日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

六花亭 コラージュ お汁粉 手作りパン モレッティ セーラームーン 多肉植物 年輪 デリカビーズ フュージング パン ドルチェグスト 初病院 生姜 ステンドグラス ミルフィオリ 皆既月食 チゲ ハゲ ごぼうスープ おしどり ほぼ日 リリアン 歯医者 赤福 初雪クイズ2011 カーテン 裂き織り グテ ビーズステッチ 紙バンド タンザニア紅茶 カツゲン じゅんじゅんさん ショコラティエ お雑煮 小樽 ロールケーキ ハーダンガー 頂き物 パンの缶詰め 圧力鍋 タミイボタン ズゴックとうふ いちご編み 編み物 刺しゅう たえさん いももち パン屋めぐり ハマナカ タティング ケロリン桶 あみもの スパイラルソックス オープン PASEO 1人鍋 永谷園生姜部 フランスパン Lizbeth 当選者発表 チキントマト煮込み  フェリシモ 病院 コラボ さっぽろ雪まつり ピンク 豆パン 北海道大学 華麗 ベーグル 千島桜 加湿器 じゃがいも バッグハンガー ビーズ織り キャンドル ロイズ ピクルス 手作り石鹸 オーバルニットルーム どんぐり オールドシェイル そらまめさん ブルーインパルス ミケさんコースター はらドーナッツ はしもとあやの先生 リバッチ Couturier UVレジン パオロボトーニ タッセル 円座 花結び なかしましほ たみいぼたん 羊毛フェルト オヤ ヒルズ Lizbeth見本帳100-110 コテツ モンタボー 東京焼きマカロンショコラ さっぱち スマイルビスケット そらまめくん ねこタワー Lizbeth見本帳111-120 おりぃぶさん エントリー締め切り ハルくん フレンチリリアン rizbeth 銀粘土 アイシングクッキー カレー粉 柚子 生チョコクロワッサン セラムン ビーズママ ウール刺繍 三國万里子 マーガレット シャドークイーン 幸福のチョコレート2012 梅酒 ストルバイト結石 航空祭 パネマ リラックマ ケロロ軍曹 シトラス 雑貨市 米粉 リズベス 調味料マニア スーパームーン カクテルハート 自家製梅酒 PEPSI 東京ばな奈キャラメル味 エレポット プリクションダイエットマルチケア ライ麦 炊き込みご飯 銀杏 ケストラーさん UchiCafe 桜2012 ジョアン 消しゴムはんこ 変味ペプシ2011 白樺水 こぎん刺し あとりえシシカス ハムスター ホタテ干し貝柱 部分日食 勉強会2011作品展 デコパージュ イチョウ並木 トマト煮込み 万年筆 ル・プティ・ブーレ セレクトマーケット ロールキャベツ 北海道牛乳パン カルトナージュ グリーンスムージー ゆめぴりか マフラー ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン 赤フン ガリレオ温度計 燻製 花編み シフォンケーキ アナンさん ジャン・ポール・エヴァン お留守番 ニードルポイント タブレット端末 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
幻の空弁「福よし 焼き鳥弁当」
Category: 北海道  
北海道では多くの地域で「焼き鳥」と言うと、豚肉を刺した
豚精肉の事を意味しています。北海道は実は牛肉はあまり食べなくて
豚肉文化圏なのです。(すき焼きも豚、カレーも豚です)

空弁と言うと、駅弁ならぬ空港で販売しているお弁当の事ですが
美唄市の名物である、美唄やきとりのお店「福よし」で、かつて
空弁を販売していた事があるらしいのです!
(現在は販売しておりません)

美唄やきとりは、鶏のモツを使ったやきとりの事で
キンカンや砂肝、ハツなどとネギの変わりのタマネギを
刺した物なのです。近年は札幌にも沢山の店が進出して
いるほどです。私はモツ系が好きなので嬉しいっ!!!

あ、他にも北海道にはご当地やきとりとして、豚肉とタマネギの
「室蘭やきとり」と言うのもあります。室蘭やきとりは、タレ味が基本で
さらに「洋がらし」を付けて食べるのですが、これが美味しいのなんの!
ご当地やきとりのグランプリを決める大会で、初代チャンピオンを
とったほどなんですよ^^(やきとリンピックって言います(笑))

あ~、脱線しちゃいました。美唄やきとりの話でしたねw

そんでもって今では幻となった福よしの空弁「やきとり弁当」が
先日デパートの催事で販売されていたのです!!!

110424-1.gif

福よしのお店には何度か行ってますが、つくねは食べた事ないわっ!
真ん中の串がモツ串になっています。キンカンは希少部位なので
中々当らないのよねぇ。。。
(キンカン-卵の黄身になる未成熟卵、オレンジのピンポン玉みたいな奴)

函館のコンビニ「ハセガワストア」でも、やきとり弁当と言うのが
名物であるのですが、アレは白飯です。このやきとり弁当は
炊き込みご飯でしたっ!

110424-2.gif

同じく美唄の名物「中村のとりめ」しを使っているそうです。
知らなかった!!!

