日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

1人鍋 病院 ハゲ たえさん 歯医者 チゲ いももち ケロリン桶 銀杏 ココナッツミルクプリン 年輪 あとりえシシカス フレンチリリアン じゃがいも ズゴックとうふ 花編み 炊き込みご飯 じゅんじゅんさん ビーズ織り はらドーナッツ アナンさん ゆめぴりか コテツ ハムスター パオロボトーニ こぎん刺し オーバルニットルーム 銀粘土 モレッティ ケストラーさん グテ Couturier ヒルズ カツゲン オヤ ジャン・ポール・エヴァン 部分日食 パン屋めぐり ロイズ ねこタワー ほぼ日 頂き物 フュージング 三國万里子 手作り石鹸 ショコラティエ ライ麦 当選者発表 自家製梅酒 ジョアン タティング ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 編み物 ドルチェグスト 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ 小樽 あみもの 航空祭 裂き織り オープン 六花亭 生チョコクロワッサン フェリシモ  初雪クイズ2011 タミイボタン Lizbeth見本帳100-110 ベーグル シフォンケーキ 雑貨市 花結び パン セラムン 燻製 円座 永谷園生姜部 ブルーインパルス チキントマト煮込み 米粉 スパイラルソックス 紙バンド 万年筆 パネマ デコパージュ 手作りパン ミルフィオリ はしもとあやの先生 リラックマ マーガレット さっぱち ガリレオ温度計 北海道牛乳パン 白樺水 ピクルス タンザニア紅茶 ピンク キャンドル パンの缶詰め セレクトマーケット 柚子 ハルくん ミケさんコースター スーパームーン 生姜 ステンドグラス イチョウ並木 シャドークイーン UVレジン ロールキャベツ ハーダンガー 刺しゅう リズベス タブレット端末 さっぽろ雪まつり 多肉植物 PASEO ごぼうスープ 千島桜 ニードルポイント そらまめくん ロールケーキ ハマナカ マフラー 豆パン トマト煮込み オールドシェイル Lizbeth見本帳111-120 エレポット ウール刺繍 スマイルビスケット そらまめさん おりぃぶさん たみいぼたん タッセル ケロロ軍曹 リリアン おしどり 梅酒 赤福 アイシングクッキー ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 初病院 皆既月食 カルトナージュ バッグハンガー 桜2012 Lizbeth rizbeth ストルバイト結石 どんぐり 赤フン 圧力鍋 お留守番 フランスパン デリカビーズ コラージュ お汁粉 お雑煮 北海道大学 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー シトラス カレー粉 PEPSI いちご編み カーテン ベルンド・ケストラー ビーズステッチ 羊毛フェルト コラボ なかしましほ リバッチ エントリー締め切り 華麗 UchiCafe 調味料マニア 消しゴムはんこ 加湿器 セーラームーン カクテルハート モンタボー ル・プティ・ブーレ 幸福のチョコレート2012 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
小樽で散財2011
Category: 北海道  
小樽で買った物です。珍道中っぷりは↓の記事をお読み下さーい。

先ずは小樽のお気に入りのガラスショップ「ゆず工房」さん。
観光案内所の「運河プラザ」の直ぐ脇の小道を入った所にあります。

ガラス商品のみならず、委託販売なのかな?それとも工房で
作ってらっしゃるのかは判りませんが、陶器類も扱っているお店です。
お店の軒下で全品500円!で並んでいたお茶碗に目が釘付け。

110730-12.gif

それがコレです。内側の真ん中にキズの様な物がありますが
普通に使う分には問題ありません。なので訳あり特価品だったんでしょうね~。
このお茶碗、直径14.5cm高さ7.5cmと大き目サイズなんですが
ミニ丼の時とか、おかずを入れる小鉢としても使えるな~。と思ったのでした。

110730-13.gif

黄色い染付が映えますね~♪

そして、お待たせしましたー。がらす市で買った1年越しに
手に入れたペンダントはコチラですー。

110730-7.gif

こちらのお店は札幌の工房さんで「GAZ glass studio」さん。
ボロシリケートガラスと銀や鉱石で作るジュエリー作品と言っても
良い素晴らしい作品達。

あ、ボロシリケートガラスって耳慣れない単語ですが
いわゆる「パイレックス」と同じガラスなんですって。
パイレックスは商品名って事ですね。
パイレックスは言わずと知れた強化ガラスなので、耐熱性と耐久性に
優れたガラスです。ガラス工芸だと似たもので、トンボ玉がありますが
トンボ玉と大きく異なる点は、重さです。
トンボ玉のアクセサリーは大き目の物だと、ずっしりとした重厚感が
あってピアスには出来ない位なんですが、これはとても軽い!!!

