日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
カルピス食パン&ハスカップジャム
Category: 甘い物・パン  
さて、この連休中ですが、パン作りはしたものの。
製作物は一向に手を付けずwww
いえ、紙バンドのバッグはやってみたのですが、手持ちの本での
使用素材はPPバンドと言う、段ボールを留める時などに使う
プラスチック製のバンドなのですが、私が使う紙バンドとは
厚みが全く違うので、上手く作れませんでした~。
適当に作ったらサイズも思ってたのと違ってたので、リベンジです。
やっぱちゃんと紙バンドの本買わないとダメか(^。^;)<でもあんまり本屋に置いて無いのよねー。

土曜日の朝、目が覚めると9:00過ぎ。
前日に買ってきたパンをもそもそと食べ、先ずは材料の買いだし
からスタートでした。家から材料店までは徒歩30分と言った所です。
強力粉2kgに米粉1kgにライ麦粉(全粒粉)500gにドライイースト。
他にもめぼしい物があれば・・・。。。
リュックサックを担いでお出かけです。3kg越えは手だと重いので~。

あ~、そうだ。シナモンロールを作るなら、グラシン紙のカップが欲しい!
と思いだしてみて見るも、紙製の奴しか見当たりませんでした~。
うん。まあいっか。こっちの方が丈夫だしね。コーヒーエッセンスも購入。

最近はもうちょっと近くの業務用食材店で買う事が多かったので
コチラの製菓・製パン材料店には久々に来ました。
でもやっぱこっちはこっちで用事があるんだよねぇ~。
焼き型とか専門的な道具とか、粉の種類とかはやっぱり豊富。
しかし業務用の方がちょいお安い。。。悩みどころですね(;^ω^)

お店を出てそのままさらに5分歩いて桑園ジャスコへ。
ジャスコのベンチで、買ったものをリュックに詰める!
さすがに粉類総計3.5kgはパンパンだわー(-_-;)
しかーし、こんな時に限って、醤油やらカルピスやら重たい物を
買わねばならない・・・。

さあカルディでカルピスバターを・・・。と思ったら、無塩が売り切れっ!!!
・・・・。。。。ここまで来て買わないのも凹むので有塩タイプの
カルピスバターその他モロモロ。。。買っちゃいました。
重いっつーの!と言う突っ込みを自分にしつつ、でも無駄な物は
買って無い!!!使うんだもん。と言う言い訳をしてみる(笑)

110718-1.gif

まあ、こんな物も買ったり・・・したのは余計ですが。
海外製のシードル。。。しかも2本。
甘口と辛口とあったので、つい・・・。

110718-2.gif

日本のニッカシードルしか飲んだ事が無いので、興味をひかれたのですが
・・・うん。ニッカの方が好きだわwww
アルコールは2%と控えめなのもありますが、シードルっぽくないと
言いますか・・・。いえ、ニッカ基準なのでそもそもニッカがアレなのかも
しれませんが、爽やかさを求めて買ったらブドウのワインぽかったと言う。。。。
シードルにも色んなのがあるのかな~。原料はリンゴなのに不思議。

110718-3.gif

1人タコ焼き大会。久々に・・・もしかして1年振りくらいかも!
久々すぎて、まあ下手糞に出来ました(笑)
このプレート24個作れるのですが、使った粉の分量は20個分。
まあ4個位いいや!と思ってやったら生地が足りなくて
タコが覗く歪で可哀想なタコ焼きが量産されました(^。^;)<ごめんよー

やっぱ定期的にやらないとスキルが必要な物は忘れますね。
もっと美しく真ん丸に焼ける様になっていたのですけど。。。
関西人の方には激しくダメだしされそうです(笑)

おっと、前置きが長くなりました。。。本題はカルピス食パンです(゜ー゜;A
水分の一部をカルピスの原液に置き換えるだけで、あとは普通の
食パンと同じ材料です。

なんですが・・・。HBにお任せで様子を見に行って無かったので
焼き上がってビックリ!!!

110718-4.gif

トップがHB上部の、のぞき窓にくっ付いた程の窯のび!!!
この日はそれほど室温も高く無かったですし、これは乳酸菌効果???
ちなみにカルピスの原液は50ccです。

110718-5.gif

さて、さっそく。もぐもぐ。
カットした時から思いましたが、超ーしっとりふんわり。
これが乳酸菌の効果・・・・。

あ、やっぱり香りはしないかw当り前ですがw
ヨーグルトの香料とかあれば入れれば良いかもですね。

そんでもって、本家を比較用に買ってきた。

110718-8.gif

食パンバージョンだと、余るので蒸しパンバージョンにしたよ。
でも蒸しパンと食パンじゃ違うよね(笑)

超カルピスフレーバー!
さすが大手です。惜しげもなく使われる香料。
人間って香りにダマされやすいですからね。香りは重要です。
(ガリガリくんの梨味も実はリンゴ果汁使用で梨は香料のみで果汁は入って無いw)

カルピスバターはカルピスを作る時の副産物で、何時ものバターとは
香りが違うはず・・・なんですが、比べた事が無いので実は私には
違いが解りません(;・∀・)<味覚が鈍くてスミマセンっ
かすかに残り香的に香るかな?と思う程度です。。。
やっぱり、食べ比べてみないと判んないですかね。
ロールパンもカルピスバターで作ったので、今度普通ーのと
食べ比べてみます。

ついでに冷凍庫で眠ってたハスカップをジャムにしました。

110718-6.gif

ハスカップは100gしか無いので、フレッシュなブルーベリーが出回る時期ですし
ブルーベリーも125g追加投入ー!!!