あ、上のリンクを見てもらえば詳しい事が書いてありますが
この”とりめし”お店の物ではないのです。
美唄の中村地区のお母さん達の味なのです^^
とても有名なのですが、私はまだお目にかかった事が無く
しかも通常販売は美唄近辺のスーパーのみらしいので
縁遠いものでした。

うーん。おいしい^^

110424-3.gif
たぶんですが、上から「つくね」「モツ串」「豚精」

濃い色の炊き込みご飯ですが、味は実にあっさりしていて
添えられた紅しょうがとの相性が抜群っ!
そして、塩コショウのみの味付けのはずの、福よしのやきとりの
味が濃い!と感じる位だったので(しょっぱい訳ではないです)
その味の濃淡が素晴らしいと思いました^^
なかでもつくねがメチャウマっ!!!今度、福よしに行った時は
つくね食べるっ!!!つくねっ!!!

と、うまいうまいと食べて居る内に、あっと言う間に完食して
しまったのでした。もっと味わいたかった・・・。
今度はとりめしを買いに美唄まで・・・岩見沢でも売ってるらしいので
岩見沢でもいいかな(笑)(美唄に行くなら砂川まで足を伸ばしたいっ北菓楼本店!)

あ、後輩のお母様の出身が美唄だった!今度、美唄に行く時は
買ってきて!と頼んでおこうっと♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


Comments

おいしそ~う♪
ちょうど小腹が減ってきました、一口…食べた気分で^^;
私モツ全般苦手なんですよねぇ、子供舌なもんで
でもつくねは好き♪子供だから(笑)
鶏風味の炊き込みご飯かな?
美味しいお弁当は旅のお供ですよね♪
あ、そういえば
「北海道の方は夏に海に行くとキャンプをする」ってケンミンショーで見ましたが、あれは本当ですか?^^
先日ボコさんとお会いした帰りに親と一緒にこのとりめしを出す「しらかば茶屋」に寄ったのですが、とりめしがウリの店なのに、まさかの品切れ!!
夕飯時まっさかりですよ!
がっくりしました・・・(ノω・、)

福よしにも行ってみたいなぁ。
あ、夏に海でキャンプ…
道外の方はしないの??
私はキャンプ⇒虫さされ、が堪えられないのでキャンプは行きたくないですが^^;
(だってヒトより刺されやすいんだもん…)
>ゆうこさん
串の方はモツ!なんて無理かもですが
ご飯の方は小さくしてあるので、苦手な方でも
食べれるそうですよー^^クセなども全くないです。
駅弁などは滅多に食べないのですが、飛行機には
乗らないのに、空弁を買いに空港まで行ったりしますw

ケンミンショーでやってましたね。
夏の海辺は海水浴+キャンプです。
北海道の夏、海水浴に行ける様な気温の時は
2ヵ月ほどしかないので、両方を兼用と言う事
らしいです。あまりにも普通ーの光景なので
どこもそうじゃないの!?とビックリしました(笑)

と言うか、たとえ海で泳がなくてもキャンプやBBQをしに
海水浴場まで行くんですよ!私の場合、会社の面子で
行くので、海は若者が多かったり(マナーが良くない)
騒がしいので、最近はきちんとしたキャンプ場に
行く事が多いですけどね^^
>momoringさん
とりめしってお店で食べられるのは
しらかば茶屋さんだけなんですよね!?
売り切れって(-_-;)
それを目当てに行くお客さんも多いのでしょうし
ホントにガッカリですね・・・。
福よし、おそばも美味しいのでオススメですよー!
(モツ串を入れて食べるのですっ!)

海のキャンプ、北海道だけらしいですよ。
何で砂浜にテントが張ってあるのか不思議
らしいです(笑)
あらら、虫さされに合っちゃうんですか
私なんて虫にも見向きされないですよ(笑)
もう何年も刺されてないなぁ。。。
焼き鳥でも、焼き豚あったりややこしや~(笑)
でもおいしければいいの。
炭火の香りしてきそうでたまらんです。
ボコさんて、ちょっとクセのある味、お好きですよね。
オトナだよなあ~。
先ほどはどうもです(^^)

あっ、美味しそう~。
鳥じゃなくて、豚なんですね。
でも、色々あるのねっ(笑)。
炊き込みご飯も大好きなので、とりめしだけでも美味しそうだね。
>タッジーマッジーさん
えー!?ややこしいですかねw
北海道では豚肉>鶏肉>牛肉と言う図式なんですよっ。
もちろん焼き鳥も好きですが、やっぱ豚串が一番
なんです(゜ー゜;A

やー、でもホヤとかトコロテンとか、魚のワタとかが
まだ食べれないんですよー。
会社に入って酒飲みになるにつれて味覚が
変化したのか、それまでダメだった食べ物が
食べれる様になりました♪
タラの白子(たち)とか、馬刺しとかレバサシとか!

あ、でも道南出身なのでイカの塩辛などは
子供の頃からご飯のお供でした^^
>nimamaさん
いきなりのフォローで誰!?と言う感じでした
でしょうか~(^。^;)

先ず最初のオーダーは豚串なんですよ。
下手したら鶏串は食べない事も・・・。
焼き鳥屋さんなのにねwww
タレってレバーぐらいでしか普段は食べませんけど
豚串だとタレ味がまた合うんですよ~♪

とりめし、モツから出汁が出るそうなので
これまたじんわりと美味しいです^^
もちろんとりめしだけでも美味しいですよっ!

Leave a Comment