日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ニードルポイント モレッティ あとりえシシカス パネマ たえさん コテツ カーテン タミイボタン 圧力鍋 セーラームーン セラムン プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 航空祭 セレクトマーケット 多肉植物 カレー粉 当選者発表 ホタテ干し貝柱 万年筆 タッセル タブレット端末 さっぱち カルトナージュ フェリシモ 羊毛フェルト ジャン・ポール・エヴァン ねこタワー 柚子 ショコラティエ  エントリー締め切り 加湿器 フュージング チキントマト煮込み Couturier ジョアン トマト煮込み 千島桜 ピンク パンの缶詰め タンザニア紅茶 フレンチリリアン スマイルビスケット ハゲ ヒルズ スパイラルソックス ロイズ いももち おりぃぶさん そらまめくん アイシングクッキー はしもとあやの先生 ケストラーさん フランスパン シフォンケーキ ビーズママ 生姜 グリーンスムージー ハルくん シトラス ピクルス お留守番 リラックマ 頂き物 タティング バッグハンガー 六花亭 イチョウ並木 生チョコクロワッサン 花結び ロールケーキ マフラー 桜2012 お雑煮 ハーダンガー 小樽 ミケさんコースター 白樺水 オープン 燻製 勉強会2011作品展 東京ばな奈キャラメル味 初病院 あみもの 手作り石鹸 オールドシェイル スーパームーン キャンドル コラージュ PEPSI ライ麦 ズゴックとうふ 刺しゅう オヤ ステンドグラス 北海道牛乳パン UchiCafe ハムスター 消しゴムはんこ 東京焼きマカロンショコラ 自家製梅酒 病院 エレポット じゃがいも 北海道大学 ゆめぴりか はらドーナッツ ミルフィオリ 年輪 梅酒 調味料マニア ほぼ日 おしどり なかしましほ 三國万里子 チゲ ノールビンドニング ビーズ織り 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス パン コラボ ガリレオ温度計 歯医者 ル・プティ・ブーレ 皆既月食 デリカビーズ さっぽろ雪まつり 赤福 ロールキャベツ 1人鍋 パオロボトーニ ケロロ軍曹 ハマナカ リズベス リバッチ ウール刺繍 デコパージュ 炊き込みご飯 雑貨市 パン屋めぐり ベーグル ケロリン桶 ドルチェグスト 米粉 リリアン 銀杏 ごぼうスープ 裂き織り アナンさん ストルバイト結石 円座 Lizbeth見本帳111-120 カツゲン 赤フン Lizbeth オーバルニットルーム 部分日食 編み物 マーガレット 豆パン 紙バンド シャドークイーン Lizbeth見本帳100-110 ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 モンタボー いちご編み 変味ペプシ2011 UVレジン PASEO グテ 花編み 初雪クイズ2011 お汁粉 ベルンド・ケストラー ビーズステッチ どんぐり 華麗 じゅんじゅんさん カクテルハート 手作りパン そらまめさん たみいぼたん rizbeth こぎん刺し 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
シナモンロール
Category: 甘い物・パン  
さて、まだ続きます。連休中のパン作り。

17日日曜日に友人が出演する市民吹奏楽団の演奏会に
ご招待されました~(*゜▽゜)ノ
なんと札幌コンサートホール「kitara」でやるそうで・・・。

うらやましい!

キタラは札幌が誇る音楽ホール。
音響も素晴らしいし、何より作りが美しい^^
残念ながらホールは撮影不可なので、ぜひ公式HPをご覧ください。

札幌コンサートホール kitara

札幌の中心部で音楽コンサートが開かれるホールは
いくつかあるのですが、オーケストラの演奏を主体として作られている
ホールはキタラのみです。普通のホールだと吹奏楽の場合
反響面で問題もあるので、やはりキタラが最高峰なんですよね~。

私が所属して居た時は、キタラのホールを使った事が無いので
憧れの舞台です。。。あの残響音をステージで味わったら最高だろうなぁ。

あ、脱線脱線w

さて、その出演する友人にチケットのお礼にパンを焼こうと
言う事だったのですが、贈答用となると

見栄えのするパン

が候補な訳です。
しかーし、私の作るパンは基本地味。
素朴さだけが売りの田舎パンが好きなんで、菓子パン類はそれほど作らないw
私が作れる見栄えのするパンなんて

シナモンロール

しかありませんでした(笑)
美味しいパンは長時間発酵の方が良いらしいので、前日の夜から仕込みを
始めました~。1次発酵までは何時も通りHBで。
ベンチタイムの後、成形。シナモンシュガーを巻き込んでカットし
紙型にセット、乾燥しない様にポリ袋に入れ冷蔵庫でオーバーナイト。

110719-1.gif

10時間後。。。
2次発酵完了~。うん。良い感じだね^^
紙型って初めて使ったけど、紙型に入ってると発酵具合が
解りやすくていいねぇ~。頻繁には使わないけど常備しておこうかな。
でもこの紙型、20枚で263円とちと割高。一枚辺り13.2円。(直径9cm高さ3cm)
その上は300枚入りしか無かったのよねwww300枚だと8.7円だけど
そんなにいらないしw50枚くらいでどっかで売ってないかな。探してみよう!

