日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パネマ いちご編み ジャン・ポール・エヴァン ビーズママ 消しゴムはんこ  チゲ モンタボー 編み物 あみもの PEPSI アイシングクッキー ミルフィオリ はしもとあやの先生 ゆめぴりか 勉強会2011作品展 加湿器 ロールキャベツ パン リラックマ タンザニア紅茶 Lizbeth見本帳111-120 ガリレオ温度計 オープン 小樽 ハルくん グリーンスムージー ジョアン フェリシモ Couturier スマイルビスケット シフォンケーキ マーガレット ブルーインパルス 柚子 航空祭 マフラー 調味料マニア ハムスター リズベス いももち 梅酒 ケロリン桶 ねこタワー 病院 たえさん ハーダンガー バッグハンガー 年輪 自家製梅酒 ヒルズ ミケさんコースター ショコラティエ rizbeth セレクトマーケット フレンチリリアン タミイボタン 三國万里子 ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 スーパームーン お雑煮 銀杏 生チョコクロワッサン じゃがいも ピンク 銀粘土 スパイラルソックス 千島桜 オヤ おしどり 紙バンド お留守番 ケロロ軍曹 おりぃぶさん カツゲン タティング 赤福 ロイズ シャドークイーン デコパージュ ズゴックとうふ オールドシェイル リバッチ ごぼうスープ タブレット端末 はらドーナッツ ココナッツミルクプリン リリアン 羊毛フェルト ビーズ織り ライ麦 カルトナージュ 北海道牛乳パン PASEO どんぐり エントリー締め切り なかしましほ 手作りパン コテツ UchiCafe タッセル お汁粉 ストルバイト結石 刺しゅう 東京ばな奈キャラメル味 ハマナカ フュージング 花結び 幸福のチョコレート2012 あとりえシシカス グテ 圧力鍋 モレッティ ロールケーキ チキントマト煮込み 東京焼きマカロンショコラ 多肉植物 フランスパン ビーズステッチ ケストラーさん 1人鍋 UVレジン 花編み 部分日食 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア カレー粉 セラムン トマト煮込み コラージュ 炊き込みご飯 シトラス ベーグル 当選者発表 コラボ 円座 北海道大学 初雪クイズ2011 ハゲ Lizbeth そらまめくん セーラームーン じゅんじゅんさん 米粉 歯医者 エレポット パンの缶詰め そらまめさん 六花亭 ベルンド・ケストラー 裂き織り 豆パン 初病院 ほぼ日 さっぽろ雪まつり 手作り石鹸 アナンさん キャンドル パン屋めぐり ドルチェグスト 雑貨市 カクテルハート 華麗 変味ペプシ2011 生姜 桜2012 白樺水 ル・プティ・ブーレ イチョウ並木 万年筆 ピクルス 赤フン オーバルニットルーム パオロボトーニ デリカビーズ たみいぼたん 燻製 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 頂き物 ニードルポイント カーテン さっぱち ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
第3回小樽がらす市
Category: 北海道  
先日の7/30土曜日、1年振りの小樽に行ってきました。
しかーし、初っ端からハプニングw

後輩達とは手稲駅で待ち合わせだったのですが
出かける準備をしていたら、気が付いたら家を出る時間から
20分も過ぎて居て驚愕!
余裕を見ての出発時間だったので、それでもギリギリ間に合うか
と言う時間ではあったのですが、ギリギリアウトかも。。。

琴似駅から普通列車に飛び乗る。
この列車で小樽に行こうね。と言う話はしてあったので
「間に合わなかったら先に行ってー!」と後輩にメール。
なんとか発車時間の数分前に手稲駅に到着!
良かったー!!!

しかーし、後輩からは返信が無い・・・。
電話しても出ない・・・。。。

?????????

