日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
白菜と鮭のクリームシチュー
Category: お料理  
先日、twitterでお友達が「白菜のシチュー」を作った。と
つぶやいておられて、白菜でシチューはやった事が無かったな。
と思い、作ってみました。
冷凍庫に塩鮭があったので、一緒に投入ー!

110212-1.gif

でけた。

白菜の芯がトロトロで、これはアリ^^
実家では白菜のクリーム煮はやってたけど
シチューには白菜を使わなかったので
ちょっと目からウロコでした。

普段はあまり好まないので入れない人参も沢山入れた。
人参のオレンジはやっぱり色どりが良いね^^
(嫌いじゃないんですけど、好きでも無いのです(笑))

--

そして、先日の連休中に2週間前に作って失敗した
カステラ作りに再挑戦!したのですが・・・。

またまた失敗(-_-;)

前回は卵は全卵の共立て法で、なんだか泡立たず
おかしいな?と思いながらも、コレで良いのかな?と
焼いたら、全く膨らまず。なんか卵臭いウイロウと言うか
羊羹と言うかそんな物体になったのでした。
(しかも黒豆の煮豆も入れたw)

今回は卵白と卵黄を分ける、別立て法でやろう!と
思い、卵白をハンドミキサーにかける・・・。
砂糖を入れたとたん泡が消える・・・。

・・・分離した・・・orz

いったいなんなんだ。これまで卵白が分離した事など
一度もないのにっ!!!

と言う事で、失敗したのですが、卵(MSサイズ)5個を
無駄にする訳にはいかないので、粉にベーキングパウダーを
追加して、カステラ風パウンドケーキが出来あがった
のでした。。。

110212-2.gif

卵臭い・・・。
味はハチミツが効いてて、カステラだ。コレはコレでアリ!
でも荒熱を取った後、ラップに包まなかったので
パサパサしちゃいました。ここまでカステラ風に
なるとは思っていなかったので、シットリ感が
欲しかったなぁ。。。

卵臭いのは、数日すると大分消えました。
やっぱり香料入れないと、卵タップリだし気になるんだなぁ。
コレは寝かして食べるケーキなんだなぁ。
とか思ってしまいました。

それにしても、またまた失敗とは(;^_^A
果たして私が無事にカステラを作れる日は来るのでしょうかw
またその内懲りずにリベンジします。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


Comments

白菜のクリームシチュー、おいしいですよね。
結構好きなお野菜なのだけど、
冬以外はすごくお高くなっちゃうので、
キャベツ並みに年中出ないかなと思ったり。
ひぇー。カステラって難しいのね。
スポンジケーキと同じイメージだったので、
びっくりでした。あ、なんか食べたくなってきたぞ。
白菜のシチュー、私も作ってみたいと思ってた。
鮭(北海道っぽい?笑)と一緒も良いですね。見た目も美味しそう♪
私はいつも定番のお野菜しか入れたことないんだけど、お友達は大根(のシチューねっ)とか色々入れて作ってるので、いつもと違うのもやってみたいとは思ってるのよね・・・。
先日テレビで色んなカステラ見たけど、作るのは難しいのね。

ブログ6周年もおめでとうございます\(^o^)/
これからますます楽しみにしてますねー。
>タッジーマッジーさん
白菜は冬にこそ美味しいお野菜で
お料理も色んなバリエーションに
跳んでいて楽しい食材ですよね!
去年から1人でも丸ごと1個買う事に
しました~^^1人だと1ヶ月は持つので
経済的なんですw一回に使う量は2~3枚
ですからね♪あ、でも今年は白菜を大量に
使うお鍋を発見してしまったので、消費量が
上がりそうです。そう言えば、ブログに
載せるのを忘れてましたっ!!!今度ご紹介しますね。

カステラ、スポンジと違うのは卵の量だけなのに
なんだか失敗続きです。。。メレンゲを作るのは
久しぶりだとは言え、分離は初めての経験だったので
?マークが一杯です。砂糖の投入タイミングが
間違っていたっぽくはあるのですが、それだけで
分離するものなのかしら???お菓子作りも
化学なので奥が深いですね。。。
>nimamaさん
シチューに白菜って、当たり前の様で居て
使った事がなかったので、ちょっとウロコが
落ちました。大根もきっと美味しいでしょうね~^^
こちらにはスープカレーと言う食べ物があるのですが
アレにも大根が合うんですよー!
鮭は今回は塩鮭だったので、ちょっと全体的に
しょっぱくなってしまいました(^_^;)
北海道の鮭、もっと消費せねば!!!

カステラ、どうやらコツがある様なのです。。。
メレンゲで失敗とは何か原因があるのでしょうけど
原因が解らずモヤモヤしてます~。
卵を大量に使うので、しょっちゅうは作れず
次回は給料日後ですね(笑)

ありがとうございます~。今年はちょっと真面目に
ハンドメイド頑張ろうと思っています!!!
負けるなっ!
がんばれボコ!!!o(`・∀・´)○
カステラ、卵黄の量が違うだけなんですね。
では、参考になるかどうかわからないけど、
とりあえず。
メレンゲ作るとき、
卵白には、最初から砂糖いれちゃってから、
泡立ててます。途中から投入したことはないのですが、
メレンゲ構造を、砂糖が補助するらしい。
スポンジ生地、共たてのときは、
先に少し軽く湯せんにかけて安定させてます。
これはタンパクの変性の関係なのかな。
すでに実践されてたら老婆心失礼しました。
ただメッセージなので、読まれたら、
削除されてよいですよー。
カステラというと、ぐりとぐらを思い出します
自分で作った事はありません!キッパリ☆
栗原はるみさんが簡単そうに作ってた記憶があるのですが…リベンジがんばって下さい☆
クリームシチューに白菜ですか☆いれた事ないです
鮭ってのが、北海道っぽいって私も思いました^^;
白菜と豚バラの鍋は美味しいですよねぇ♪
白菜は煮たのより、漬物のが好きかな
>momoringさん
はーい!
もちろんこんな事では負けませんよっ。
また懲りずに作るのですっ!!!
>タッジーマッジーさん
やっぱり砂糖は最初っからで良いですよね!
なんだか今回見たレシピでは後から追加に
なっていて、変だなぁ。。。と思いつつ
やっていたのでした。そして砂糖も丁度
切れていて、粉糖使用だったので余計に
良くなかったのかなぁ。なんて思ってます。
(普通の粉糖じゃなかったもので(^_^;))

お菓子作りは周りに聞く人が居ないので
アドバイス助かりますっ!ありがとうございます^^
今度は念には念を入れて、クリームタータでも
仕入用かな、なんて思ってます。
>ゆうこさん
たぶん、失敗しない人はしないんでしょうねw
成功と失敗の加減は、ちょっとした事かもしれません。
リベンジ頑張りますよー^^

白菜って和風、洋風、中華風、韓国風にまで
使える万能選手ですが、レパートリーはなぜか
少ないんですよね(^_^;)
白菜と豚バラ、あとはポン酢だけあれば
たまらないお鍋ですよね♪

Leave a Comment