日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【100万人のキャンドルナイト】2011夏至
Category: お料理  
遅くなりましたが、今年も6/22の夏至に100万人のキャンドルナイトが
行われました。イベントもやっているので、参加するつもりだったのですが
急遽会社の飲み会が入ってしまい、滅多に来ない人が来たので
そちらに行ってしまいました。

今年は夏至の週の土曜日、6/25もキャンドルナイトにしませんか?との
呼びかけもあったので、そちらに参加する事にしました。

先週の土曜日、25日のお昼。
キャンドルを自作する事から始まります。
私は一般的なワックスキャンドルではなくて、天然素材である
ミツバチのミツロウワックスを使って、キャンドルを作っています^^

と言っても、湯煎で溶かして、型に入れるだけですよ(笑)

110629-1.gif

今回は沢山貯まっている、ルピシアのミニ缶の空き缶に
流したのですが・・・。良く考えてみたらこの直径だと
芯も細いですし、端っこまで溶けないです。。。
この直径だと、芯は3箇所ぐらいに立てた方が良さそう。
そして久しぶりのキャンドル作りだったので、工程を間違える。
芯は強度を高めるため、何度か数回に分けてロウに浸すのですが
1度しか浸さなかったので、強度が弱くて1個は芯が倒れてしまい
使えませんでしたー。

キャンドルの良い所は失敗したらまた溶かして
再利用出来る事ですよね(*゜▽゜)ノ
とりあえず、25日の夜はこのまま利用しました。

110629-2.gif

ミツロウキャンドルはススが出ないのが利点なのですが
エコなイベントなのですから、石油製品であるワックスキャンドルは
どうかな~。なんて思うのも、ミツロウを使っている理由です。
前回作った着色キャンドルの残りかすも入れたので、色付きですが
ノーマルは優しい乳白色のハチミツ色です。

キャンドルの炎の揺らぎ。

見つめて居ると、ゆったりした気持ちになれますよ^^

(実際にキャンドルの炎の揺らぎにはリラックス効果があるそうです)

とか言いながら、思いっきりお酒ターイムでしたが(笑)

110629-4.gif

新商品の不二家とサッポロのコラボ商品。
ネクターサワー。
アルコール4%と軽いお酒です。シュワシュワとした炭酸に
桃の豊かな香り。美味しい^^

酒飲みにはジュースだけどwww

アルコールが苦手な方にもお勧めです。

アテはコチラ。

110629-3.gif

先日、きょうの料理でみたお料理です。
鶏から揚げの甘酢炒め。なんですが、甘酢の代わりに
梅干しを使うんです。梅干しって叩いて梅肉にするぐらいしか
使った事が無かったので、ソースにしちゃうとは!

そして、お肉は鶏肉じゃなくて、先日も登場した代用肉です。
こうして強めのタレで味付けしてしまえば、本当にまったくもー解らない!

今我が家で使っている、梅干しは「はちみつ漬け」なので
あまずっぱくて美味しかったです(*゜▽゜)ノ夏にオススメ!梅のクエン酸パワー

あれ?きょうの料理の公式レシピサイトにてっきり載ってるかと
思いきや載ってないや・・・。

では合わせ調味料の分量だけ載せておきます。

【梅肉酢鶏】2人分

○合わせ調味料
酒・みりん:各大さじ1
砂糖・しょうゆ:各小さじ1
梅干し(塩分1.3%):3~4コ(正味40g)

作り方は野菜を素揚げして(番組では人参・玉ねぎ・ピーマンを使用)
1口大にカットした鶏肉に塩・こしょうで下味を付け、小麦粉大さじ1と
片栗粉大さじ2を混ぜ合わせた粉に付けて、カラっとあげた物と
一緒にフライパンに入れ、合わせ調味料をザっと混ぜるだけです。

野菜の素揚げがちょっと面倒かな。と思いますが、鶏肉を揚げる前に
ちょちょっとやるだけですので、案外大丈夫でした。
これからの季節は暑いから、揚げものはイヤ!と言う方は
実は電子レンジでも唐揚げ作れるので、ぜひチンしてみて下さい!
お野菜もチンでokだと思います。

やわらかジューシーから揚げ」byヤミーさん

この後、自家製リモンチェッロと梅酒で飲んだくれたのですが
よせばいいのに、リモンチェッロを2杯飲んだので
酔っぱらう前に頭痛がしてしまいました(笑)

