日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

北海道牛乳パン そらまめさん 年輪 東京ばな奈キャラメル味 歯医者 ガリレオ温度計 ジャン・ポール・エヴァン セーラームーン チキントマト煮込み おしどり さっぽろ雪まつり 調味料マニア コラボ フレンチリリアン ピンク カルトナージュ ハーダンガー 華麗 炊き込みご飯 頂き物 千島桜 セレクトマーケット ケロロ軍曹 裂き織り UVレジン 航空祭 消しゴムはんこ はらドーナッツ ウール刺繍 北海道大学 さっぱち 手作りパン ロールキャベツ 雑貨市 万年筆 お留守番 シトラス 初雪クイズ2011 オヤ お汁粉 フランスパン モレッティ Lizbeth ミケさんコースター オープン エントリー締め切り 編み物 小樽 イチョウ並木 米粉 たえさん スマイルビスケット じゅんじゅんさん 幸福のチョコレート2012 トマト煮込み 赤福 銀粘土 グリーンスムージー rizbeth ジョアン あとりえシシカス スパイラルソックス ねこタワー どんぐり キャンドル パン いももち ロイズ オールドシェイル UchiCafe ベルンド・ケストラー ホタテ干し貝柱 たみいぼたん リラックマ ハルくん チゲ 変味ペプシ2011 桜2012 パンの缶詰め コラージュ 銀杏 パン屋めぐり 赤フン ごぼうスープ 皆既月食 エレポット ハムスター こぎん刺し 三國万里子 羊毛フェルト お雑煮 PEPSI タンザニア紅茶 オーバルニットルーム シフォンケーキ 圧力鍋 そらまめくん タブレット端末 ドルチェグスト Lizbeth見本帳111-120 ロールケーキ ピクルス タティング アイシングクッキー 手作り石鹸 リズベス ゆめぴりか プリクションダイエットマルチケア 生チョコクロワッサン ビーズママ ほぼ日 Couturier デリカビーズ いちご編み 病院 ハゲ セラムン ライ麦 スーパームーン タッセル ビーズステッチ おりぃぶさん ストルバイト結石 じゃがいも リリアン PASEO ココナッツミルクプリン 円座 勉強会2011作品展 ショコラティエ デコパージュ 多肉植物 当選者発表 リバッチ 初病院 ヒルズ  バッグハンガー マーガレット シャドークイーン 燻製 Lizbeth見本帳100-110 永谷園生姜部 カクテルハート カレー粉 パネマ ニードルポイント 部分日食 豆パン ハマナカ あみもの はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 なかしましほ アナンさん ケストラーさん カツゲン 六花亭 柚子 1人鍋 ステンドグラス ル・プティ・ブーレ 梅酒 フュージング 自家製梅酒 ベーグル グテ 刺しゅう ブルーインパルス カーテン フェリシモ タミイボタン マフラー ビーズ織り 加湿器 ケロリン桶 ミルフィオリ コテツ ズゴックとうふ 生姜 モンタボー 東京焼きマカロンショコラ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
手作りクープナイフ
Category: 甘い物・パン  
パン作りの際にあると良い道具「クープナイフ」
パンの表面の飾りの切れ目を入れる道具ですが
これまでは包丁で入れていましたが、包丁は刃が
厚くて直刃なので、上手くクープを入れるのは
至難の業です。

クープナイフも色々あって値段も様々なのですが
色々ネットで調べたら、自作出来ると言うのです!

・・・・そりゃ作るしかないっしょ^^

と言う事で、買ってきた材料がコレ。

110116-1.gif

100均の竹製の箸と、両刃のカミソリ替刃。

箸を薄く削ってカミソリを固定する為の
ホルダーを作って、替刃を差し込んで固定します。

110116-3.gif

出来た~!!!

