日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
瀬戸内海から無農薬レモン!リモンチェッロその1
Category: 飲み物・紅茶  
本日、2度目の更新です。

先日、ネットを徘徊して居る時に、ふと目に入った記事に
イタリアのリキュールで、リモンチェッロというものがある事
を知りました。何でもアルコール度数90%以上のアルコールに
漬けて作る果実酒だそうなのです。
作り方がとっても簡単なので、作ってみたくなり、国産の
無農薬レモンを探した所、今年のレモンの収穫シーズンは
ギリギリ最後らしく、その日が予約締切日当日だったのです!

なんか運命を感じたので、ポチっと購入ボタンを押して
しまいました。瀬戸内海の小島「豊島(てしま)」と言う所からの
発送なので、北海道まで送料が1500円と高額でしたが、離島料金
だろうし、仕方がありませんよね(-_-;)
どうやら小豆島の西にある小島らしいですよー。遠くまで旅して
来たんだね^^

ネットの管理者さんと、生産者さんは別らしく注文メールの後の
連絡は無いとの事、お1人で発送作業などなさっていると言う事
でしたので、まだ来ないだろう!と思っていたら本日到着しました!!!

100718-4.gif

え!?早っ!

まだ準備してなかったよ・・・。
そして、デカイ!普段スーパーで見る輸入物のレモンの1.5倍は
大きいよ!!!数えたら31個入っていました、4kgの注文です。

国内で高アルコールのお酒と言うと、有名どころはポーランドの
世界最強のお酒「スピリタス」です。
なんとアルコール度数96%と、ほぼ無水エタノールです。。。
カクテルの触媒に使われているそうなのですが、そんなの近くに
売ってるのかなぁ・・・?と思いつつ、家から徒歩7分程の
ディスカウント酒屋に行って見ると・・・。

あった!!!あったよ!!!普通にあったよ!!!

100718-5.gif

これがスピリタス・・。ストレートで飲んだら軽く死ねそうだw
裏のラベルには、しっかりと。

100718-6.gif

火気厳禁!


の文字が。ちなみに1瓶1680円でした。広告の品。って棚に
張ってあったけど、ちょっとは安くなってるのかな?

匂いをかいでみたら、手作り化粧品を作る時に使っている
無水エタノールと同じ匂いで笑っちゃいましたw

リモンチェッロの作り方はすんごく簡単です。

1.レモンの皮の黄色い所を剥く。
2.スピリタスとレモンの皮を保存瓶に入れる。
3.1週間瓶を揺すりつつ冷暗所でレモンの色と成分を抽出。
4.ガーゼなどを通し不純物を取り除きつつ皮を濾す。
5.シロップを作る。よーく冷ましてから抽出液と混ぜる。
6.1週間以上経てば完成。

気をつけなくてはならないのは、シロップと混ぜる時。
よーく冷まさないと、シロップの熱で発火する恐れが
あるそうですよ(゜ー゜;A さすがアルコール度数96%。

一般的な果実酒は完成までに何ヶ月もかかりますが
リモンチェッロはたったの2週間でできあがります。
それもこれも、完全なアルコールでの抽出だからw
本場ではキンキンに冷やして、ストレートで飲むそうです。
シロップで割るとは言え、やっぱ死ねそう・・・。

100718-7.gif

今回はどどーんと10個のレモンで!!!
後から考えてみたら、レモンが大きいから減らしても
良さそうでしたが、どどーんと入れちゃいました!!!

私はピーラーを使うのが苦手なのですが、レモンの黄色い所のみ
を剥くには包丁より、ピーラーが良いそうです。
そして、ちょっと前の放送された”きょうの料理”に出演されて
いた講師の先生が、逆手でピーラーを持って手前ではなく向こう側に
ピーラーを引いていたのです。それを思い出して向こう側に引いて
みたら、剥きやすいのなんの!!!ピーラーって手前に引くのが
普通ですよね?私が知らないだけでしょうか!?

なんせ実家には昔ながらの木製の皮むきしかなく、1人暮らしを
初めてからも、縁のない調理器具だったので、まともに使った事が
ないのです。お鍋をする時に大根やニンジンを縦にスライスすると
お野菜を沢山食べられるので、その時に使うぐらいだったのです。
なんか引っかかって上手に使えなくて(どうも力加減が解らない・・・)
普段は眠っていたのですが、逆手に持てば楽に使えるなら
便利グッツですし今後も登場しそうです^^

100718-8.gif

ギリギリなんとか漬かってますw
ともあれ次の作業は1週間後ですな。どんなになるのか
楽しみです♪

参考サイト「ジョゼッペさんのリモンチェッロ

皮を剥いた後のレモンは、やっぱりレモンジャムかな~。
他にアイディアがあれば教えて下さいませ~。
1ヶ月は冷蔵保存できるそうですが、残りのレモンの使い道も
考えなくては!
関連記事

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


Comments

レモン大好きなので、
去年知っていいなーと思ってました。
その方もレモンジャムにしてトーストにのせてました。
(確か6瓶くらいできてた)
1週間後のレモンミイラも楽しみですねー。
キンキンに冷やすとおいしそうだけど、
アルコール度が…。
ピーラー手前にひいてました(-_-;)
>タッジーマッジーさん
おおー^^ご存じでしたか~。美味しそうですよね♪
アルコール度数が謎ですけどwでもシロップを倍量
入れると言う事は相当薄まりそうですよね。

レモンミイラwたしかに全てを抽出されて抜け殻に
なってそうですねw

ピーラーやっぱり手前ですよね!と言う事はあの
講師の先生がやっぱり特殊なのかしら?
楽ちんだと思うので今度やってみて下さいねー^^
木製?!木製のピーラー?!
センツキのこと・・・ではない・・・のかしらん・・・

気になるので機会があったら画像載せてくださいw
>momoringさん
うん、持ち手が木の奴なの。単純に皮ひきと
呼んでましたが、正式名称は知らないです~。
センツキ?センツキ?ってなんだろう???

お盆に実家に帰るので、写真撮って来ますw

Leave a Comment