日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
千歳基地航空祭2011
Category: ヲタク  
昨日、最高気温32.4℃(千歳)とか言う、真夏日の中
千歳まで行ってきました。

そうです。

年に一度の航空祭の日だったのですっ!!!
天気が良いのは嬉しいけれど、そんなに炎天下に
ならなくてもよろしいっ!!!

覚悟して行きました。1Lの水分持参。足りないだろうけど
残りは現地調達で。一昨年はちょうど会社の面々で行くキャンプ日に
当ってしまい見に行けなかった。去年はJR北海道のポケモン
スタンプラリーを優先したんだっけ。と言う事で何と航空機マニアの
私が3年振りの航空祭!!!なのでありました。

9:00からなので、間に合う様に・・・。
家を8:00に出たら・・・。間に合わなかった(;´Д`)<あれー!?
千歳駅から発着のシャトルバスに乗って、会場に
着いたのが、9:20過ぎ。もう30分早く出ないとダメだったのか。。。
どうも感覚が鈍っている様です。

今年は、オープニング飛行は東日本大震災の鎮魂の為の
飛行だと聞いていたので、みたかったのですけど(´・ω・`)
到着したら、救難隊の救助活動の展示をしていた所
でした。実際に震災でも活動している部隊です。

航空祭の場合、陸自と違って観閲飛行や展示飛行には
時間が掛かるので、その待ち時間の間ザっと会場を回ります。
なんせ千歳基地は民間の新千歳空港と共同利用なので
上空を占拠する訳には行きませんしね。

110808-1.gif

戦後初の国産航空機、YS-11です。老朽化の為、民間機は次々に
引退しています。自衛隊でも退役がきっと決まってますよね。
お疲れ様、YS-11.乗って見たかったなぁ。。。

110808-2.gif

あれ?尾翼の部隊マークが、大黒様と因幡の白兎だ。
第403飛行隊のマーク。403飛行隊って何処所属だろう?

えっとー。美保基地。

とっとりけん!?境港市から来たんですねぇ。
遠路はるばるありがとう^^

他は概ね何時も通りだったかな。
航空祭では民間の屋台が沢山出店していて、食べるものや飲み物も
豊富にあるのですが、お昼の時間になると、とんでもなく混むので
(なんせ集客数10万人のイベントですから!正確な数は?ですが)
早めに昼食タイムにします。航空機のイベントは空を飛ぶので
エプロンに居なくても、大概は見えますからね^^

110808-3.gif

上がエゾシカのソーセージ。初めて見た!350円。
下が、札幌駅の地下のショッピングモール「パセオ」に
入店しているメキシカンのお店のタコス。300円。

エゾシカのソーセージは、ぷりぷりしてて、普段食べて
居る豚さんのソーセージより、硬めの食感でしたが
臭みなどは全くありません。美味しい♪
まだ北海道でもエゾシカ肉は珍しいので、珍しいもん食べたー。

タコスは・・・買った時は気が付かなかったけど
これ・・・3年前にもたしか食べたっ!!!
気がするwww
ピリカラで美味しいのですが、小振りなのが残念。
でもその分、外では食べやすいんですけどね。
今度はパセオのお店に行って見よう♪

昼食を終えた頃、午前中の飛行プログラムが終わり
ぞろぞろと人々が向かってきました。入れ換わりで
エプロンに戻ります。でも外は暑いので、音楽隊の演奏会場である
ハンガー(格納庫)に退避。

あ!

110808-4.gif

政府専用機が飛行して来た!!!
政府専用機は民間でも使用している、ボーイング747なので
お馴染の飛行機ですね^^
しかーし、経営再建中のJALは燃費が悪い為、数年以内に引退させるそうです。
そうなると、国内で部品が手に入らなくなる。。。
と言う事で、なし崩しに自衛隊管理の政府専用機も退役の恐れが
あるのです。今どーなってるのかな、この問題。
普通なら、まだ10年は耐用できるそうです。航空機は安くないよ。
政府専用機は予備機と2機必要だしね。新しい機体になると整備員の
人員も一から育てないと行けない。どーにかならんもんなんだろうか。
と、ここでブツクサいっても仕方がありませんでした(^_^;)

音楽隊の演奏が終わり。
そのまましばらくハンガーで休憩。
午後のプログラムが始まり、アメリカ空軍機が張りきって、ぶっとんで
ましたが、ハンガーから出る気が起きず。
アフターバーナーの轟音が響く中、ボーっとしておりました(笑)
さっき降りて来た政府専用機が展示会場に入って来たので
重い腰を上げて見に行くと・・・。なんだか行列が出来てます。
なんだろう???