どーもまだ最後の飾りのグレーズ(上掛け砂糖)が上手く出来ない私。
最後の最後で失敗したら超凹むので、今回は砂糖を直接掛けて表面を
キャラメリゼすると言う手法にしました。本当は三温糖じゃなくて
黒砂糖があれば完璧なんだけど、無い。まあ、それぐらいは妥協しよう。。。

110719-2.gif

焼けたー。うんうん^^
美味しそうになったんじゃない?
ちなみに今回はインスタントコーヒーを生地に練り込んで
コーヒー風味の生地としましたが・・・。せっかく買ったコーヒーエッセンスを
投入するのを忘れたのでやっぱり香り無しです(笑)

どっちにしてもエッセンスじゃ、香りは飛んじゃうかもですが。。。
次回焼いてみてダメだったらコーヒーオイルを買わなきゃ~。
(エッセンスは焼き菓子には向かない)

110719-3.gif

業務用の厚手ビニール袋に入れて、市販のシールを
貼っただけのお手軽ラッピング。

2個残ったので試食。。。
・・・もっとシナモンでも良かったなぁ。
シナモンはあるだけ投入したのですが2g程度でした。
レシピでは5gとなっており、あんまりシナモンシナモンしてるのは
私は好きではないので、2gでもいっかー。と思ってしまったのですが
4g位は入れても良いのかも・・・。

そして甘みはもうちょっとあっても良かったかなぁ~。
今回はシンプルに砂糖とシナモンだけのフィリングだったけど
やっぱりアクセントにクルミくらいは欲しいな。
普通はレーズンだけど、相変わらず水分を含んだレーズンは嫌いw
(ドライ状態は克服!)

と言う事で課題は残ったのでしたー。
でも喜んでくれたみたいで良かった。
考えて見ればシナモンも好き嫌いのある材料だよねw
実際私も苦手だったし。数年前までシナモンロールなんて食べる気も
しなかったよ。食べて見たら案外平気だったけど(;^_^A
自分で作る様になって、シナモンも調節できるし、好きなパンに
昇格したのでした♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


Comments

おー売ってるみたいのができましたねー。
いいなぁ。もう何年もクラシック系のコンサート行ってない。
音がカラダを伝わる感じ、いいですよねぇ。
確かに、私も、小学生の頃、
アップルパイには絶対シナモンとレーズン入れないでー!
って言ってた(笑)
ニッキ飴をよく食べさせられてて(あんまりおいしくはなかった…)、
八つ橋クリアして、それでいつのまにか平気になったような。
そうそう、コーヒー香り飛んじゃいますよね。
スタバでスティックコーヒーがでていて、それがとてもおいしいので、
節電じゃなくなったら、コーヒーのお菓子作ろうかな、なんて思ってます。
美味しそう♪
ちょっと、これ☆売り物みたいじゃないですか^^
こんなの作れちゃうんだ~、ボコさんやっぱり凄いです♪
私はシナモン苦手(・´ω`・) 子供の頃飲んでた漢方薬みたいなんだもん
レーズンだったら、クルミのがいいな^^
ぴかりんはレーズンやドライプルーンも大好きなんだけど。私はちょっと…^^;

ボコさんはもうユーフォやらないんですか?
今、アマオケがはやってるみたいですよね。テレビで見ました
私、楽器何にも出来ないから憧れちゃうなぁ~☆
>タッジーマッジーさん
贈答用としては見た目も良いのが出来ました~。
自分用だとどーしても適当になるのか
どこか失敗する事が多いです(笑)

私も数年振りでしたよ~。やっぱり生演奏は違いますよね~。
しかも今回は2つの吹奏楽団の合同演奏会だったので
後半は総計120名!での合奏で、やっぱ吹奏楽は人数が
いればいるほど、凄いです。音の洪水でした。
最後の一音の後の残響が素晴らしくて、しばらく浸っていたかったです^^

そうでした。私もなんでアップルパイにレーズンなんて
入ってるんだよ!!!と憤慨してました(笑)
給食のレーズンパンもレーズンだけむしって取ってたっけな。。。
生八つ橋は今も苦手(;´∀`)
>ゆうこさん
えへ。ありがとうございますー。
発酵も申し分なくて、良い物が出来ました。
見栄えが良いのは紙型のお陰でもあります。
やっぱ外側が違うと、グレードアップしちゃうんですよ~♪

生八つ橋が嫌いな私。ニッキ=シナモンだと気が付いて
納得したのでした。焼き菓子だと香りも少し飛ぶので
食べれたりもするのですけどね~。やっぱキツイと苦手ですw
だって、そもそも樹の皮だもんね(笑)とか難癖を付けて見るw

楽器ちゃんは今も好きですし、やりたい気持ちもあるんですが
今は楽器も無いし無理なんですよねぇ。
と言うか、このセカセカした余裕のない生活リズムでは
無理っぽいです~(;´Д`)
ってか基礎からやり直したーい。私のクセだと理想の音からは
程遠いのです。もっとユーフォちゃんは、豊かで深くて
懐の広い音が理想なのに、私の音は貧弱で・・・。しくしく。
全ては基礎が足りないせいです。先日の演奏会のユーフォの
お1人りが理想の音を鳴らしていらっしゃった。
憧れるーーーーー。。。。

Leave a Comment