日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パネマ いちご編み ジャン・ポール・エヴァン ビーズママ 消しゴムはんこ  チゲ モンタボー 編み物 あみもの PEPSI アイシングクッキー ミルフィオリ はしもとあやの先生 ゆめぴりか 勉強会2011作品展 加湿器 ロールキャベツ パン リラックマ タンザニア紅茶 Lizbeth見本帳111-120 ガリレオ温度計 オープン 小樽 ハルくん グリーンスムージー ジョアン フェリシモ Couturier スマイルビスケット シフォンケーキ マーガレット ブルーインパルス 柚子 航空祭 マフラー 調味料マニア ハムスター リズベス いももち 梅酒 ケロリン桶 ねこタワー 病院 たえさん ハーダンガー バッグハンガー 年輪 自家製梅酒 ヒルズ ミケさんコースター ショコラティエ rizbeth セレクトマーケット フレンチリリアン タミイボタン 三國万里子 ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 スーパームーン お雑煮 銀杏 生チョコクロワッサン じゃがいも ピンク 銀粘土 スパイラルソックス 千島桜 オヤ おしどり 紙バンド お留守番 ケロロ軍曹 おりぃぶさん カツゲン タティング 赤福 ロイズ シャドークイーン デコパージュ ズゴックとうふ オールドシェイル リバッチ ごぼうスープ タブレット端末 はらドーナッツ ココナッツミルクプリン リリアン 羊毛フェルト ビーズ織り ライ麦 カルトナージュ 北海道牛乳パン PASEO どんぐり エントリー締め切り なかしましほ 手作りパン コテツ UchiCafe タッセル お汁粉 ストルバイト結石 刺しゅう 東京ばな奈キャラメル味 ハマナカ フュージング 花結び 幸福のチョコレート2012 あとりえシシカス グテ 圧力鍋 モレッティ ロールケーキ チキントマト煮込み 東京焼きマカロンショコラ 多肉植物 フランスパン ビーズステッチ ケストラーさん 1人鍋 UVレジン 花編み 部分日食 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア カレー粉 セラムン トマト煮込み コラージュ 炊き込みご飯 シトラス ベーグル 当選者発表 コラボ 円座 北海道大学 初雪クイズ2011 ハゲ Lizbeth そらまめくん セーラームーン じゅんじゅんさん 米粉 歯医者 エレポット パンの缶詰め そらまめさん 六花亭 ベルンド・ケストラー 裂き織り 豆パン 初病院 ほぼ日 さっぽろ雪まつり 手作り石鹸 アナンさん キャンドル パン屋めぐり ドルチェグスト 雑貨市 カクテルハート 華麗 変味ペプシ2011 生姜 桜2012 白樺水 ル・プティ・ブーレ イチョウ並木 万年筆 ピクルス 赤フン オーバルニットルーム パオロボトーニ デリカビーズ たみいぼたん 燻製 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 頂き物 ニードルポイント カーテン さっぱち ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
グルテンミート???
Category: お料理  
先週、米粉パンを作るのに添加すると良いと言う「グルテン粉」に
ついて調べていたら、グルテンミートと言う単語にぶつかりました。

グルテンは、小麦粉の粘りを出す成分ですが、そのグルテンが
グルテンミートと呼ばれる、代用肉になるそうなのです。
ベジタリアンの方やマクロビアン(マクロビオティック)の方に
とって重要なタンパク源との事。

へええー。

何か、気になる・・・。
いえ、ベジタリアンでもマクロビアンでも無いのですが
最近は肉食!
と言う訳でも無いので、そう言うのも良いのかもなぁ。
と思って、作って見ました!!!

しかし・・・。グルテンミートを作るための粉「グルテン粉」は
その辺では売って無いのです。。。
しかも小麦粉からグルテンのみを抽出した物である
グルテン粉は加工した物である事からか、割高で
なんと200gで1000円はするらしい!!!!
(むろんメーカーにもよりますが)

試しに作って見たいだけの人が、そんな粉は買えないっ!
と言う事で、強力粉のグルテンを抽出する方法にしました。
意外と簡単でした~。

110222-1.gif

強力粉と塩に水だけで練った小麦粉団子を一晩寝かして
グルテンを形成させます。これは強力粉と全粒粉のミックスで
あるだけ使って340g。。。

次の日、水を投入してもみ洗いしていって、水が濁らなくなるまで
洗います。水にはデンプン質が含まれているので、なげるのは
勿体無いので別のボウルに取っておきます。

見ずを替えながらもみ洗いすること30分。
グニグニした物体が抽出されましたー!

