まあ、途中休んでた時期もありますし、何しろ通年で
作る本数が少ないので、4年なんてキャリアでは
ないのですけども~。

100614-1.gif

出来たー!綺麗なグリーンだ!!!(オイルはEXオリーブ)
あ、今回はハーブと言いつつ、オイルに入れたのは緑茶です。
ジャパニーズハーブと言う事でw

ウルトラ抽出方には色んなやり方がありますが、とっても
解りやすいので、「くまぐま☆なちゅ」の、ゆりくまさんの
ウル抽方記事を参考にさせて貰いました~。

ウルトラ抽出のまとめと失敗事例1

ゆっくりと湯煎して、エタノールを飛ばすとの事なので
卓上IHクッキングヒーター登場!
一応あるんですwお料理には使ってないですけどw
(一緒に買った土鍋がなんと対応じゃなくて使えず
ホビー用に格下げw)
でも、我が家のは150℃以下の温度設定は出来なかった。。。
有名メーカーの物ではない安い奴だしな~。

とりあえず、温度計で温度を測りながら1時間湯煎に掛けました。
1時間放置でも、温度は57℃。おおー^^これは使える~♪
あって良かったIH♪ガスの場合、こう上手くはいきません。

アルコールも飛んだので、後は緑茶を濾して通常作業です。

100614-2.gif

トレースが出たのは1時間後。温度が下がらず30℃で
作業開始でしたが、大丈夫でしたね^^激早トレースにならず良かった~。
初回なので、デザイン石鹸にはせず、そのまま型入れ。
香りは柚子のフレグランスオイル。本物の柚子の精油は高いのだw

ん~、型入れ後は茶色っぽいですな。
はたして緑色になるのだろうか?

と言う疑問を残しつつ・・・。24時間後。
保温箱から出してみた。

100614-4.gif

私・・・・いつになったら、ソーダ灰(上の白い粉)と
お別れできるのだろう・・・。
いっつもいっつも出て来やがってー!!!

保温、お湯入りペットボトル500mlじゃ足りないと
言う事ですな。。。室温高いのに。

しかも今回は、オリーブオイルが多いので
牛乳パックにねっちょりくっついてまーす。
まだ型だしするのは無理かー!!!
この調子だと、いつになりますやら・・・。
カットしたらまた記事にしますね。
関連記事

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お~石鹸♪
なんだか羊羹みたいでおいしそう(^□^)

ボコさんのブログ読んでると家でなんでも
できるんだー!!!
と感動します☆
>しおりんごさん
あ~、抹茶羊羹?食べられないけどw

実は市販品の物は自家製で賄える物も
多いんですよね~。私の場合、石鹸作りは
道楽なので適当にやってます^^

あ・・・丁度いいしベビー石鹸作ろうかな!
今から準備しなくては♪

Leave a Comment