日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

1人鍋 病院 ハゲ たえさん 歯医者 チゲ いももち ケロリン桶 銀杏 ココナッツミルクプリン 年輪 あとりえシシカス フレンチリリアン じゃがいも ズゴックとうふ 花編み 炊き込みご飯 じゅんじゅんさん ビーズ織り はらドーナッツ アナンさん ゆめぴりか コテツ ハムスター パオロボトーニ こぎん刺し オーバルニットルーム 銀粘土 モレッティ ケストラーさん グテ Couturier ヒルズ カツゲン オヤ ジャン・ポール・エヴァン 部分日食 パン屋めぐり ロイズ ねこタワー ほぼ日 頂き物 フュージング 三國万里子 手作り石鹸 ショコラティエ ライ麦 当選者発表 自家製梅酒 ジョアン タティング ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 編み物 ドルチェグスト 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ 小樽 あみもの 航空祭 裂き織り オープン 六花亭 生チョコクロワッサン フェリシモ  初雪クイズ2011 タミイボタン Lizbeth見本帳100-110 ベーグル シフォンケーキ 雑貨市 花結び パン セラムン 燻製 円座 永谷園生姜部 ブルーインパルス チキントマト煮込み 米粉 スパイラルソックス 紙バンド 万年筆 パネマ デコパージュ 手作りパン ミルフィオリ はしもとあやの先生 リラックマ マーガレット さっぱち ガリレオ温度計 北海道牛乳パン 白樺水 ピクルス タンザニア紅茶 ピンク キャンドル パンの缶詰め セレクトマーケット 柚子 ハルくん ミケさんコースター スーパームーン 生姜 ステンドグラス イチョウ並木 シャドークイーン UVレジン ロールキャベツ ハーダンガー 刺しゅう リズベス タブレット端末 さっぽろ雪まつり 多肉植物 PASEO ごぼうスープ 千島桜 ニードルポイント そらまめくん ロールケーキ ハマナカ マフラー 豆パン トマト煮込み オールドシェイル Lizbeth見本帳111-120 エレポット ウール刺繍 スマイルビスケット そらまめさん おりぃぶさん たみいぼたん タッセル ケロロ軍曹 リリアン おしどり 梅酒 赤福 アイシングクッキー ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 初病院 皆既月食 カルトナージュ バッグハンガー 桜2012 Lizbeth rizbeth ストルバイト結石 どんぐり 赤フン 圧力鍋 お留守番 フランスパン デリカビーズ コラージュ お汁粉 お雑煮 北海道大学 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー シトラス カレー粉 PEPSI いちご編み カーテン ベルンド・ケストラー ビーズステッチ 羊毛フェルト コラボ なかしましほ リバッチ エントリー締め切り 華麗 UchiCafe 調味料マニア 消しゴムはんこ 加湿器 セーラームーン カクテルハート モンタボー ル・プティ・ブーレ 幸福のチョコレート2012 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
味噌ザンギ&皮せんべい
Category: お料理  
久々に普通~に、鶏肉でザンギを作りました~。
あ、ザンギ。北海道では唐揚げの事をザンギと呼びます。

鶏の唐揚げはモチロン、ザンギ。
何も付けずにザンギと言えば、鶏肉の事を意味します。
タコの唐揚げも、たこザンギ。
イカゲソの唐揚げは・・・、ゲソザンギとは呼ばんなw

唐揚げは概ねザンギです(笑)

唐揚げとザンギの定義は、細かく言うと違うのですが
いいんです。ザンギでw

詳しくはコチラでどうぞー。
北海道ザンギ連盟」(ザンギ普及活動をされている民間団体さん)

我が家のザンギは、やはり母のザンギが基本なので漬けダレは
醤油・しょうが・にんにく・酒・卵・塩・こしょう。の基本中の基本バージョンなのですが
子供の頃に食べた、ご近所のオードブル屋さんのザンギが
美味しくて今も追い求めて居る味なのです。

それは

味噌味のザンギ

だったのでした。
でも検索しても、味噌味のレシピあんまり無いんですよねぇ。。。
最近は自宅ではあまり作って居なかったのですが
急に食べたくなったので、汗だくになりながら揚げましたー。

P1110694 (400x300)

味噌ザンギー^^

今回のレシピはどうかな。どうかな。

Cpicon ジューシーやわらか味噌ザンギ! by りむゆらマンマ

あ、今回はササミ使用です。ササミならお肉が薄くて
直ぐ火が通るので揚げ時間も少なくてすみますからねー。
ホントは茹でて裂いて使おうと思って買ったんですけどw
まあいっか。。。(裂いたのを小分け冷凍しておくと便利なのだ!)

