日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リリアン ハマナカ はしもとあやの先生 ピンク フランスパン セラムン 千島桜 柚子 ゆめぴりか ブルーインパルス 銀杏 ジャン・ポール・エヴァン フュージング ハルくん ショコラティエ Lizbeth見本帳111-120 パン屋めぐり rizbeth ミケさんコースター 年輪 UVレジン リズベス  三國万里子 ウール刺繍 生チョコクロワッサン なかしましほ 桜2012 じゅんじゅんさん 銀粘土 ほぼ日 さっぱち ストルバイト結石 スパイラルソックス コラボ スーパームーン タンザニア紅茶 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ ねこタワー 白樺水 編み物 おりぃぶさん コテツ 加湿器 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 エレポット オープン プリクションダイエットマルチケア ピクルス カツゲン 初病院 そらまめさん カクテルハート はらドーナッツ シフォンケーキ エントリー締め切り イチョウ並木 梅酒 ヒルズ 万年筆 UchiCafe 勉強会2011作品展 永谷園生姜部 タミイボタン ハーダンガー PASEO ノールビンドニング デリカビーズ カレー粉 リバッチ ロールキャベツ 調味料マニア ベーグル フレンチリリアン ビーズママ 小樽 お雑煮 チゲ ル・プティ・ブーレ シトラス ガリレオ温度計 タブレット端末 ごぼうスープ あとりえシシカス 裂き織り ニードルポイント カーテン マフラー 円座 モレッティ トマト煮込み ホタテ干し貝柱 多肉植物 タッセル 米粉 紙バンド スマイルビスケット アナンさん 変味ペプシ2011 初雪クイズ2011 カルトナージュ あみもの 北海道牛乳パン オヤ ビーズ織り 華麗 燻製 頂き物 ハゲ ケロリン桶 花結び 豆パン ケロロ軍曹 病院 お汁粉 ライ麦 チキントマト煮込み アイシングクッキー 圧力鍋 お留守番 ズゴックとうふ 自家製梅酒 じゃがいも グリーンスムージー 赤フン 東京ばな奈キャラメル味 羊毛フェルト 当選者発表 刺しゅう タティング ハムスター 皆既月食 おしどり パネマ いももち どんぐり 北海道大学 パン オールドシェイル グテ コラージュ ステンドグラス Lizbeth パンの缶詰め Couturier 手作り石鹸 たえさん バッグハンガー 1人鍋 さっぽろ雪まつり マーガレット シャドークイーン 炊き込みご飯 モンタボー オーバルニットルーム こぎん刺し セーラームーン 幸福のチョコレート2012 セレクトマーケット ココナッツミルクプリン デコパージュ フェリシモ ジョアン 歯医者 パオロボトーニ ミルフィオリ たみいぼたん 雑貨市 リラックマ 部分日食 ビーズステッチ ドルチェグスト ケストラーさん そらまめくん 生姜 ベルンド・ケストラー いちご編み キャンドル 手作りパン PEPSI ロイズ 花編み 航空祭 六花亭 赤福 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
円山動物園2010 vol.2
Category: 北海道  
今日は天気も良かったので、4ヶ月振りに円山動物園
行ってきました~。5月に年間パスを買ったのに、なんだかんだと
行かず仕舞です。日中の暑さもピークは過ぎた様なので
重い腰も軽めになってきました。

円山動物園までは、徒歩で我が家から30分と言った所かな。
名前の通り、山中にある動物園なので、ちょっとした運動に
なります。登りは普段でもゼエゼエする位なので、今日は
大事を取って、車道から離れた遊歩道を歩きました。
遊歩道は緩やかな登りに作られて居ます♪

100912-1.gif

手すりにトンボさんが!アキアカネかな~。
羽の影が綺麗ですね♪接写しても逃げずに被写体になって
くれました。
動物園に到着!なんだか混んでるな・・・。車も駐車場待ちで
大渋滞してます。動物園内の遊園地が今月一杯で閉鎖になるから
でしょうか?

なんだかんだと家を出るのが、遅くなってしまい到着したのが
11:30。たぶんこの時間は軒並みお昼ねタイムだな(-_-;)
とは思いましたが、仕方がありません。

100912-2.gif

レッサーパンダのセイタくん。
先日、待望のパパになりました!!!お嫁さんのココちゃんとは
中々仲良くなれずに、やきもきしましたが双子の赤ちゃんが
誕生しています!まだ赤ちゃんとココちゃんは屋外には出ていませんが
もうそろそろかも。と期待されてます♪早く会いたいな^^

100912-3.gif

エゾシカ舎で飼育員さんが説明をされていたので、途中からですが
聴いてきました。今、北海道では増えすぎたエゾシカの食害が
問題になっています。エゾシカはなんでも食べてしまうのです。
農作物はもちろん、木の皮や貴重な高山植物まで。
原因はエゾオオカミを駆除、絶滅させてしまった人間な訳で
自業自得ですが、手を打たないと人間も食べるものが無くなります。

このエゾシカが暮らす柵の中に設置された、白いテープの様な
物は電気柵です。酪農学園大学との共同研究で、エゾシカの食害を
どうすれば防げるのか。と言った実験なのだそうです。
何か所かに電気柵が設置されていますが、電気柵の設置幅を
変えて設置してあり、エゾシカの行動を調査しているんですって。

今、北海道では5万頭のエゾシカが駆除されていますが
食肉に加工されて、食べているのはわずか2万頭のみ。
残りは廃棄されているのです。もったいない。。。
鹿肉って適正に処理すれば、臭みも全くないし低たんぱくで
美味しいお肉なんですよね。私も食べた事あります。

では残りのお肉を無駄にしないためにはどうすればいいか?