子供の頃、鉛筆をカッターで削ったっけなぁ~。

とか思いながら削ってました♪
今時の子供たちはカッターで鉛筆削ったりなんて
やっぱりしないのかなぁ。。。

この替刃はコーティング刃の奴だったので
10枚で340円と安い奴ではありませんでしたが
その分錆びたりしなさそうですよね。
と言う事で材料費は440円と、一般的な市販品の
約半額で作れました~。

まあ、道具は値段に比例する物なので
ちゃんとした道具の方が良いに決まってるんですけどね。
とりあえずこれで練習しまーす^^

って事で、今日も今日とてオートリーズの
フランスパンを作りまーす。

110116-4.gif

1次発酵終了~。

クープ入れちゃった・・・けど・・・
考えてみたら、2次発酵の後が本当ですよね(・・;)
ま・・・いっか。。。

美しいクープを入れるのに重要なのは、刃を入れる
角度らしいのですが上手く行かなかったみたいで
生地が攣れちゃってます~。しかも何か場所が違くない?
まあ、こればっかりは経験値を積まないとダメでしょうね。

110116-5.gif

焼けました~!
焼き色が濃いですが、前回は柔らかめだったので
今回はホイルをかぶせずに、そのまま焼きました!
無事にカチカチです♪

110116-6.gif

気泡も前回よりも良い感じになったのでは
ないでしょうか~。やっぱりこの手法凄いです!
簡単にフランスパンが出来る~♪
ほんっと簡単なので、オススメです^^

Cpicon オートリーズで作る強力粉のフランスパン by つかけい
関連記事

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


Comments

昔は小学校で、カッターや小刀を使いましたよね
今は、彫刻刀くらいで、それも安全装置が色々付いてます☆
過保護だなぁとは思うけど、親としては安心ですね^^;

やっぱり焼きたてのフランスパンは美味しそうですね^^
バターをこんもり盛って食べたいです☆
あの切れ目は専用のナイフでいれるんですね、知らなかった~
しまうのに注意が必要ですねー。
くれぐれも気をつけてくださいな。
小学生のとき、肥後守も使いましたよ~。
カッターは弱いから、刃が飛んだりしてたな。
ひととおりケガもいっぱいしました(^_^;)
オートリーズ、ボコさんくらい慣れると、
普通の作り方と出来上がりが変わらないですね。
まさに!
昨日の夜勤で鉛筆削りをさがせなくて
カッターで鉛筆を削りました
久々だったなぁ~

今はシャーペンが主流ですからね~

カレルチャペックのセットめんこい!!
私もどっちかっていうと紅茶派なので
ルピシアも大好き~♪
>ゆうこさん
昔は小学校でも刃物使ってましたよね~。
刃物を使って怪我とかしたけど、それで切ると
痛いとか、こうすると危ないとか学習したので
ある程度は必要だと思うんですよねぇ。
時代とは言えなんか・・・ですね。

焼き立ては何も付けないで食べちゃうかな~。
でも美味しいバターを付けるのも良いですよね♪
薄刃じゃないと、やわらかいパン生地は上手く切れ目が
出来ないんですよ。とは言え、ぜんぜん上手く
行かないので修行です!!!
>タッジーマッジーさん
何かケースも作らなきゃな~。と思ってま~す。
あ、でもハシケースとかで代用出来そうですかね。
ちょっと探してみます!

肥後守・・・ってなんだっけ?と検索したら
あー!あの折りたたみナイフ!肥後守って名称
だったんですね!!!なつかしい~!
名前を知らずに使ってました^^たしかにカッターだと
あの溝から折れちゃって危なかったですよね。

えー!?慣れてるのかな・・・。手作りパン歴は5年なのですが
ほとんどホームベーカリーと手抜きレシピですから
手捏ねで作った事は数回しかなく・・・(-_-;)
なんだかきちんとやっている方には、大変申し訳ない
状態です(;^_^A
>ニコリ蔵さん
私は鉛筆削りよりカッター派だったのを
思い出しました。昔からアナログが好きだった
んだなぁ・・・。と今更ながら実感です(笑)
カッターで鉛筆削ると集中出来て良い
頭の運動になる気がします。

カレルチャペックのセット、今回は面白いフレーバー
ティがいっぱい入ってました。チョコレートとか
プリンとか!!意外と普通に飲めるのでビックリです(笑)

Leave a Comment