まだ来てないのだろうか?それとも乗ったのだろうか?
不安になって、予定の列車が出発しても乗る事が出来ずに
いたら、電話キタ。

10:53のに乗りましたけど・・・。

乗るのは10:55のって言ったのに・・・(-_-;)

仕方が無いので、10分後の次の列車に乗って
小樽に向ったのでした。まあ、ギリギリになった私も悪いけどー(´・ω・`)

まあ、そんなハプニングはありましたが、手稲から小樽までは
JRで30分程なので、直ぐに付きます。

110730-5.gif

小樽駅にて無事合流~。待たせてゴメンヨー。
丁度お昼前の時間だったので、先ずは腹ごしらえから。
調べた情報を持ち寄って、何処のお店に行くか打ち合わせ。

じゃあ、ここにしようか^^と、お店を決めて出発!
今回は、何時も寄るガラスのお店「ゆず工房」さんの近くのお店で

110730-1.gif

海猫屋」と言う無国籍料理だけどイタリアンっぽいお店。
小樽運河から割と近いお店だけど、通りには面して無いので
調べてじゃないと観光客は来ないお店。ガイドブックとかは
見た事ないけど、載ってるのかも。

110730-2.gif

この通り古いレンガ作りのお店です。それもそのはず、明治39年に
作られた倉庫を改装したお店だそうです。
人力車の周回コースにも入っているみたいで、お客様を乗せた
人力夫さんが丁度説明に来て居ました。

中での写真撮ろうと思って忘れてた(^。^;)
私も後輩も後輩のお友達も、長考するタイプなのでw(優柔不断とも言うw)
悩んだ挙句、私が「ウニとカニのポテトグラタン」1480円
後輩が「ビーフシチュー」1580円
お友達が「カニのトマトクリームパスタ」1600円(名前がうろ覚え)

お友達のは「本日のメニュー」なので、その日の仕入れによって
替わるメニューなんでしょうね。小さめだけど、ワタリガニっぽいカニが
4匹も上にドーンと乗っていて、下のパスタが全く見えませんでした(笑)
いっぱいあるので、半身を貰って食べましたが、これがビックリ!
蟹のパスタって、出がらしみたいなイメージがあるのですが
蟹の味が濃厚~^^まあ、その代わりパスタの方には解し身などは
入っておりません。以外にもサッパリ系のトマトクリームでした。

この日は曇り空ではありましたが、気温は27℃と高め。
暑い中なぜかグラタンをチョイスする私。
だって・・・すごく気になったんだもん。ウニも食べれるし!!!

これがまた美味しかった。ほくほくのじゃが芋にぷりぷりの蟹。
そして蒸された状態のウニっ!に、ホワイトソースとチーズ。
合わない訳は無いですねぇ~。暑かったけどウマっ。
グラタン好きな私には大満足の一品でした^^

後輩のビーフシチューは、トロトロに煮込まれたお肉に
大き目野菜がゴロンと入った、デミグラスソースは少なめタイプの
本格派でした。洋食屋のビーフシチューと言った感じ。

どのメニューも美味しかった・・・。マスターはちょっとぶっきらぼうな
おっちゃんでしたが、良い人そうです^^
冬季限定メニューの「ホットワインとガトーショコラ」のセットも
死ぬほど気になるので、今度は冬だねー^^と早くもリピート確定の
お店になりました~。ピザにアクアパッツァも美味しそうなので
食べて見たいっ!!!

しかし、この後、潮まつりの方もちょっと見て見ようと
港まで行って後悔しまくったのでした・・・。
150店の屋台が出るとHPには書いてありましたが、150店と言う
規模がどれほどの物か、理解できておらず。
実際に行ってみたら、見渡す限り屋台屋台屋台!!!
地元商店の出店のお店から、お祭り屋台まで。
美味しそう・・・。。。こっちで済ませても良かったね・・・。

来年は屋台で!!!

