日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
バラっぽくみえるかな~【教室】
Category: 樹脂粘土  
100628-1.gif

本日の教室で作ったビーズパーツです。
手前のパーツ、一応バラっぽい物を目指しましたが
みえるでしょうか~(^_^;)

花弁は白一色に見えますが、実は半透明に色粘土を混ぜて
ミキシングしてあるので、肉眼では複数の色が入ってます。
なんと言うか、オパールのキラキラした部分みたいな
感じなのです。

100628-2.gif

今日は超ロングネックレスに仕立てました。

・・・うーん・・・メインパーツのはずのバラ風が
全く目立ちませんな。パーツ数を減らすべきでしたね。。。
ついつい作ったパーツを全部使ってしまう私です。

気が向いたら組み直しますw

--
そうそう、先生ったらipadを買ってましたよっ!
時代の最先端とは。。。先生、すんごい。
なぜかあまり興味が無い私でしたが、実物を見せて
貰ったら、ちょっと欲しくなりましたw

まあ、パソコンがありますし、外で作業する必要性も
無いので、要りませんけど。でも見せてもらった
写真の画像を修正するアプリは凄いと思いました。
指でちょちょいと消したい部分を指定してやるだけで
周囲の色と情報から推測して、消した部分をあたかも
最初っからそうであった様に修正してくれます。

スマートフォンは様々なアプリが魅力的ではありますが
私の場合、やりたいのはゲームだけですなw

--
【レシピ追記】

①半透明3本を良く煉る。5等分して4つに色粘土を少量混ぜる。(緑・赤・黄色・橙)
 それぞれを同じ長さに伸ばし、マーブリングする。1/3を残し、残りを5cm長さにする。

②青の混合粘土(青・青ラメ計4本分)を煉り、半分にカットする。
 1.5mm厚に伸ばし、マーブル粘土5cmの外側に巻く。

③2を3等分にカットし、1/3を縦長の涙型に成形し6等分する。1つを太い方から
 巻いていき、花芯にする。残りは周りに花弁として配置する。
 バラパーツの完成。

④3でカットした残り1個をさらに1/2にカットし、1個を平たい長方形に伸ばす。
 短辺の半分にカットし、さらに縦に8等分する。切り口を下にし半円形に組み立てる。
 2セット作る。芯にする粘土を棒状にし、半円を組み合わせ円にする。
 細く成形し青の混合粘土シートで巻く。

⑤4でカットした残りをさらに1/2にカットし、1個は細く4mm幅まで伸ばし
 1個は平たく伸ばし、端から巻いて海苔巻きにする。ログ1とログ2の完成。

⑥3でカットした残りの1個を4と同じようにカットし成形する。ただし芯にする
 のは4で作ったログ。青のシートで巻く。ログ3の完成。

⑦残りの青粘土と、マーブル粘土でビーズの土台を作る。

⑧ログ1・2・3をそれぞれ土台に貼り、ビーズパーツを作る。
 穴を空け焼成して完成。

・・・昨日の夜の事なのに、もううろ覚えだー(-_-;)
なのでカット数など結構適当です。間違ってるかも~。

今年からフィモソフトの製法が変わったらしく、もともと柔らかめの
粘土がさらに柔らかく、べろんべろんになってしまいました。
なので先生考えた、硬めの粘土と混合して使用です。
それでもべろべろな混合青粘土・・・。ステッドラーさん、頼みますから
元に戻してぇー!!!今のままだと、まともなケインになりませんよ~(-_-;)
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おー!ターコイズ色がきれいですねぇ。
すずしげでこの時期、ぴったんこじゃないですか。
ipadは、ネットはできるけど、電話はまだでしたよね?
(あれ、違ったか?)
電話もできるようなら買ってみたいなぁ、
とちょっぴり思いました。
>タッジーマッジーさん
ターコイズというよりラピスラズリですね。
ターコイズでも良いですね!夏っぽくて!
粘土在庫あったかな・・・。と言うか、上にも追記で
書きましたが、この暑い季節、私の換気の悪い
30℃近くなる部屋で、今の超柔らかいポリマークレイの
作業は無理です。冷やしながらでないと・・・・。
保冷材用意するか・・・。

ipadは電話機能はありませんね~。え!?あのデカイ
ので電話ですかw いえ、まあそうなるとヘッドセット
とか使用なんでしょうけど、アレを持ちながら通話してるのを
想像すると爆笑ですw
あうあう。
失礼しました。ラピスっていいたかったんです!
私の頭が溶けてました・・・。
確かにデッカイですよね。
思いつきで電話ついたらいいなぁと思ったけど、
カッコ悪すぎる・・・。
>タッジーマッジーさん
いえいえ、そうだろうなぁ~。なんては
思ったんですよw天然石の名前なんて
パっとは思い出さないですし、紛らわしい
ですもんね~。

あはは、あのまま持ってもしもーし!!!!
って叫ぶイメージを想像しちゃって爆笑でした。
ヘッドセットとかあるなら、逆にカッコイイ
感じですよー^^

Leave a Comment