110222-2.gif

ギュギューっと絞って脱水したらなんと・・・抽出されたコレは105g。。。

1/3ですか~(^_^;)

まあ、一回分ぐらいにはなりそうです。
このままだと無味なので、下味を付けるそうなのです。
今回は美味しいと言うカツにしようと思っているので
一口大に千切って成形した物を、醤油とみりんで
1時間ほど煮て加熱&味付けしました。
この煮た物は「セイタン」と呼ばれる物でコレが
様々なお料理のベースになるとか。。。

ふ~ん。奥が深いなぁ。。。

後は普通のカツと同じ様に粉とパン粉を付けて
揚げるだけです。

110222-3.gif

でけたっ!
見た目は当たり前ですが、普通の一口カツでは
さっそく。。。

あーん。

110222-4.gif

うん。美味しいかも♪
これは上手に作れれば、肉と間違えます。
煮込んであるから色も肉っぽいですしね~。

ただ・・・(^_^;)

私の作ったのはカタイっ!!!
どーも強力粉からグルテンを抽出した物は、硬く仕上がって
しまう用です。グルテン粉のみで作った場合も同様で
美味しく食べたい方はグルテン粉に強力粉を
足して使っているそうです。

うーん。ちょっと失敗だったけど・・・

でもなんだかコレは興味があるかも♪
と言う事で、グルテン粉、探してみようと思います!
どーやら道産のグルテン粉ってのがあるらしいのですよ~。
どうせなら、フードマイレージの事もあるし
地元の粉を使いたいよね^^

と言う事で、探したい所ですが・・・マクロビとかベジタリアンの方の
専門フードって何処で売ってるのかな(-_-;)
そこから調べなくっちゃ~。

あ、ちなみにとっておいたデンプンの溶けた水はしばらく置いた後
上澄みを捨てて、残ったドロドロの液をそのままクレープ状に
焼いてみました~!

110222-5.gif

濃い水溶き片栗粉みたいな物なので、超モッチリ!
脱水して粉にする方法もあるのですが、今回はそんな量でも
無いので焼いてしまいました~。
うん。コレは北京ダッグの皮とか、トルティーヤみたいな
感じで使うと良いかも~。
関連記事

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ    ジャンル : グルメ


Comments

以前マクロビをちょっと取り入れた時、
使ったりしてましたけど、
作ったことはなかったです。
というか作ろうという発想なし。うーん。さすがだ。
マクロビの本買うと、後ろの方に、
必ずお店リストあるけど、お近くにあるかなぁ。
通販になっちゃうかな。
「グルテン」どこかで聞いた事あるなぁ~
なんか記憶の片隅に…と思ったら
「銀英伝」で「小麦蛋白(グルテン)のカツ」ってのを、
食べてるシーンがっ☆
これがそうなのかぁ、ヤンもこんなものを食べてたのね
って(笑)
下のクレープは、タコミート挟んで食べたいですね^^
ボコさんの好奇心とか探究心とかってすごいよねぇ
あっぱれです☀
>タッジーマッジーさん
わ^^マクロビ経験者さんでしたか~。
どーも貧乏性なんで、作れそうな物は自分で
作っちゃえ!と言う発想が働きます。
私は「食べる事」に掛ける時間は苦にならない
タイプなので~。

いわゆる、自然食品のお店って事で良いの
ですよね?わりと彼方此方にあるらしいのですが
普段は気にしてないので、何処で見たのかサッパリです。
そして大手のアニューには何故か抵抗感が~(^_^;)
ネットで割と近いお店を発見出来たので
暇を見つけて行ってみますね!!!
>ゆうこさん
えー!?そんなシーンありましたっけ!?
全く覚えて無いので、ゆうこさんの記憶力
素晴らしいです♪

そっか~、ヤンも食べたお料理でしたか♪
そう思うとなんだか嬉しいです^^
ってか、代用肉食べてたなんて、自由惑星同盟って
ビンボーだったのかな(^_^;)
まあ決して裕福では無さそうですが・・・。

タコミートって初耳。と思ったら、タコスの具の事
だったんですね~(笑)あんまり食べた事無いんですタコス。

えへへ。どーも、なんだそりゃ!?と思うと
やれそうならやってみたくなってしまうのです。
好奇心で死なない程度にしなくては(笑)
おぉ、おもしろそうだー^^

グルテンといえば、GOPANで使うグルテンがありますねー。
あれはなんか「GOPAN専用」って書いてるけど
なんか特殊なのかな?
でもまだGOPANが手に入らない状況なら
グルテンもまだ買えないですよね^^;
ウチにGOPANがやってくるのはいつなのだぁ~(TДT)
>momoringさん
グニグニしてて面白い感触でしたよ~!

うーん、たぶんGOPANのパンに合うように
調整されているのかと思いましたが、袋の表示を
見る限り、小麦グルテンしか入って無い様子です。
と言う事では、あればGOPAN用でもいいかな!
500gで1200円なのでお安いし^^
んー、もしかしたら家電量販店にあるかも~。
今度行ったらチェックしてみまーす!

もう2月が終わるから、そろそろなのでは!?
きっともう直ぐですよ!楽しみですね^^

Leave a Comment