日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
五勝手屋羊羹♪
Category: 甘い物・パン  
30歳を過ぎてから、餡子が美味しく感じる様になり
30歳も後半に突入した現在は、すっかり餡子ラブです(笑)
今はもう生クリームてんこもりの洋菓子はクドくて
好きなのに食べられない・・・orz

そんな私ですが、子供の頃食べて以来食わず嫌いだったのが
水羊羹でつい先日季節外れの水羊羹を貰って食べたら
これが・・・バカウマー!!!

と、目からウロコが落ちました。

なんだ、水羊羹食べれるじゃない♪
どうやら子供の頃食べた水羊羹が、たまたま薄味の奴だった
らしく、なんだこの薄い味の羊羹は!?と子供心に思ったのです。
なにせ、子供の頃から私にとって羊羹と言えば・・・。

101115-1.gif

コレがデフォルトなのです。
道南、江差町の老舗羊羹店「五勝手屋本舗」の丸筒羊羹。
もちろん普通の棒羊羹もあるのですが、コレが良いのです♪
父は地方公務員だったので、滅多に出張は無かったのですが
たまに出張すると、この羊羹をお土産に買ってきてくれるので
とっても嬉しかったのです^^

当時は江差か函館まで行かないと買えなかった五勝手屋羊羹。
今ではデパ地下でも販売される様になりました♪
流石に季節がら水羊羹はもう無いので、羊羹食べたいっ=五勝手屋。
な図式となってます。単純な私(笑)

この丸筒羊羹って、あんまり無い物なんですよね?
なんせ私にとってはデフォルトなもんで(^。^;)
食べ方は・・・

101115-2.gif

紙のパッケージを剥がすと、糸が出てきます。
この糸で羊羹を切って食べるんですよ~。

101115-3.gif

蓋を外すと、こんな感じで固まってるので周りを
筒の上から揉みほぐしてから、下から押し出します。

101115-4.gif

糸をクルっと回してカット!
このまま筒から直接食べます。
なので、五勝手屋の丸筒羊羹は1人1本配分なのですっ。
残りも蓋をしておけば、数日は楽しめますよ^^

101115-5.gif

この羊羹の特徴は何と言っても、金時豆のみ使用の羊羹だと
言う事でしょうね。小豆の羊羹より色が淡いでしょ。
食感も違うかな。。。
私は小豆の羊羹と言う物をほとんど食べた事が無いので
うろ覚えなのですが、寒天が強くないと言うか糸で切るせいも
あるかと思いますが、そんなに硬くないんですよね~。

この時期、栗蒸し羊羹などが出回りますが・・・。
どーにも普通の羊羹は億劫で(笑)今だ買った事がありません。
だって、包丁でワザワザ切って食べるのが~(;^_^A
丸筒なら食べたい時に食べたいだけクルっとするだけで
済みますからね~。そう考えると、無精な羊羹なのかも
しれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

私の父親がね
羊羹一本 まるまるその場で食べる人でねぇ・・・
私も甘いもの好きだけど 一本は御免こうむりたい
しかし!息子がその血を受け継いだらしく
ほっときゃ一本喰っちゃうんだよぅ~

五勝手屋羊羹
北海道の人なら知らない人いないよね~
って若い人は知らないかな・・・・

いただきものとして 我が家もたまーに当たりました
懐かし~

私は住んでいる地域がら
まりも羊羹の方が食べる機会が多かったなぁ~
丸筒羊羹、楽しくておいしそうですね♪
端、お砂糖がまぶしてあるのかな?
お隣の月餅らしきものも気になります(b^ー°)
水っぽい水羊羹もだけど、
小麦かためたみたいで甘ったるい蒸羊羹もね~。
餡の中でも羊羹は奥深いかも~。
>ニコリ蔵さん
まるごと1本!?羊羹って結構お砂糖が強い
ですよね・・・。お父様凄いっ!!!
そしてその血を受け継ぐ息子さん、つわものですね・・・(゜ー゜;A

あ~、五勝手屋に限らず、若者は羊羹なんて
食べませんよねぇ。。。私も若い頃はそうだったわ(笑)
まあ、こうして年をとってくると餡子がムショーに
美味しくなるので不思議です。

まりも羊羹!一度だけ食べた事がありますよ。
つまようじでプスっとするのが楽しいですよね♪
>タッジーマッジーさん
乾燥防止と保存性アップの為に砂糖が
まぶされてます^^

きゃ。バレバレですね。そうです、月餅です。
月餅も好きなのです。今回のは中村屋さんの
でしたが、やっぱり中華街の月餅が一番ですね^^
皮が違うんだなぁ~。

なるほど、蒸し羊羹は硬いんですね。
たしかに羊羹ってお店によって配合も違うでしょうし
味の違いが顕著かもしれませんね!
30後半になりましたが、餡子苦手です^^
スイーツって、和も洋も滅多に食べないかも
でもこうしてブログで見ると、美味しそうですね^^
姉は、炊いた餡子をそのままスプーンで食べるつわものでした(笑)
おはぎ製作中にはあんこをつまみ食い~♪
の、momoringです、こんにちは^^

五勝手屋のコレは私も大好き~!
確かにフツーの羊羹は食べる気しないのに、
コレだと争ってでも食べたい(笑)
ちまちま切って食べるのが、ウマいんだよねー。
でも食べたい気持ちが強すぎて、
糸を全部出しちゃったこと、何度かアリw
でも無理矢理指で押さえて糸で切るのだ!
>ゆうこさん
餡子苦手でしたかー。子供の頃はつぶ餡が
苦手でしたが、最近はつぶ餡の方が好みに
なってきました。味覚も変わる物ですね~。
ってか、スイーツ全般をあまり召し上がらない
のですか!?まあ、その方が体には確実に
良いと思います^^
炊きたての餡子って美味しいんですよねぇ。
流石に餡子を作った事は無いのですが
餡子を上手に炊ける女性はちと憧れです。
>momoringさん
momoringさん、おはぎ作れるの!?すごーい!

・・・我が家ではおはぎは貰い物もしくは
買って食べる家だったので、家で作る物と言う
認識が全くありません!!!なのでご飯と
餡子がどうやって合体するのか私には謎です。。。

子供の頃、頂き物の高級羊羹だとガッカリして
ました(笑)なんだ・・・普通の羊羹か~。ってw
どんだけ五勝手屋ラブなんだと言う感じですね。
糸抜けやすいですよね~。なんせセロテープで
貼ってあるだけですからね(笑)
丸筒羊羹、おいしそーーーー♪
そうやって食べるのかぁ~
切って食べる羊羹しか食べたことないので
不思議な感じ!!!
めんどくさくなくていいですね^^

水羊羹…いまだに食わず嫌いです!!
あんこ好きだからきっと好きなんだろうけど(><)
>しおりんごさん
やっぱ珍しいかな。。。
北海道では他のメーカーさんでも出してる
タイプなのですが(^_^;)

水羊羹、私もずーっと食わず嫌いでした。
あんまり自分では中々買わない物体
ですよねぇ~。今度は自作しようかと思ってます♪

Leave a Comment