日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

北海道牛乳パン そらまめさん 年輪 東京ばな奈キャラメル味 歯医者 ガリレオ温度計 ジャン・ポール・エヴァン セーラームーン チキントマト煮込み おしどり さっぽろ雪まつり 調味料マニア コラボ フレンチリリアン ピンク カルトナージュ ハーダンガー 華麗 炊き込みご飯 頂き物 千島桜 セレクトマーケット ケロロ軍曹 裂き織り UVレジン 航空祭 消しゴムはんこ はらドーナッツ ウール刺繍 北海道大学 さっぱち 手作りパン ロールキャベツ 雑貨市 万年筆 お留守番 シトラス 初雪クイズ2011 オヤ お汁粉 フランスパン モレッティ Lizbeth ミケさんコースター オープン エントリー締め切り 編み物 小樽 イチョウ並木 米粉 たえさん スマイルビスケット じゅんじゅんさん 幸福のチョコレート2012 トマト煮込み 赤福 銀粘土 グリーンスムージー rizbeth ジョアン あとりえシシカス スパイラルソックス ねこタワー どんぐり キャンドル パン いももち ロイズ オールドシェイル UchiCafe ベルンド・ケストラー ホタテ干し貝柱 たみいぼたん リラックマ ハルくん チゲ 変味ペプシ2011 桜2012 パンの缶詰め コラージュ 銀杏 パン屋めぐり 赤フン ごぼうスープ 皆既月食 エレポット ハムスター こぎん刺し 三國万里子 羊毛フェルト お雑煮 PEPSI タンザニア紅茶 オーバルニットルーム シフォンケーキ 圧力鍋 そらまめくん タブレット端末 ドルチェグスト Lizbeth見本帳111-120 ロールケーキ ピクルス タティング アイシングクッキー 手作り石鹸 リズベス ゆめぴりか プリクションダイエットマルチケア 生チョコクロワッサン ビーズママ ほぼ日 Couturier デリカビーズ いちご編み 病院 ハゲ セラムン ライ麦 スーパームーン タッセル ビーズステッチ おりぃぶさん ストルバイト結石 じゃがいも リリアン PASEO ココナッツミルクプリン 円座 勉強会2011作品展 ショコラティエ デコパージュ 多肉植物 当選者発表 リバッチ 初病院 ヒルズ  バッグハンガー マーガレット シャドークイーン 燻製 Lizbeth見本帳100-110 永谷園生姜部 カクテルハート カレー粉 パネマ ニードルポイント 部分日食 豆パン ハマナカ あみもの はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 なかしましほ アナンさん ケストラーさん カツゲン 六花亭 柚子 1人鍋 ステンドグラス ル・プティ・ブーレ 梅酒 フュージング 自家製梅酒 ベーグル グテ 刺しゅう ブルーインパルス カーテン フェリシモ タミイボタン マフラー ビーズ織り 加湿器 ケロリン桶 ミルフィオリ コテツ ズゴックとうふ 生姜 モンタボー 東京焼きマカロンショコラ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
第26回手作りフェスティバルin北海道【タティング】No3
Category: タティング  
昨日は、10/8~9の日程で開催されていた、色んな
ハンドメイドが集まるイベントに行ってきました。
手芸用品やキット品などを作っている企業から
個人のお店まで、様々なブースが参加するちょっとした
お祭りです^^

私がこの催しを知ったのは、5年ほど前だったのですが
毎年開催日は金曜日~土曜日なので、行けない事もあったりで
今年で3回目の参加になります。
色んな講習会を各ブースでやっていたりと、目移りしまくる
のですが、予算が限られているので厳選です!!!

今年はタティングレースを始めた事もあり、タティング一本です!
ああ、でもグラスリッツエンとか、可愛いネックレスとかも
楽しそうだったなぁ・・・。来年は予算多めで行きたいっ。。。

今回は先月もお世話になった「あとりえシシカス」さんも出店
されているので、体験講習会にお邪魔してきました!
タティングはまだまだマイナーなジャンルですし、本などを見ても
基本が伝わりにくいと言う、やっかいな手芸でもあります。
と言う事で基本中の基本を習ってきました。

私は本を見て、自己流で始めたのでタティング熟練者の
シシカスさんの皆さまに指導して貰えるのは、本当に貴重な
体験です!

体験会の午後の部に参加させて貰ったのですが、受付に行ったら
定員が埋まっちゃった!!!との事でしたが、事前にTwitterで
シシカスさんの店長さんに、お邪魔する事をつぶやいていた
お陰で参加させて貰っちゃいました!!!
ありがとうございますー^^
シシカスさんオリジナルのキット品を使っての体験会です。

101010-1.gif

土台の部分は既に作られていました~。
これにチェインとピコを編みつけて行く訳ですが
体験会はこの前の段階を重点的に習いました。
どうやら本当に初めて触れる方が殆どみたいですね。
シャトルの扱い方、結び目の作り方。
やはり、みなさん苦労されてました。

皆さん、とってもラッキーなんですよー。

私は本を見て基本の結び目を理解するまでに
丸3日かかったんですから!!!それがものの
1時間で理解できる様になるなんて凄い事ですよっ!

