日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

北海道牛乳パン そらまめさん 年輪 東京ばな奈キャラメル味 歯医者 ガリレオ温度計 ジャン・ポール・エヴァン セーラームーン チキントマト煮込み おしどり さっぽろ雪まつり 調味料マニア コラボ フレンチリリアン ピンク カルトナージュ ハーダンガー 華麗 炊き込みご飯 頂き物 千島桜 セレクトマーケット ケロロ軍曹 裂き織り UVレジン 航空祭 消しゴムはんこ はらドーナッツ ウール刺繍 北海道大学 さっぱち 手作りパン ロールキャベツ 雑貨市 万年筆 お留守番 シトラス 初雪クイズ2011 オヤ お汁粉 フランスパン モレッティ Lizbeth ミケさんコースター オープン エントリー締め切り 編み物 小樽 イチョウ並木 米粉 たえさん スマイルビスケット じゅんじゅんさん 幸福のチョコレート2012 トマト煮込み 赤福 銀粘土 グリーンスムージー rizbeth ジョアン あとりえシシカス スパイラルソックス ねこタワー どんぐり キャンドル パン いももち ロイズ オールドシェイル UchiCafe ベルンド・ケストラー ホタテ干し貝柱 たみいぼたん リラックマ ハルくん チゲ 変味ペプシ2011 桜2012 パンの缶詰め コラージュ 銀杏 パン屋めぐり 赤フン ごぼうスープ 皆既月食 エレポット ハムスター こぎん刺し 三國万里子 羊毛フェルト お雑煮 PEPSI タンザニア紅茶 オーバルニットルーム シフォンケーキ 圧力鍋 そらまめくん タブレット端末 ドルチェグスト Lizbeth見本帳111-120 ロールケーキ ピクルス タティング アイシングクッキー 手作り石鹸 リズベス ゆめぴりか プリクションダイエットマルチケア 生チョコクロワッサン ビーズママ ほぼ日 Couturier デリカビーズ いちご編み 病院 ハゲ セラムン ライ麦 スーパームーン タッセル ビーズステッチ おりぃぶさん ストルバイト結石 じゃがいも リリアン PASEO ココナッツミルクプリン 円座 勉強会2011作品展 ショコラティエ デコパージュ 多肉植物 当選者発表 リバッチ 初病院 ヒルズ  バッグハンガー マーガレット シャドークイーン 燻製 Lizbeth見本帳100-110 永谷園生姜部 カクテルハート カレー粉 パネマ ニードルポイント 部分日食 豆パン ハマナカ あみもの はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 なかしましほ アナンさん ケストラーさん カツゲン 六花亭 柚子 1人鍋 ステンドグラス ル・プティ・ブーレ 梅酒 フュージング 自家製梅酒 ベーグル グテ 刺しゅう ブルーインパルス カーテン フェリシモ タミイボタン マフラー ビーズ織り 加湿器 ケロリン桶 ミルフィオリ コテツ ズゴックとうふ 生姜 モンタボー 東京焼きマカロンショコラ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
リボンナポリン100周年
Category: 飲み物・紅茶  
北海道のご当地飲料と言えば
このブログでも時折登場する

やたらと甘い乳酸菌飲料の
「ソフトカツゲン」に

薬臭くて独特の美味さの
「ガラナ」

北海道限定発売のビール
「サッポロクラシック」

が代表選手ですが、まだ居るんです。。。

110418-1.gif

それがコチラの「リボンナポリン

たぶん子供の頃以来に買いました(笑)
道産子は慣れ親しんでいるので今更、ビックリしませんが
この毒々しいまでの超オレンジ色の飲み物は昔から
この色です。

なんと今年は目出度く


100周年


だそうですよー!!!
すごーい!
あ、コレ、サッポロ飲料が製造しております
リボンシトロンの姉妹品なのです。

110418-2.gif

子供の頃はファンタやコーラも飲んでたけど、時々このナポリンが
飲みたくなって飲んでましたよ。親戚が集まる時は必ずあったな~。

味はですね~。

なんと

サイダーです(笑)

一応「オレンジ風味」だそうなのですが、オレンジっぽい
香りがすこーしするぐらいで、味はわかりませーん。
どっちかというとラムネに近いかも?