道民一人当たり、たったの250gのお肉を消費する事で
無駄にならないそうです。年間250gですよ。
エゾシカの食肉加工場はまだ多くありません。
高級食材になりえるお肉なのに、本当に勿体無いと思います。
食べもしないのに殺すなんて。。。悲しい事です。

道民の皆さん!エゾシカ食べましょう!!!

100912-4.gif

と、そんな話をエゾシカの前で話す飼育員さんが素敵w
全くその通りだと思います。エゾシカ肉がもっと流通すれば
いいのに。。。私は手に入ったら食べたいですよ。
私が以前食べたのは、カツレツにしたものでしたが美味しかったなぁ。

100912-5.gif

今日は気温何度だったのかな。日差しがジリジリと暑く。
動物達は軒並みグロッキーでした。円山の肝っ玉母さんのララさんも。

100912-6.gif

娘のピリカもお休みタイム。
ま、昼間はそんなもんよね。
ピリカとは相性が悪いのか、行くたびにココで遊んでたり寝てたりで
遠~い~。くすん。ピリカ~。たまには上で遊んでおくれ。
ま、暑い時期は無理そうです。今年は頑張って冬場も通うぞ!

オオカミ舎にて、5月中旬に生まれたルークくんと初対面!
んもう、パパにソックリ!!!写真を撮りまくりましたが
ガラス面に映り込みが激しく、使える写真がありませんでした。。。
来週、シンリンオオカミイベントがあるのでリベンジだ!!!

100912-7.gif

アザラシ舎で癒される・・・。この子はゼニガタアザラシ。
幸せそうに寝てるなぁ・・・^^
(左側が頭頂部ですよー)

100912-8.gif

伸びも披露してくれました。また直ぐ寝ちゃったけど。

100912-9.gif

北海道は日中こそまだ暑いですが、朝晩の気温は秋です。
ハマナスの実が沢山生っていました。ハマナスの実が赤くなると
秋だな~。と実感します。

円山動物園には6回ほどしか訪れておらず、遊園地のある方には
行った事が無かったので、今まで知りませんでしたが

100912-10.gif

白鳥さんが居た!!!それにコクチョウさんも!

わああ~。コクチョウって初めて見た・・・。
白鳥は道南の大沼国定公園にも飛来するので、子供の頃見に行った
事があります。優美だなぁ~。

この沼も、遊園地と一緒に今月末で閉鎖になります。

100912-11.gif

私は水鳥のこの後ろ姿の、ワシャワシャって部分が
たまらなく好きなのですが、コクチョウさんはパーフェクトだ!
なんて素敵なフリルなんだろう^^

ここでビックリした事が・・・。

100912-12.gif

マジで!?

たしかに観察してたら、ゆっくり漕いでましたねw
そっかウソなのかw

100912-13.gif

・・・なんかモルちゃんが増えている。。。気がするw
こんなにいっぱいいたっけ!?

今、モルちゃんに触れる事は出来ないみたいなんですが
モシャモシャしたい!!!!したい!!!!したいぞー!!!

と言う事で、13:30になりお腹が空いたので退散しましたw
14:00から見たいイベントもあったのですが、腹ヘリには
勝てず。動物園内には飲食コーナーも多数ありますし
コンビニもあるのですが、混んでる上に円山はカラスが
すさまじいので食事するのは恐ろしいのです。

ってな事で、下山して昼食でした。たっぷりと2時間
歩き少々疲れて、帰宅後お昼寝してしまいましたw
円山に行った時は何時もそうですが、山道だし知らない
内に体力を使っているんでしょうね~。
今日も楽しかった♪

また1週間後、オオカミ達を堪能しに行くぜい!!!
長文おつきあいありがとうございました^^
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

エゾシカ舎の共同研究は北海道大学ではなく「酪農学園大学」です!
北大の方が有名ですが…
>大学生さま
わ!これは多大な記載ミスをしてしまい
申し訳ありませんでした。記事は訂正しましたm(__)m
ご指摘ありがとうございます。
研究の成果がでます事、期待しています^^
昼間だと寝てるコが多いけど、
それでも充分かわいいよねぇ。
徒歩で会いに行けるなんてほんとうらやましいです。
どっかの島に行ったとき、鹿肉頂きましたが、
特にクセもなく、おいしく食べれました。
イメージがあるから広めるのも難しいのでしょうね。
キョウスケの告白、衝撃的(笑)!
ふれあい動物園で、
リアルモルモットの山に囲まれた時は、
それはそれは至福の時でしたよ♪
(モルは嫌がってたのかもだけど)
>タッジーマッジーさん
寝てる姿は寝てる姿で良いのですけど
お顔すら見えない感じで寝てるコが多いので
ちと残念です!(特にネコ科!!!)

鹿肉って海外じゃ高級食材なのに、獣の肉だと
言うだけで食べないのは勿体ないですよね~。
キョウスケにはビックリさせられましたw

いやーん。モルちゃんともっふもふ!!!!
うらやますぃーです~!

Leave a Comment