日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

編み物 グリーンスムージー キャンドル ハゲ 歯医者  じゃがいも ヒルズ ビーズ織り シャドークイーン PEPSI 調味料マニア 米粉 桜2012 バッグハンガー 華麗 ル・プティ・ブーレ フランスパン ビーズステッチ いももち パンの缶詰め ねこタワー Lizbeth Couturier 手作り石鹸 タッセル 北海道牛乳パン マフラー リラックマ 白樺水 UVレジン 刺しゅう ケストラーさん ハーダンガー オールドシェイル じゅんじゅんさん フュージング コラージュ オヤ 航空祭 デコパージュ ブルーインパルス ゆめぴりか お留守番 ステンドグラス 円座 生チョコクロワッサン ハルくん シフォンケーキ 裂き織り エントリー締め切り ミケさんコースター チゲ ウール刺繍 コラボ 銀杏 小樽 ロイズ 変味ペプシ2011 セーラームーン カルトナージュ 頂き物 ベーグル アナンさん ロールケーキ タミイボタン PASEO ニードルポイント ガリレオ温度計 シトラス さっぽろ雪まつり マーガレット デリカビーズ ベルンド・ケストラー 圧力鍋 おりぃぶさん Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 ハムスター スマイルビスケット イチョウ並木 タンザニア紅茶 ショコラティエ ごぼうスープ ドルチェグスト 豆パン 病院 フレンチリリアン 花編み 六花亭 ケロロ軍曹 そらまめくん あとりえシシカス 永谷園生姜部 炊き込みご飯 モンタボー パン フェリシモ 柚子 カレー粉 消しゴムはんこ エレポット ジョアン たみいぼたん パン屋めぐり トマト煮込み さっぱち 千島桜 加湿器 1人鍋 初雪クイズ2011 ピクルス たえさん パオロボトーニ リズベス 銀粘土 こぎん刺し お雑煮 勉強会2011作品展 どんぐり タブレット端末 ピンク 生姜 初病院 紙バンド おしどり ズゴックとうふ ケロリン桶 三國万里子 ほぼ日 雑貨市 手作りパン セレクトマーケット スパイラルソックス なかしましほ パネマ コテツ 年輪 オープン グテ リバッチ ジャン・ポール・エヴァン 燻製 自家製梅酒 ミルフィオリ 当選者発表 赤福 ライ麦 いちご編み アイシングクッキー オーバルニットルーム カクテルハート 万年筆 ハマナカ 北海道大学 東京焼きマカロンショコラ タティング ホタテ干し貝柱 ビーズママ セラムン モレッティ 花結び カーテン 梅酒 チキントマト煮込み そらまめさん はらドーナッツ お汁粉 あみもの 羊毛フェルト 東京ばな奈キャラメル味 UchiCafe スーパームーン プリクションダイエットマルチケア リリアン 皆既月食 Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ ココナッツミルクプリン 赤フン はしもとあやの先生 ストルバイト結石 カツゲン 部分日食 rizbeth 多肉植物 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
タティングレース作品展でお買い物
Category: タティング  
3ヶ月ほど前から、新しく始めたタティングレース。
未だ練習をちょこっとするばかりで、さっぱり作品を
仕上げて居ないのですが、ちまちまとまた再開して
おります。

100905-2.gif

こんなのを作成中。ロングネックレスになる予定。
現在20cmと言ったところですが、こんなちょぴっとに
3日もかかってます。どんだけ手が遅いんだー!!!
達人さんだと、編み物と同じく目にもとまらぬ速さで
結んでおります・・・。すげえ・・・。

まあ、超初心者だし比べるべくもない・・・。
他の編み物より性に合うから、少しずつ続けたいと思ってます。

そんなこんなで。タティングを始める時にネットで
あれこれ検索していたら、なんと札幌市内にタティングレースの
専門店がある事を発見!!!(本当は専門店とは違うけど・・・)
店長さんがTwitterをされていたので、こっそりフォローさせて頂き
あんまりタティングの発言はしないまま、現在に至る。。。。

そのお店が毎年、作品展を開いていて今年も先週から開催されて
いるとのお話だったので、勇気を振り絞って(人見知りなもんで)
お邪魔しに行ってきました。ポケモンスタンプラリーの時に
寄りたいと言っていたお店は、そのお店なのです。

桑園からJRに乗って、あいの里教育大駅まで。
時間にすると30分ほどです。思いの外近いな~。
作品展はお店のご近所の喫茶店でが会場だそうなんです。
初めて行く地域なのでドキドキですが、地図によると
道なりに行くだけなので、方向音痴といえども大丈夫!!!
だと思いたいw

駅から左側の道なりに進んでいくと、喫茶店っぽい看板が
目に入って来ました。あそこかな???そうでした。
無事到着!