店長さんの結び目を見せて頂きましたが、なるほど
私の結び目は硬いっ!!!
もっとふっくら編んでいいのか~!!!とか
ピコの効率的な作り方なども教えて頂きましたっ。

なるほどなるほどなるほどっ!!!

とても勉強になりました^^
やはり力加減などは実際に見て見ないと解らない
部類ですよね。と言う事で、昨夜は出来なかったので
今日はずっと続きをやっておりました♪

101010-2.gif
No3 ストラップ飾り

出来たー!!!

やっぱりこの色で良かった~♪
私はどうも糸に関しては、黄緑系が好きらしいんですよねw
毛糸なども一番先に目に入るのは、黄緑系の段染めが
ダントツですwww

シシカスさんではアメリカから糸を輸入しているのですが
この糸もそのシリーズです♪
日本にはこんなカラフルなレース糸は、あまりありません
もんね。しかも糸の滑りが良くて編みやすいです!
なので間違っても解きやすい。解いても糸がほつれたり
毛羽立ったりしないし、これは初心者向けの糸かもしれないっ。

と言う事で、ストックの糸を使い切ったら
シシカスさんにお世話にならなきゃーー!
と言いつつ、えっとーストックのレース糸は
6玉?・・・1年以上は使えそうです(・・;)

と言う事で、消費の為にも次の作品を作らなくっちゃ♪
何にしようかな~♪

シシカスの皆さま、昨日はお世話になりました^^
今度はクリスマスですかね!クリスマスツリーのオーナメントも
可愛いんだろうなぁ~。楽しみです^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Comments

bocoさん来てもらってありがとうございます。
そうですよね~。タティングレースって最初が手ごわいんです。
体験の方たちでも、たいていの手芸は、見ただけで作れるか、本があれば出来るって方でも何人も苦戦しておりましたよ~。
でも、最初の目の作り方と、ひき加減が分かればあとは
簡単ですから。
糸と仲良く、糸の居心地のいいようにすると、きれいな作品できますから。
素敵なストラップですね^^
私の目には十分商品に見えます☆
ボコさん器用だなぁ~
輸入物は色づかいが綺麗ですよね
次は何を作るんですか?楽しみにしています^^
編み物の編み方の解読も結構苦労したんで、
タティングなんてさらに本だけだと、
解読難しいんだろうなぁ。
ステキな作品ができあがりましたね。
確かに、タティングのモチーフ、
クリスマスの飾りにも向いてるかも。
みんなでひとつのツリーに飾ったら楽しいね♪
ハンドメイドのイベント、楽しそうですね。
素敵なのもあるんでしょうね。
ストラップ飾り、本当に色が綺麗ですね。
こういうのでツリーのオーナメント作ったら可愛いでしょうね~。
レースのネックレスも繊細で素敵でした♪

作れる人っていいなっ(^。^)
すいません、名前入れてなかったみたいで一番上のコメント私okojyoです。タティングでクリスマスのオーナメント作ると可愛いですよ。
>okojyoさん
あ、okojyoさんでしたか^^
先日はありがとうございました~!
そうですよね!大概の手芸は本でも解るものですけど
タティングは最初が手強いです!!!
解ってしまえばTVを見ながらでも結べるので
とってもお手軽なんですけどね^^

やっぱり慣れが必要ですよね!今は沢山結んで
自分の手に引き具合を慣れさせたいと思います♪
モチーフをオーナメントに張り付けても良いですね!
今から少しずつ準備すると良いのかも。。。って
我が家にはツリーが無いのですがw
ちょっと何か考えてみまーす^^
>ゆうこさん
え~!?商品に見えるだなんてそんな(^。^;)
一個のモチーフだと荒も見えやすいですが
こういった密集した物だと見栄えがいいので
初心者には良いかもしれませんね♪
コレ一個一個見るとアチコチ間違ってるんですよw

次は何にしますかね~。本とにらめっこしつつ
悩んでる所でした~。
>タッジーマッジーさん
編み物の記号も?ですよね~。初心者は編み図が
読めなくて挫折する事も多い気がします。
タティングの指南本は日本ではそれほど多くない
ですけど、それでも最初に選んだ本によっては
さっぱり解らないと思います。私も解りすいと評判の
先生の本を買ってやっと理解出来ました~^^

フレンドシップキルトならぬ、フレンドシップ
オーナメントも素敵ですね♪
>nimamaさん
毎年楽しみにしているイベントなんです^^
大きなコンサートなども開かれるホールで
行われるイベントなので、道内はもちろん
道外からも出店される方も居ますし、盛りだくさん
なんですよ~。今年は畳みの縁を売ってる業者さん
まで居ました!何に使うんだろう???

私は上手ではありませんが、”作る”と言う事が
好きなので、色々やってみてます。性に合う
合わないはやってみないと解らないですからね~。
そして、デットストックが増えていくのですがw
そろそろ定着したものがあるので、増やすのは
止めようと思います~!

Leave a Comment