日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

六花亭 コラージュ お汁粉 手作りパン モレッティ セーラームーン 多肉植物 年輪 デリカビーズ フュージング パン ドルチェグスト 初病院 生姜 ステンドグラス ミルフィオリ 皆既月食 チゲ ハゲ ごぼうスープ おしどり ほぼ日 リリアン 歯医者 赤福 初雪クイズ2011 カーテン 裂き織り グテ ビーズステッチ 紙バンド タンザニア紅茶 カツゲン じゅんじゅんさん ショコラティエ お雑煮 小樽 ロールケーキ ハーダンガー 頂き物 パンの缶詰め 圧力鍋 タミイボタン ズゴックとうふ いちご編み 編み物 刺しゅう たえさん いももち パン屋めぐり ハマナカ タティング ケロリン桶 あみもの スパイラルソックス オープン PASEO 1人鍋 永谷園生姜部 フランスパン Lizbeth 当選者発表 チキントマト煮込み  フェリシモ 病院 コラボ さっぽろ雪まつり ピンク 豆パン 北海道大学 華麗 ベーグル 千島桜 加湿器 じゃがいも バッグハンガー ビーズ織り キャンドル ロイズ ピクルス 手作り石鹸 オーバルニットルーム どんぐり オールドシェイル そらまめさん ブルーインパルス ミケさんコースター はらドーナッツ はしもとあやの先生 リバッチ Couturier UVレジン パオロボトーニ タッセル 円座 花結び なかしましほ たみいぼたん 羊毛フェルト オヤ ヒルズ Lizbeth見本帳100-110 コテツ モンタボー 東京焼きマカロンショコラ さっぱち スマイルビスケット そらまめくん ねこタワー Lizbeth見本帳111-120 おりぃぶさん エントリー締め切り ハルくん フレンチリリアン rizbeth 銀粘土 アイシングクッキー カレー粉 柚子 生チョコクロワッサン セラムン ビーズママ ウール刺繍 三國万里子 マーガレット シャドークイーン 幸福のチョコレート2012 梅酒 ストルバイト結石 航空祭 パネマ リラックマ ケロロ軍曹 シトラス 雑貨市 米粉 リズベス 調味料マニア スーパームーン カクテルハート 自家製梅酒 PEPSI 東京ばな奈キャラメル味 エレポット プリクションダイエットマルチケア ライ麦 炊き込みご飯 銀杏 ケストラーさん UchiCafe 桜2012 ジョアン 消しゴムはんこ 変味ペプシ2011 白樺水 こぎん刺し あとりえシシカス ハムスター ホタテ干し貝柱 部分日食 勉強会2011作品展 デコパージュ イチョウ並木 トマト煮込み 万年筆 ル・プティ・ブーレ セレクトマーケット ロールキャベツ 北海道牛乳パン カルトナージュ グリーンスムージー ゆめぴりか マフラー ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン 赤フン ガリレオ温度計 燻製 花編み シフォンケーキ アナンさん ジャン・ポール・エヴァン お留守番 ニードルポイント タブレット端末 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
タコスに初挑戦!
Category: お料理  
先月の航空祭で食べて以来、タコスが気になる私。
そう言えば、タコスって作った事無いなぁ~。
スパイスミックスも売ってるし、そんなに難しくないよね。
と、食品売り場をチェックすると、肝心のトルティーヤが
10枚入りしか売ってない。

冷凍保存は出来るらしいけど、そんなに要らないのよねぇ。

調べたら、簡単に作れるっぽい。
と言う事で、レッツチャレンジ!!!

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

タコスの皮、すなわちトルティーヤですが、とうもろこしの粉で作る
硬い奴と、小麦粉で作るソフトタイプとあるらしいですね。
私はソフトタイプしか知らないのですが・・・。

レシピを検索した時は気が付かなかったけど、他にも米粉の奴とか
イースト発酵とかベーキングパウダーを使うだとか、色々あるみたい。
↑のレシピの皮だと、ほぼ無発酵のピザ生地です。
超薄く延ばせます。ただ、ちょっと捏ね方が足りなかったみたいで
思ったより軟らかい生地になりませんでした。
暑い日だったので、もういいいやって途中で止めちゃった(;´∀`)

フライパンで伸ばした生地をサッと焼くのですが
我が家のフライパンは鉄製なので、火力は弱火で良かった・・・。
一枚目が焦げて焼き過ぎにっ(-_-;)
まあ、そんなハプニングはありましたが

110822-1.gif

見た目はまあまあじゃないでしょうか~♪
ひき肉は牛豚合挽きです。(普通は牛のみ)
シーズニングパウダーはオーソドックスに

オールド・エルパソ タコ・シーズニングミックスオールド・エルパソ タコ・シーズニングミックス
()
オールドエルパソ

商品詳細を見る


良く見るコレ。マイルドとホットの2種類あったので
初回なのでマイルドにしたら・・・。全然辛くない・・・ホットで良いようです。

ちなみに1袋使い切るには500gのひき肉が必要なんですが
私はとりあえず半量で作りました。それでもフライパンにバーン!と
広がるひき肉、ひき肉。倍量って凄い量だな(;´Д`)

タコスなんで、タコソースを掛けるのが本当なんでしょうけど
作り置きの冷凍トマトソースに、パラペーニョソースを掛けて
代用~。程良く辛くなった(*^_^*)
(見えないですが、一番下にひいてあります)

タバスコ ハラペーニョソース(青唐辛子ソース)60mlタバスコ ハラペーニョソース(青唐辛子ソース)60ml
()
タバスコ

商品詳細を見る

赤いタバスコは酸っぱいですが、これは酸っぱくない。
辛味だけが欲しい時はコチラをどうぞ~^^ってかタバスコは苦手w

まあ、自家製の皮なんで新円にならずに不細工ですが
美味しかったんで、多少の不細工は良いんです!
その内上手くなります。きっと。
(と言いつつ、餃子の皮も作り続けてますが、あんまり上手くならないw)
皮も半量の3枚分しか作りませんでしたが、全量でも良いかも。
250gでも、ひき肉が結構な量なので(小さめの保存容器に山盛り)
皮さえ作っておけば、次の日も直ぐに食べれて便利です♪

と、言う事で初タコスは成功と言うべきでしょうか♪
今度、後輩が来た時にはご馳走してあげよう^^
作り置きのトマトソースが無くなったので、また作らなきゃ~。
関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


Comments

Leave a Comment