日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ほぼ日手帳2011spring
Category: 雑記  
去年からコピーライター糸井重里氏プロデュースの
「ほぼ日手帳」を使い始めたのですが、パタンとフラットに
なるので使いやすく、今年も買おうー^^と思っていた
のですが、うっかり注文を忘れたら、私の欲しい色の手帳は
売り切れになっていたのでした・・・。

うわーん!!!

と言う事で、4月はじまり版であるspringの発売を
心待ちにしていたのです。
2/1、11:00から販売スタート!!!

会社でしたが、PCからアクセスっ。

・・・繋がらない・・・。

繋がらないよぉーーーーー!!!

しくしく。
ああ、ほぼ日手帳って争奪戦なのね。ゴーン。
数時間後、無事に注文出来ました。

んでもって到着したのがコチラ!

110211-1.gif

下のピンク色のです。上の奴は去年の手帳「オリジナル」。
この北欧をイメージした柄に一目惚れだったんですよ~。
今年のオリジナルは欲しい!!!と思った柄が無く
去年1年の使い方を見たら、持ち歩かないので
今年は大き目サイズの「カズン」にしたのでした。

110211-2.gif

私は別にピンクスキーじゃないのですが(10代の頃は大嫌いだったw)
外側はピーチピンクですが、内側のカバーはパールグレイで
なんかこの組み合わせが気になったのでした。

ボールペンは、ほぼ日オリジナルの”ジェットストリーム”と言う
三菱鉛筆さんの傑作ボールペンの3色ボールペンです。
書き心地が滑らかでインクが濃くハッキリした筆跡になるので
普段から愛用しているボールペンです^^

三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 水色(インク色 黒) SXN-150-071P.8三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 水色(インク色 黒) SXN-150-071P.8
()
不明

商品詳細を見る


110211-3.gif

カズンはB5サイズとかなり大きい手帳なので
持ち歩きは想定していません。自宅用ですね^^
テンプレートは別売りの物なのですが、去年オマケに付いていた
テンプレートをグレードアップさせた物で、とても使いやすかった
ので、今年も使いたいな~。と思いまして。

それにしても、私は製図系の専門学校を出たので
(当時は手書でした)
テンプレートには慣れ親しんでいたのですが

一般的にテンプレートって、なんだか解らない物

なんですねぇ・・・。。。そっか、そりゃそうだw

【テンプレート:主に建築の製図に使う専門的な道具で
薄いアクリル板にきざまれた形をペンでなぞることで
同じ形を何度でもきれいに書くことができるというもの】

学生の頃、便器の形のテンプレート欲しかったのよね。
便器って書くの面倒なんですよ(笑)
納得行く形にかけなかったのよねぇ。
私の学部は1年制で土木も建築も両方勉強しなければ行けなく
それほど頻繁に書くわけでもなかったので買いませんでしたけど。
(専門用具なので結構高いのです。1枚700~2000円)

当時、親の仕送りで暮らしていた学生にとって、高い買い物でした。
宿題も毎日出る学部だったので、バイトもしてませんでしたし
消耗品は実費だし(トレーシングペーパー・インク)学校に
提出する図面のコピー代もあったし(青焼きなつかしいっ!)
テンプレートは高嶺の花でした。今となっては廃れてしまって
いるだろうし、買っておけばよかったなぁ。便器に限らず
樹木のテンプレとか可愛いのでw

そして現在は土木系の会社に居る訳なのですが、手書図面の
求人で入社してみたら、手書はあまり無くそれからドンドコ
パソコンで図面を書く時代になっていったのです。
当時はNECの98でしたけどねー。

ああ、脱線しちゃったw

テンプレには思い出が。

110211-4.gif

ちなみに去年はこんな使い方でした。
汚い字でスミマセン(^。^;)
自分だけ解ればいいので。

ご覧の通り、ほぼレシピブックです!!!
TVでみたレシピとか、作った物のレシピとか書きとめてました。
たまーにスクラップを貼ってみたり。ゲームのメモにしてみたりと
色々です(笑)
レシピブックとしては、オリジナルサイズはちと小さくて
私の文字サイズでは1ページで書くには余裕が無くミチミチに(゜ー゜;A
小さくて可愛い字を書くお嬢様方なら良いのでしょうけど私には無理っ。

4月始まりなので、実際に使うのはまだ先ですが
今年の4ヵ月分は去年の手帳の空きスペースにチョコチョコ
書いてます。使っても使わなくても自由に!がモットーの
ほぼ日手帳ライフ。今年も始まります^^
関連記事

テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用


Comments

手帳は毎年可愛いのが出るので欲しいなぁと思うんですが、学校卒業して以来買ってないです^^;
予定がないってのもありますが~(さみしいわ)
カレンダーに書き込んでるので、手帳は使わなくなっちゃいました
ボコさんは、色々思いついた事を書いてるんですね
こういう使い方もあるんだなぁ^^
トイレのテンプレート(笑)結構几帳面な性格とみた^^
NECの98って懐かしいですね☆
毎年、レシピが増えてく手帳って素敵~
青焼き!懐かしい~
就職したばかりの時
コピーは青焼きだったなぁ~

今でもあるのかな 青焼き・・・
>ゆうこさん
私は逆に学生の頃は持っていなかったですねw
なんせ田舎育ちな物で、手帳に書いたりするほど
約束とかもありませんでしたよ(笑)

ほぼ日手帳は、どんな風に使っても良いのです。
こんな使い方をしてます。と言うユーザーさんの
本まで販売してるんですよ~。みなさん凝っていて
面白いです^^

いえいえ!!!几帳面じゃなくて切実な問題で
上手く書けないと先生からリテイクされるんですっ。
便器だけ何度もリテイク掛かりました(-_-;)
>たえさん
書きなぐりですが、見返してみると
ああ、この時こんなレシピで作ってたんだ~。
とか、こんなレシピを見たんだなぁ~。とか
結構面白い回顧録になってます^^
こう言うのもまた面白いですよね♪
>ニコリ蔵さん
あ^^青焼きご存じの方発見っ。
黄色い感光用紙が懐かしいですよねっ!

今もある事はあるのですが、ほとんどが
普通のPPCペーパー。すなわち普通のコピー用紙の
巨大な物になってます。
と言いますか、現在は殆ど大きな用紙に出力
しなくなっています。時代は電子納品なんですよ。
青焼きっ!
私も一時期土木系のとこで臨時職員やってたんで
懐かしいです~^^

ボコさんの過去がちょこっとわかってなんか楽しいな♪
便器のテンプレってのがウケるwww
でもこないだ姪っ子が便器のストラップ買ってたなぁ(笑)
>momoringさん
青焼き、時代ですよねぇ。。。
入社当時は良く機械に用紙が詰まって
泣きそうになったなぁ~。

うふふ^^
便器のあの曲線って、楕円定規と直線を
組み合わせて書いてたので、とっても
大変だったのですよ~。
え!?便器のストラップなんてあるんですか(^_^;)
か・・かわいいのかな(゜ー゜;A

Leave a Comment