日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

おしどり タブレット端末 三國万里子 裂き織り セレクトマーケット 万年筆 フェリシモ 華麗 ヒルズ 歯医者 柚子 桜2012 銀杏 ケストラーさん カクテルハート ピンク デコパージュ ストルバイト結石 病院 おりぃぶさん ピクルス さっぱち お雑煮 赤福 ハムスター イチョウ並木 スパイラルソックス 当選者発表 はらドーナッツ あみもの カルトナージュ そらまめくん フレンチリリアン 北海道大学 UVレジン ビーズ織り オープン 手作りパン ライ麦 調味料マニア 勉強会2011作品展 パオロボトーニ こぎん刺し 赤フン Lizbeth見本帳111-120 変味ペプシ2011 リリアン お汁粉 リラックマ たみいぼたん ショコラティエ フランスパン ウール刺繍 じゅんじゅんさん アナンさん マーガレット 皆既月食 タンザニア紅茶 フュージング デリカビーズ ロールケーキ プリクションダイエットマルチケア 米粉 カツゲン はしもとあやの先生 ベーグル シフォンケーキ 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 編み物 ハーダンガー タミイボタン シャドークイーン 自家製梅酒 部分日食 初病院 アイシングクッキー ジャン・ポール・エヴァン ル・プティ・ブーレ rizbeth オールドシェイル たえさん カレー粉 ほぼ日 スマイルビスケット チキントマト煮込み 銀粘土 タティング ズゴックとうふ カーテン PEPSI コラボ 多肉植物 航空祭 豆パン ゆめぴりか なかしましほ 年輪 モンタボー 小樽 ロールキャベツ PASEO ロイズ 圧力鍋 ねこタワー キャンドル リバッチ 千島桜 あとりえシシカス グリーンスムージー ホタテ干し貝柱 どんぐり ニードルポイント 円座 ごぼうスープ 頂き物 セラムン ミケさんコースター いももち ブルーインパルス パネマ Lizbeth マフラー 六花亭 リズベス 手作り石鹸 Couturier オーバルニットルーム 北海道牛乳パン 東京ばな奈キャラメル味 消しゴムはんこ タッセル 刺しゅう ハゲ ケロロ軍曹 さっぽろ雪まつり シトラス 初雪クイズ2011 1人鍋 パンの缶詰め ケロリン桶 グテ セーラームーン いちご編み エントリー締め切り ガリレオ温度計 ビーズステッチ パン 加湿器 コラージュ 白樺水 コテツ UchiCafe チゲ エレポット スーパームーン 炊き込みご飯 ハマナカ 生チョコクロワッサン  ビーズママ ジョアン ハルくん 生姜 永谷園生姜部 ココナッツミルクプリン 梅酒 ベルンド・ケストラー ドルチェグスト 燻製 パン屋めぐり そらまめさん お留守番 トマト煮込み 羊毛フェルト じゃがいも バッグハンガー モレッティ ステンドグラス 雑貨市 オヤ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【はじめてのかぎ針編み・第4回】お花コサージュ
Category: FELISSIMO  
先週、アミュレの当選記事に登場した、お花のコサージュ。
昨年の冬、かぎ針編みをマスターしようと全6回の
「きほんのき」シリーズをフェリシモで取っていたのに
まだ3回目で止まっていたものでした(^。^;)

私はどーも、毛糸の編み物は秋から冬のみ!

と言うサイクルの様で、温かくなってくると全く触りません。
なので、いつまでたっても上達しなーい。

今シーズンこそ何か仕上げるぞ!と意気込んではいます(;^_^A

110929-5.gif
Couturier【はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会】お花コサージュ

3種のコサージュが出来ました。

楽しかった!
平面の編み物は、さほど楽しい!と思わない私なのですが←やっぱ向いて無いw
立体物は楽しかった!コサージュ程度なら簡単だし(*゜▽゜)ノ

それにしても不細工だw
白→黄色→ピンクと編んでいったので、良く見ると少しずつ良くなってはいますが

110929-6.gif

最初の白が下手だー!
笑っちゃうわー!

しかも花芯にビーズを留めるのに、とじ針に通して留めようと
思ったらビーズが割れて、2個ダメにしました(-_-;)
ビーズ穴小さいな。とは思ったのですが、最初の1個が通ったので
無理やり遠そうと思ったら、パキっと言う音と共にビーズが割れる。
・・・でも家にはそれ以上細い、とじ針が無くてー・・・。
もう1個も割れてしまいましたーorz

そして、葉っぱ。
アイロンかけて真っすぐにしろ!と、テキストには書いてありますが
わたしは基本、めんどくさがりなのでアイロンはしません!
くるんとしたままでも可愛いじゃないですか!とか言って見る。

だってー、葉っぱのためだけにアイロン台をだして
ピンで固定してアイロンを当てる。なんて面倒の局地。
我が家のアイロン、ドイツ製の重くて温まるまでに時間の掛る
奴だからさらに面倒なのよねぇ。アイロン台も古い奴だから
ピン打ちしにくいし。とかなんとか言い訳ですが(;^ω^)

そう言えば、家の実家にはアイロン台ってのがちゃんと
無いんですよね。厚手の板に木綿の何重かに折った布を
敷いて使ってます。未だに。
なのでステンレスの足の付いたアイロン台ってのを
私も使った事が無く。今、家にあるのも地べたに置くタイプの
アイロン台です。しかもうっかり踏んづけて穴開いてるし(笑)
年末の整理の時に処分して新しいの買おうかな。
アイロンも手芸用の小さい奴なら、いいかもしれないな。

ミレ ミニスチームアイロン VM-02-W (ホワイト)ミレ ミニスチームアイロン VM-02-W (ホワイト)
()
ヴィトラ

商品詳細を見る


これ可愛い!!!
でもスチームは要らないな。
でも温まるのが早いのは良いな。

とか物欲は付きませんが、あくまでも願望です(^。^;)

引き続き、去年編み方を理解出来ずに挫折した
棒針編みのマフラーにチャレンジしていまーす!
こっちのかぎ針編みの残り2回分もやっちゃわなきゃね。
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Comments

へ~
アイロンかけるんだーびっくり!
くるくるとカールしてるのも編み物の味だと思うのですが…
 
楽しめたキットで良かったですね。
編み物が出来たら楽しいだろうなぁ。
私の母も得意なのですが、私自身は昔マフラーを作った程度で、
今では最初ってどうやるんだっけ?状態^^;
フェリシモのセールで買った刺繍ふたつが終わったら挑戦してみようかな^^
>たえさん
たえさんにそう言われるなら、一安心(笑)
アイロンかけなくて良いですよねぇ^^
アイロン嫌いなんでw極力出したくないと言うのも本音です。
こう言う立体物が好きなんでしょうね~。
延々と同じモチーフを編み続ける平面の物体と違って
出来てると言う達成感があるからでしょうか。
この花編みのシリーズもあるんですよねぇ。
ちょっと心惹かれます♪
>かおりさん
やっぱり身近な人が編み物上手だと子供はやらないのかしら(笑)
このシリーズは細編みと長編みと中長編みの3種類だけなので
まさに初心者コースですよー。今まで適当ーにやっていて
なんだか糸が上手く引けないなぁ・・・と思っていた輪の作り目が
スムーズに出来るようになりました。
やっぱ基本って大事ですね~。棒針のシリーズも気になる。。。
今、マフラーを編んでいるのですが、まさに最初の作り目とか
すっかり忘れてて、ネットで調べながらでした(笑)
編み方動画とかアップされてるので、本当に助かります(*゜▽゜)ノ<ネットさまさま!

Leave a Comment