110730-8.gif

角度によっても表情が全く違うし、私が買ったのは透明なので
変わりませんが、色付きの作品だと、ベースの布が違うと
違った色に変化したりします。
すごく綺麗で引き込まれるんですよ。こればっかりは実物を
見て頂くしかないのが残念でなりません。

直径1.8cm 9800円。
十分お高いけど、札幌の委託ショップで販売すると、中間マージンもあるので
これが倍近い販売価格だそうなのですよっ!!!そんなの買えない。
と言う事で、これでも超お値打ち。超特価です。

こちらの工房さん。ご夫婦で出店されていて、旦那さんが作品を
作られて居て、奥さんが売り子さんなんですが、もうー奥さんが
綺麗で可愛らしい方でっ!!!!!!!!!!!!!!!!
密かにファンなのです。来年もお会いしたいなっ。

そして、抽選券で当ったのがコチラ。

110730-10.gif

4等のワイングラス。
こちらは小樽の工房さんの作品だそうです。「深川硝子工芸

こちらの工房さんの作品は北一硝子で販売しているそうです。
グラデーションが美しい。。。
そして

110730-11.gif

この気泡が美しい。。。
ガラスに閉じ込められた、気泡ってなんか好きなんですよねぇ。
割れてしまうまで、永遠に閉じ込められる訳でしょ。
化石みたい。

と、今回は1品入魂!だった為、あとは菓子類のみでした。
ああ~、でも「かま栄」の蒲鉾も欲しかったなぁーーーー。
また行きますとも。近いしね小樽。

110730-6.gif

なんと1万8000歩、歩いたそうです。
そして次の日、坂道効果で股関節と足首が痛かったー。
坂道を登るのに前傾姿勢になるので、たしかに足首は普段より
使いましたが、足首って筋肉痛になるのね(笑)
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

小樽いいですよねぇ^^
ワイングラスが特に綺麗ですね☆
ペンダントも女の子らしくって可愛いです^^
ワンピースに合わせたいな
私もね、最近長い事歩くと股関節が痛くって(^_^;)
運動不足ですかねぇ、やっぱ(笑)
おかえりなさいましー。
ステキなのいっぱいゲットしましたね♪
ほんとガラスってなんて魅力的なんでしょ。
南極の氷は太古の空気を閉じ込めてますけど、
小樽ガラスだって、その時の空気を閉じ込めてるわけだし。
ダイジに使って、あのときのーって思い出すのもいいですね。
前の部署だと、毎日1万歩ぐらいだったから、約2倍の運動量か。いっぱい歩きましたね。
↑ゆうこさーん。股関節が痛いのはちょっと心配ですよ。気をつけてくださいね。
こんばんは。
トンボ玉、めっちゃきれい~!!
トンボ玉工房のページ、食い入るように見ちゃいました(苦笑)
一時期、トンボ玉の教室を探したことがあって・・・
そのときは知りませんでした。
トンボ玉作りセットはあるんですが
今度のお家がどうも、家の中でバーナーを使うのはNGらしく
しまったままになってます。
でもほんっときれいですね~!!
>ゆうこさん
こう言うグラデーションものっって見居っちゃいますよね~。
どうやって作るのかなぁ。とか考えちゃいます^^
女の子らしい服装はあまりしない私ですが(笑)
アクセサリーは可愛いのが好きだったり(^。^;)
合わせるお洋服が無いわ~。

私も股関節が良く無くて、調子悪いとゴキゴキなります。
股関節がすり減る病気もありますし、気を付けないと
いけませんよねぇ。北海道には人工股関節の名医が
居る事は居ますがお世話にならないに越した事は無いですよね。
>タッジーマッジーさん
小樽に行くとつい財布のひもが緩みがちです(笑)
普段のフラストレーションですかね。
札幌からはプチ旅行とも言えない距離ですが
おらが町ではありませんし、やっぱり観光気分なんでしょうね^^

函館もガラスの町なので、子供の頃、たまに連れて行ってもらう
ガラスショップで、職人さんが吹きガラスの作品を作っているのを
見れたので、へばり付いて見てました。
私のガラス好きはそこが原点なんでしょうねぇ~。
もうちょっと若かったら、転職したい位。。。
小樽に住めば、習ったりもできるだろうなぁ。夢です。
>そらまめさん
ポリシリケートガラスを使った作品は、全国的にも普通の
トンボ玉ほどは無いみたいですねぇ。
難しいのかな。。。でも凄く凄く美しいですよねっ!!!
球の作品で、宇宙みたいな作品もあるんですよー。
あれも欲しい!これも欲しい!!!と目うつりしまくりです。
まあ、お財布的に無理なんですが(゜ー゜;A
Gazさんは芸森のアートマーケットにも参加されているそうですので
ぜひぜひ実物をご覧になって頂きたいですっ!

きゃ~、トンボ玉のキットお持ちなんですねっ!!!
ステンドグラスをおつくりになる、そらまめさんも十分素敵ですよっ^^
バーナーワーク、私も自宅でやるのが夢ですっ。
まあ、賃貸暮らしなので、専用作業部屋が無いと無理ですが
ご自宅でも無理なのですかっ。
温度変化で割れちゃったりしたら、大惨事ですしね~(-_-;)

Leave a Comment