なんせアルコール度数96度のウォッカベースですから
いくら水で割っても、普段飲んでるものの比ではありませんよね(^。^;)
やはりリモンチェッロは1杯が限度です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ    ジャンル : ライフ


Comments

ボコさんの何でも自分で作れちゃうところが凄いよねっ。
何も作れない私・・・作り方も分からないし~(>_<)
エコだからミツロウ優しくて良いですね。
雰囲気もバッチリ、お酒も美味しい?(笑)
この前も拝見したけど代用肉、菜食なお友達も美味しいって食べてるみたいだしすっごい気になるのよね・・・。
から揚げもレンジで出来るんですね・・・お気に入りに入れとこ。
私も挑戦したいと思ってたんだけど、節電の今年はガス使うと暑いし、レンジでチンする料理流行ってるみたい。
いいのあったらまた紹介ヨロシクです~(^。^)
よそで夏至のキャンドルナイトのイベント参加の様子みて、
あれ?ボコさんやらないの?なーんて余計な心配してました(^_-)
だいぶイタズラしなくなったとはいえ、おてんば猫がいるとねー。躊躇しちゃう。
昔、アロマキャンドル作って、実家の猫のヒゲ焦がしたことあって(爆)
(なになにー!って寄ってきた結果・・・あ、でも、本猫はビックリした後しれーっとしてたけど)
梅肉炒めは最近あちこちでやってますよねー。私もすごく似たの他チャンネルで見ましたー。
梅肉と大根とマヨネーズでサラダもおいしいし。
>nimamaさん
やー、なんでもやってみたくなるタチなので
キャンドルの材料もあるのですよ(笑)
ちゃんとしたキャンドルを作るモールド(型)も
欲しいと思いつつ、お高いのでまだそこまでは
到達しておりません(^。^;)

お酒は何時飲んでも美味いです(笑)

代用肉、都会ならオーガニックなお店で
売ってるみたいですよ~。市販品はきっと食べやすく
なってるのではないかと思います~。

去年からのスチーマーブームから派生して
シリコン調理器具とか便利グッツとか凄いですよねぇ。
暑い時にはレンチン重宝しますよ(*゜▽゜)ノ
手作りキャンドルいいですねぇ♪
アロマオイルを入れれば、アロマキャンドルになるのかな?
たまには、キャンドルの明かりでのんびり気分もいいですね♪
ところで、リモンチェッロって初めて聞きました☆
95度以上のウォッカってどこで買えるのかなぁ
ちょっと試してみたいかも^^
酢豚が苦手なので、酢鶏はよく作るんですが梅肉とわ☆
夏にさっぱりしてていいですね^^
うちでは、ささみに大葉と梅肉をくるくるっとしてよく揚げてますよ~
よし、今日は鶏からにして、半分は梅肉酢鶏にしてみようっと♪
>タッジーマッジーさん
うふふ。今年は後発組だったのでした~。
今はキャンドル風のライトとかもありますけど
香りも楽しめないとちょっと違うかなぁ~。
本ネコはケロっとしてるとは言え、やっぱり大事な
お髭を焦がしちゃいけませんよね(-_-;)

あ、でも漫画で壁とか物に突進しすぎてお髭が
全部折れちゃった猫ちゃんの話を読んだことが・・・。
お髭って大事なもんじゃないの?(゜ー゜;A

今年は「節電」と言う事で、夏に向けて元気が出る
メニューと言う事なんでしょうかね~?
梅肉とダイコンのサラダ!
ちょうど冷蔵庫に使いかけの大根サラダが(*゜▽゜)ノ
今晩のメニューけってーい!
>ゆうこさん
そですそです。アロマオイルを入れれば、アロマキャンドルに。
一応入れたのですが、ケチって2滴しか入れなかったら
匂いませんでした。残り少ないラベンダーだったもので(笑)

そのすごいウォッカは「スピリタス」と言うポーランドのウォッカで
何度も何度も蒸留して作ったお酒です。ほぼエタノールなので
そのままは飲めません。匂いが消毒用のアルコールと同じで
笑っちゃいました。(ポーランドでは実際に消毒液として使うとか)
それと、飲酒中は「火気厳禁」です(^。^;)
まあ、普通は割って飲むので大丈夫でしょうけどー。
大き目の酒屋さんなら売ってますよ~。

酢鶏を梅肉でって、言われてみれば「ああー」って思いますけど
中々自分では思いつきませんよね。
おいしかったのでぜひお試しくださーい(*゜▽゜)ノ

Leave a Comment