日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

生チョコクロワッサン ズゴックとうふ 永谷園生姜部 コテツ 部分日食 ピクルス パンの缶詰め リリアン ケストラーさん スーパームーン ベルンド・ケストラー ミケさんコースター ケロロ軍曹 花編み 変味ペプシ2011 お留守番 頂き物 ロールキャベツ 白樺水 ハルくん モンタボー 東京焼きマカロンショコラ タブレット端末 ロイズ いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス ホタテ干し貝柱 カーテン リラックマ パオロボトーニ あとりえシシカス Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン ステンドグラス リズベス さっぽろ雪まつり 初雪クイズ2011 ごぼうスープ ビーズステッチ 赤福 エントリー締め切り ジョアン タミイボタン スマイルビスケット ビーズママ PASEO バッグハンガー ほぼ日 カレー粉 圧力鍋 チキントマト煮込み パネマ 燻製 オヤ コラージュ タッセル ストルバイト結石 ガリレオ温度計 消しゴムはんこ グテ デコパージュ 刺しゅう ドルチェグスト たみいぼたん 勉強会2011作品展 オーバルニットルーム ココナッツミルクプリン デリカビーズ カルトナージュ セレクトマーケット 柚子 ニードルポイント ベーグル 歯医者 裂き織り rizbeth ライ麦 自家製梅酒 こぎん刺し 桜2012 お雑煮 加湿器 キャンドル ビーズ織り 炊き込みご飯 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア フレンチリリアン ケロリン桶 手作りパン フェリシモ おしどり 1人鍋 梅酒 じゅんじゅんさん 豆パン 花結び UVレジン 六花亭 病院 ショコラティエ 生姜 ゆめぴりか 千島桜 UchiCafe シトラス おりぃぶさん フュージング ねこタワー マフラー リバッチ 小樽 パン ハゲ パン屋めぐり 手作り石鹸 航空祭 フランスパン ピンク 銀粘土 万年筆 コラボ オールドシェイル  Couturier さっぱち どんぐり 初病院 赤フン カツゲン ロールケーキ トマト煮込み オープン カクテルハート 円座 ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 はしもとあやの先生 米粉 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ハーダンガー イチョウ並木 PEPSI ハマナカ 当選者発表 調味料マニア セーラームーン そらまめくん そらまめさん 雑貨市 ル・プティ・ブーレ グリーンスムージー タティング Lizbeth ミルフィオリ 紙バンド 銀杏 年輪 じゃがいも シフォンケーキ スパイラルソックス 編み物 羊毛フェルト いちご編み なかしましほ ウール刺繍 三國万里子 モレッティ 華麗 お汁粉 たえさん ヒルズ あみもの アイシングクッキー 北海道大学 アナンさん はらドーナッツ セラムン タンザニア紅茶 エレポット シャドークイーン ハムスター チゲ Lizbeth見本帳111-120 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ロールパンその2・その3
Category: 甘い物・パン  
記事にしそびれてましたが、ロールパンの第2弾
先々週作っておりました。

110415-7.gif

これは自家製パンを作る方なら当然知っている有名
パンレシピサイト「eパン工房」さんのレシピ。

テーブルロール

うん!!!とても扱いやすい生地で素晴らしいですっ!
流石研究されたレシピ♪
あ、eパン工房さんでは、基本ホームベーカリーでの
生地作りなんですよ~。

110415-8.gif

低温発酵で前の晩に成形して、朝焼いたのですが
うーむ。。。
発酵が甘いなぁ~。と思いつつ・・・。
丁度、mmoringさんとのおデートの日だったので
上手くいったら手土産にしようと思って、そのまま焼いたら

110415-9.gif

やっぱり膨らみませんでしたー(笑)
と言う事で、手土産には出来ませんでしたーーーー!
でもとても扱いやすい生地で、成形は前回とは雲泥の差に♪

お味は強力粉と薄力粉のブレンドと言う事なので
モチモチ感は殆どありません。やっぱりあのモッチリ感は米粉の
なせる技か~。そしてやっぱり発酵不足なので、クラムがみっちりと
詰まっていて、ふんわりしてなーい!!!!
これは、リトライせねばっ。。。

と言う事で、先週末、今度は強力粉+米粉でやってみました~。

110427-1.gif

で違うレシピだったりする(^_^;)

Cpicon 生地がべたつかない!バターロール by きょう&こうママ

うーむ。。。。

今度は発酵具合はドンピシャだけど、成形が不細工(゜ー゜;A
と、一長一短ですな。

110427-2.gif

薄力粉を米粉に置き換えたので、じゃっかんモッチリ度が
上がりましたが、まだコレじゃあ目指す所じゃないっ!

ってか、やっぱり市販のミックス粉には勝てないかも。
あのふんわりかつモッチリさは、やっぱり添加物のお陰
なんだろうなぁ。。。

でもまだまだチャレンジは続きますよー!!!

なんと、「炊いたご飯」を入れるレシピを発見したのです。
週末の連休は色々チャレンジしたいな~。
せっかく時間もあるし、天然酵母にしよう♪

と言いつつ、私の本年度のGWは4/29~5/1の3連休の後
一日会社行って、5/3~5/5の3連休と、とっても
しょぼい事になってますが(笑)
別に遠出の予定もないですし、有休を取るのはちょっと
気が引けるんですよね(^_^;)
関連記事

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


Comments

どちらも美味しそうですよ^^
でも、納得いかないんですね
ボコさんって凝り性ですよねぇ
尊敬します☆
そういえば「BOPAN」の再販が始まりましたね☆
最初、すごく欲しいと思ってたんですが
なんだか買う気を殺がれてしまって^^;
あ、GOPANがBOPANに^^;↑
>ゆうこさん
写真だと違いも解り難いですよねぇ~。
その2は明らかに失敗作でした。やっぱり発酵を
焦ってはいけないのですなぁ。発酵と言うのは
生き物を相手にするのと一緒で、こっちの
都合で言う事を聞かせられないのでした。反省~。

GOPAN再販始まりましたね~。急がなくても良いと
思いますよ~^^まだまだ改良の余地有りだと
思ってます。

Leave a Comment