思いの外、小さい喫茶店の店内に大量の書籍と他では滅多に
お目にかかれない、タティングの道具達。(札幌最大の手芸店でも
取り扱ってないのだ!)作品展に出品された皆さまの繊細で
素晴らしい作品!!!中には信じられないくらい小さい作品も
ありました。初心者にはただただボーゼンとするばかり。
どうやって作るのか想像もできません・・・。
(どうやらかぎ針で編む手法もあるらしい)

店長さんにツイッターでお世話になってます。とご挨拶をして
ちょっぴりだけお話させて貰いました。ちょっとだけ。
こんな時は口下手な私・・・。はずかしいー。

洋書で欲しいのがありましたが、価格が4500円・・・。

ひゃああああ(・・;)<予算オーバーだー

と言う事で、ちょっぴりだけお買い物をして帰って
来ました。目の保養になった!!!そして、やる気がアップした!
私も何時の日か作品展に出品・・・出来ると良いな!

100905-1.gif

糸は20番の糸。ほっそーい!!!
海外製の糸で、あまりにも綺麗な色なので、つい衝動買い
しちゃいましたがほっそーい!!!ミシン糸サイズよ。

黒っぽいプレートは、ピコゲージ。一番上の写真にもある
ピョコっとある突起の部分を、均一な高さで作るための
専用カードです。まあ、無くてもいいんですけどあると便利。

透明なのは角付きシャトル。私は今はクラシックと呼ばれる
角が付いていない物を使っているのですが

100905-3.gif

角付きも気になっていたんですよね~。どっちが使いやすいのかと。。。
どちらかというと、はんかくさいのでこの尖った部分で指を
ブっ刺しそうなので、ちと最初からだと怖かったんですよね~。
ちょっとはシャトルにも慣れてきたので、使ってみたくなりました♪

シシカスの店長さん、スタッフさん、勉強会のメンバーの
皆さん、お世話になりましたー。来月の手作りフェスティバルも
楽しみにしています^^それまでには上のネックレスを
仕上げるぞー!!!

「アトリエシシカス」
札幌市北区あいの里1-4-21-23
定休日:日曜祝日
10:00~17:00
関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

かわい~。秋冬に向けてぴったり。
(秋はこないとウワサされてますけど、それはさておき)
こういうので編んでくんですね。
あ、メーカーのクローバーは見たことある~。
私も先日ネットショップの方とお会いしました。
なかなか楽しい出会いですよね。
>タッジーマッジーさん
かわいい・・・え!?可愛いのコレwとか思って
しまいましたが、ありがとうございます~^^
写真写りが良い様ですが、実物はアレですwww

手芸をしない人にとっては、業界最王手の
クローバーもハマナカも知らないメーカーなんですよね。
私にとってはあまりにも身近なので、普通に会話にだしたら
クローバーってなんですか?って聞かれて
あ・・・そうだよね(-_-;)ってなりました~。

新しい出会いは緊張もしますが、やっぱり仲間が
居ると楽しさ倍増ですよね^^今後も頑張りまーす!
ああ、素敵です。
タティングレースは未経験なのです。
私も、この冬デビューしようかしら、ホント素敵です。
とにかく根気が必要そうですね。
一度、売り場を覗いてみます。
>MAYUさん
うふふ^^さすがMAYUさん、タティングもご存じ
だったのですね~♪洋書では動物を模った編み図も
ありましたよ!!!シシカスさん、来月の手作り
フェスティバルにも出店されるそうなので
ぜひご覧になって下さいませ^^

Leave a Comment