続いて本日のメインイベント!がらす市の会場へ。

あ・・・お目当てのお店がトップバッターだったwww
と言う事でいきなりのお買い物。去年は軍資金が足らず
臍を噛んだので今年は万札を握りしめて来ましたよっ(*゜▽゜)ノ

あれこれ悩むも、去年買った後輩のアドバイスもあって
シンプルな物にしました。が・・・色付きのも欲しいので
また来年買うっ!!!!とスッカリ虜です(笑)
買った物は別記事にしますねー。

110730-4.gif

小樽のシンボルとも言えるガラスの浮き玉には夕方、キャンドルの火が灯されます。

110730-3.gif

曇天で勿体ないなぁ。光が反射するとまた違った輝きになるのですが・・・。

他に掘り出し物が無いかなぁ~。と、会場をウロウロ。
フロストガラスのお皿が掘り出し物であったのですが
大き目で1枚1000円だった。食器棚にスペースが
無い為断念・・・。うおおお。お引っ越しもする予定だし
食器は増やせない!!!!後ろ髪を惹かれつつ離脱。

がらす市では3000円のお買い物ごとに抽選券をくれる
のですが、3枚貰ったので抽選に。
4等のワイングラスが当りました(*゜▽゜)ノ
あとはハズレのポケットティッシュwww
(当ったものも後ほど)

小樽に来たら買いたい。ちょっと遠いけど北菓楼の小樽本店まで
歩き小樽本店限定のお気に入りのケーキを購入。
みっしり詰まったケーキなので、重い(^。^;)
そして、1年振りに言ったら・・・ビックリでした。

ルタオが・・・。4店舗もある・・・。

それぞれ形態が違ったりはしてる様ですが、4店舗も。
ルタオ、儲かってるねぇ。ドゥーブル・フロマージュは
たしかに美味しいしオススメするけどね!
ここまでルタオばっかだと、ちょっとなんと言うか、何と言うかw

この1年の間に閉店してしまったり、新しく出来た建物も
あったりと、他にも様変わりしておりました。

最後に何時も通り「あまとう」で甘味補充。
今はあまとうの「クリームぜんざい」は札幌でもお店が出来て
食べられるとは言え、やっぱり小樽が良い^^
お店のレトロな雰囲気やレトロなガラスの器。
昔ながらの地元のお店。と言う感じが、ホントに良いのです。

夕方4時と言う時間帯にも関わらず、お祭りな事もあって
混み合っておりました。最後にもう一度、夕方のがらす市を
覗いて18:00過ぎに駅に向かいました。
たっぷり3時間は歩いてる。小樽は坂の町です。
登ったり降りたりの2往復半は、普段から運動不足の身としては
しんどかった(-_-;)

やっぱり小樽は良いなー。港町と言う事で函館にも似てて
ちょっと住んでみたい町なのでした。
残念ながら、冬場雪が多くてしょっちゅうJRが止まったりして
通勤に支障が出るので、現実的ではないけれど(笑)
冬の前にもう一度行きたいな。涼しくなったらまた行こう^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

ボコさん、文章書くの上手ですよね
小樽に一緒にいる様な、一緒にご飯食べたりお買い物してるような
楽しい気持ちで読ませていただきました^^
小樽は何度か行ったけど、やっぱ観光客なんでねぇ
運河に面したお店位しか行った事なくて
次回北海道行く時は、ボコさんに色々聞いて行こうっと♪
ルタオはこっちでもCMしてますよ^^ 相当儲かってるんでしょうね(笑)
>ゆうこさん
えへへ。そうですか?お褒めいただきありがとうございますっ。

うんうん。観光地ってやっぱりそうなりますよねぇ~。
私も小樽には年に2~3回行くだけなので、半観光客ですが
新しいお店も開拓して行こう!と最近思う様になりました。
ふふ^^お出での際はご案内しますよ~。
ルタオの新しいCM。音楽関係に疎いので、この人ダレ?って
感じでした。スコット・マーフィーさんって言う方なんですね
アリスターってバンド、名前ぐらいは聴いた事あるかも・・・。

ルタオは北海道でしか買えない!とか言いながら通販も
全国行脚の物産展もやってますからねぇ。
相当儲かってるに違いありませんよね(笑)

Leave a Comment