と言うか久々に飲んだら、こんなに炭酸きつかったっけ!?
と思ってしまいました。げふー。おっと失敬。

ちなみにナポリンは「ナポリタン」から連想、短縮して
つけられた名前だそうですよ(笑)
ナポリタンって100年前には相当ハイカラな食べ物
だったでしょうし、炭酸飲料もその部類だったのでしょうね。

それにしても、今見ても毒々しいwww
100年前から変わらぬ色なんですから、もう100年
変わらずに頑張ってもらいたいですね^^
関連記事

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


Comments

ウチもおばあちゃん家に行くと必ず用意してくれてた~^^
ビンのやつね! シトロンと合わせて^^
今でもフツーに買ってますよ~w
このキツめの炭酸が飲みたくなるというか。

しかし「ナポリタン」から来てたのか…(-_-;)
なんかヤだなー(笑)
リボンシトロンしか知らんなあ。
あ、シトロンが昔のビンっぽい型のペットボトルで最近売ってたけど、
お祝い記念だったのね。
以前のシトロンは、
合成着色料の危険な飲み物つーことで家では厳禁だったけど(実際はどうだったか知らないけどね)、
お通夜とかでコッソリ飲んだなあ。
サッポロクラシックは大好きです☆
こちらで北海道展があると、必ず買います♪
でも、リボンナポリンは初めて見ました^^
う~ん、この色は…(笑)
リボンシトロンは、ボウリング場に行くとあったんですよね
あの、瓶が刺さってるタイプの自動販売機に☆
懐かしいなぁ~
うちはコーラが禁止でしたよ(笑)歯が溶けるとか言われて^^;
家には麦茶か牛乳しかなかったな…
ナポリンは今でもよく飲みます 我が家
比較的お安くなる時があるのででかいペットボトル買います

100年なんだ~ すごいなぁ

私的に色が毒々しいという飲料の代表は

・・・・ミリンダ

これがナンバーワンだと思います
>momoringさん
瓶の奴、懐かしいっー!!!
すっかりペットボトルに慣れてしまってますが
子供の頃はまだ瓶でしたよねぇ~。
ケース買いしてたっけ。。。

ナポリタンってw感じですよねー。
まあ色から連想したのでしょうけどもー。
当時の方々からしたら、画期的だったので
しょうね!色んな意味で(笑)
>タッジーマッジーさん
復刻版ですかね。ナポリンは主に北海道と
一部地域でしか流通してませんからね~。
ご存じなくて当り前ですよ^^
逆に私はシトロンの方をあまり飲んだ事が
無く・・・。サイダーだったら普通に
三ツ矢サイダーかスプライトでした。

ん?シトロンって色付いてましたっけ!?
他に何か入ってたのかしら?
ナポリンは、虫由来の着色料を使っているのですが
(食品添加物としてはいたって普通の物体。人体に無害です)
一時期バッシングにあったらしいですねぇ。
>ゆうこさん
クラシックは道外の方は喜んでくれますよねぇ。
美味いらしいですが、ビール党じゃないので
なんとも・・・(-_-;)<違いが解らないー!

あはは、初めてご覧になったのでしたら
やっぱりひいちゃいますよね(笑)

あ~、私が人生初の自販機体験はコカコーラの
瓶の奴でしたよー。どきどきしたっけな~。
遠い目(笑)今では当たり前の自販機ですが
子供の頃は買うのはちょっとした冒険でした。

コーラは小学校高学年になるまで、お正月しか
飲ませてもらえませんでしたねー。
歯が溶けるって迷信らしいですが(笑)
でもガラナは普通に飲んでました。
あっちの方が子供の体には悪そうなのですが(^。^;)
>ニコリ蔵さん
この飲み物が多種多様なご時世に生き残っている
北海道の個性的な飲み物達。すっかり根づいて
いるんでしょうね~。特価品な事が多いのも愛されている
理由かもしれませんね♪

ミリンダ!これまた懐かしい^^
でもミリンダってもっと薄い色でしたよね?
あんまり飲んだ事無かったので、記憶の彼方
ですけど(笑)

Leave a Comment