どーやら、記念撮影が出来るらしい!!!
並んで見る。

110808-5.gif

途中に居た、この空色の哨戒機がめんこい^^
丁度このアングルが、顔っぽくみえませんか?

そんなこんなで20分も並んだでしょうか。見えて来た!

110808-6.gif

タラップの途中まで上がっての記念撮影でした。
前は気がつかなかったけどやってたのかなぁ。。。
皆さん、首相とファーストレディばりに、こう右手をサっと
上げたアングルで撮影されてましたよ^^
私も空自の若い自衛官さんに撮ってもらいましたが
後で見て見たら、帽子をかぶってたので、影になって顔が見えーん(笑)
脱げばよかったのか(;´∀`)

並んでいる途中で、ブルーインパルスの搭乗作業が始まり
やきもきしましたが、丁度専用機のタラップから降りたら
滑走路に向かうブルーインパルスを見る事が出来ました♪

110808-7.gif

なんとか、しんがりの6番機の撮影成功!!!
いってらっしゃーい^^

ブルーインパルスの基地は松島基地。
そうなのです。彼らも被災してるんです。
たまたまあの日は基地に居なかったらしく、ブルーインパルスの機体は
津波をかぶっては居ませんが、松島基地は津波の被害を受けました。
その後、被災地への支援任務もあり、訓練は殆ど出来て居ないそうなのです。
この日の千歳基地から、飛行展示の再開だったのです。
その為、良いお天気でしたが、宙返りなどの曲技飛行は中止となって
しまいましたが、事故があってはいけないですし仕方が無い事です。

110808-8.gif

110808-9.gif

110808-10.gif

110808-11.gif
【本日お気に入りの一枚】
逆行のハレーションは狙っても出ないので^^

110808-12.gif

私のカメラは、普通のデジカメ。12倍のズームレンズは付いてるけど
デジイチでは無いので、望遠にするとかえって狙いが定めにくい。
しかーし、等倍だとあまりにも寂しい。。。
と、エアショーを撮るには技術が居るカメラなのですが
アクロ飛行を撮るのは久々の上に今回は、絞り優先モードを
使ってみたりしたので

110808-13.gif

こんな見切れた写真が大量発生(笑)
でも普段はこんな写真は撮らないので、貴重ではある。
味があると言っちゃー、あるかもしれないw

110808-14.gif

そしてこの日は、上空のコンディションはイマイチだったのか
スモークがあっと言う間に拡散してしまい、輪を描いても
描き切る前に前半のスモークが消えてしまうと言う
悲しい事になってしまい、せっかくの演技が尻つぼみとなってしまいました。
なので、スモークを使って描く技は、まともな写真がありません。

まあ、広角レンズじゃないと、大空と言う大きいなパレットなので
全体は撮影出来ませんけどね(笑)
今年は通過位置が真上過ぎて場所も悪かった(;´∀`)

110808-15.gif

おかえりなさい^^(右端のは予備機)
今年も大変な中、素敵な演技をありがとう!!!
ブルーインパルスは私の憧れであり誇りです。
来年も会えますように。

110808-16.gif

いつもこのエプロンの穴ぼこは何だろう?と思っていたのだけどやっと解った。
飛行機から出したアース線を止める穴だったのでした!
うんうん、落雷が無いとは言い切れないもんねぇ~。なるほど。

何時も通り、ながーいながーい帰りのシャトルバスへ乗る為の
行列に並び、やっとバスに乗っても渋滞する道路で中々動かない。
駅まで歩いた方がやっぱ早そうです(^_^;)来年は歩いてみようかな。

札幌までの快速列車は混んで座れないので、敢えて千歳駅始発の
普通列車に乗車しました。1人だし急ぐ旅じゃありませんしね。
ゴトゴト揺られウトウトしながら50分。最寄駅に到着。(快速なら30分)
会場で500ml、千歳駅でさらに500mlのペットボトルを補給しましたが
なんと自宅に帰るまで、一度もトイレに行きませんでした。
全部汗になったのかしら???全身汗だくなので、自分を含め速攻
洗濯しましたよw

疲れて眠い。けど、暑くてあんまり寝れなかった昨日でした。
今日は早めに寝ようとか思いつつ、もうこんな時間です(笑)
今日はグッスリ眠れると良いな。

ではでは、長丁場のお付き合いありがとうございました!
おやすみなさい^^良い夢を。。。
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Comments

Leave a Comment