そんでもって、お味ですが。

うん!!!うん!!!割と近い感じ(*゜▽゜)ノ
味噌味はもっと濃くて良いかも。漬けこみ時間は一晩だなー。
ってか、今我が家には液みそしか無くてねぇー。味噌汁とか炒め物には
便利なんだけど、硬めの味噌ダレとかには向かないので、調理用に普通の
お味噌も必要だね~。小さいの買おうー。あと醤油も入れた方が良いのかも。
前に試したレシピは砂糖が入って無くて、うーん、違うなぁー。と
思ったのですが、今回のレシピは砂糖入り。
やっぱり砂糖が入るんだ!

・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

まだ記憶の中の味とイコールとはなりませんが
もうちょっと調整すれば大丈夫っぽい。
そして、このレシピだと衣がザンギっぽくない。
もっとクリスピーな衣にしたい!!!

でも改良点はそれだけ。

一般的にザンギの衣は小麦粉ではなくて片栗粉なんですが
揚げる直前に米粉をまぶしてもいいかもしんない。
(今回は米粉切れで試せず)

揚げモノついでに、鶏皮せんべいも揚げた。
超カリカリで美味し(*゜▽゜)ノ

P1110695 (400x300)

最近行って無いけど、「室蘭やきとり」のお店に行くと
必ず頼む一品です。しかも数量限定なので遅く行くともう無い・・・。
カリカリの鶏皮。完全に酒のつまみですけどねw

今回は小麦粉にクレイジーソルト(ライム)をいっぱい!いっぱい!!!
黒くなるまでいっぱい!!!!入れて混ぜた粉を使用。
でもまだいっぱいでも良かった・・・。味が薄い。
ってか、我が家のクレソル開封してからすんごく経ってるしなw
ハーブの香りなんかは飛んじゃってるんでしょうね(笑)
手持ちのドライバジルでも足せば良かったかも~。
しかもザンギの後に作ったので、ほんのり味噌味でしたw

と言う事で、どちらもまたリベンジしなくては。
流石に真夏に揚げモノは厳しいので、涼しくなったらにしますw
関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


Comments

美味しそう~♪
北海道に行ったときに「ザンギ」って初めて食べたんです
味は普通の唐揚げ?^^うちもお母様のレシピとおんなじ☆
って、味噌味は初めて聞いた☆食べてみたーい♪
これ、残ったら卵とじにしてご飯にかけても美味しいかも^^
クレージーソルトは万能ですよね☆
>ゆうこさん
ゆうこさん家も漬けこみタイプなんですね~。
から揚げ粉でササっとやる時もありますが
基本は漬けこみタイプです^^

味噌味の唐揚げって、お肉が柔らかくなるんですよ~。
味も染みてて美味しいですし一石二鳥です♪
おー!ザンギ丼ですね。いいかも~♪でも丼にする前に
食べちゃったw

クレソルって子供の頃、謎の調味料だったんですよ~。
実家の戸棚にずーっと使われないまましまってあって
コレは何なんだろう???クレイジーって名前だし怖い!
みたいな(笑)まさか万能ハーブソルトだとは思いませんでした。
ザンギ~~
私 大好き 子供達も大好き 

レシピは似てる~

麺つゆ しょうゆ 生姜 ニンニク みりん 酒 生卵 塩少々
目についた調味料をブチ込むって感じです(笑)
んで 袋にお肉とすべてを入れてしばらくモミモミ その後 ほっといて味をしみ込ませる・・・

片栗粉派なのですが こめ粉を使ってもいいのね
ちょっと食感を知りたいからやってみよう~
>ニコリ蔵さん
お、ニコリ蔵さん家のザンギは麺つゆとみりんが入るのですね~。
たしかにザンギに関しては目分量でブチ込んでいます。
他のお料理の時はちゃんと軽量するのに(笑)

米粉は油を吸収しにくいそうなので、カロリーダウン&カラっと
揚がるそうなのですよー。そう言う私もまだやった事無いですがw

Leave a Comment