110718-7.gif

ブルーベリージャムってあんまり食べないので、どんな色でしたっけ?
ブルーベリージャムより赤っぽいのかな。。。
実物は写真でみるより黒っぽいのですが、この写真だと赤すぎて
ドクドクしいなw
ハスカップの製品で「ドラキュラの葡萄」と言う飲み物があるんですが
グラスに開けたら、きっとこんな感じなんでしょうね~。
味は美味しいんですが。ハスカップはブルーベリーの数倍の
アントシアニンが含まれているので、目にも良いんですって^^
他にもビタミンCに鉄分にカルシウムなんかも入っているそうで
アイヌの方々では昔から「不老長寿の秘薬」と重宝してきた果実
なんですよ。なんと強心効果もあるそうです!

今回は砂糖は総重量の約半分で100g使用。
うんうん。甘酸っぱくて丁度いい^^
あ・・・レモン入れるの忘れた(笑)
まあ、酸っぱくするだけだし問題はありません。
思ったより水分が出なかったみたいで、何時ものジャムのつもりで
加熱していたら、10分程で煮詰まってビックリ!!!
ちょっと鍋に焦げが出来た(゜ー゜;A

けど、焦げ臭さはしていなかったので、ギリギリセーフです。
あやうく全部ダメになる所でした(;´Д`)
電子レンジ加熱にすれば良かったー。
そうそう、ジャスコで生のハスカップが売っていてかなり
ビックリしました!!!生のハスカップは殆ど流通していないので
はじめて見たっ。(すぐに傷んでしまうらしいです)結構なお値段だったし
買わなかったけど買ってみれば良かったな。。。と、今更思いました。
また逢えたら買ってみます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


Comments

さっそく作ってみたのですね カルピス食パン
カルピスバターってモノがある事も初めて知ったわぁ~

ボコさん ホント ハンドメイド生活してるなぁ~
素敵生活って感じです
カルピス食パン☆見たけど買ってないです
ぴかりんは、朝は「トースト派」なんですが
バター合うのかなぁ…って半信半疑だったので^^;
カルディも良く行くけど(そして、買わないけど^^;)
カリピスバターなんてのあったの!?ちゃんと見てなかったなぁ
>ニコリ蔵さん
香りの物は焼いている途中で香りが飛んでしまうのが
残念です・・・。乳酸菌の効果も無くなっちゃってる
かもしれませんね~。
カルピスバターは一応「幻のバター」と呼ばれてる位なので
さすがにスーパーなどでは売ってませんから
一般的な知名度は低いのかもしれませんねぇ~。

あはは、素敵生活ってwそんな事ありませんよ~。
ただの独り物の道楽です。
>ゆうこさん
ぴかりん、朝はトースト派なんですか~。
ゆうこさん家は朝は洋食なんですね^^
トーストしてしまえば、香りも少し抜けると思いますし
発酵食品同士は相性が良いので、バター塗っても
大丈夫だと思いますよ~。

カルディでお買い物を我慢出来るゆうこさん!
尊敬です!!!私もそうなりたい。←いや無理www
カルピスバター、冷蔵コーナーですからあんまり
チェックしないかもしれませんね~。
まあ、450gで1000円近いバターなので
普通の人は買いませんよね(笑)
あはは、リュックしょって、っていうのがホント「買いだし」って感じですねw
しかも戦時下な感じ。←ヒドイ

ブルーベリージャムは市販のはこんな感じの色ですよー。
確かに毒々しいね^^;

あ~私もパン焼いて食べたい…
置いてきたGOPANちゃん、持ってきてもらおうかな。
作るなら今のうちじゃないと時間なくなるだろうし・・・
といってもせいぜい2~3週間しかないのだけど(´・ω・`;A)


そういえば、カツゲンレポートまだかな?(  ̄∀ ̄)
新しいの、出ませんでした?
>momoringさん
もうめっさ買い出しですよ!戦時下ってwww
でも両手にも大荷物だし、そんな感じだったかも(笑)

うんうん、出来る時にやらないとそのまま
しまっちゃうよね。。。お暇な時にでも作って冷凍
しとけば、しばらく楽しめますよー^^

え!?カツゲンの新作!?
まだ見た事ないのですが・・・ここの所コンビニチェック
行って無かったからなぁ・・・。さっそくチェック!して帰りますね~♪
情報ありがとです^^

Leave a Comment