日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

生チョコクロワッサン ズゴックとうふ 永谷園生姜部 コテツ 部分日食 ピクルス パンの缶詰め リリアン ケストラーさん スーパームーン ベルンド・ケストラー ミケさんコースター ケロロ軍曹 花編み 変味ペプシ2011 お留守番 頂き物 ロールキャベツ 白樺水 ハルくん モンタボー 東京焼きマカロンショコラ タブレット端末 ロイズ いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス ホタテ干し貝柱 カーテン リラックマ パオロボトーニ あとりえシシカス Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン ステンドグラス リズベス さっぽろ雪まつり 初雪クイズ2011 ごぼうスープ ビーズステッチ 赤福 エントリー締め切り ジョアン タミイボタン スマイルビスケット ビーズママ PASEO バッグハンガー ほぼ日 カレー粉 圧力鍋 チキントマト煮込み パネマ 燻製 オヤ コラージュ タッセル ストルバイト結石 ガリレオ温度計 消しゴムはんこ グテ デコパージュ 刺しゅう ドルチェグスト たみいぼたん 勉強会2011作品展 オーバルニットルーム ココナッツミルクプリン デリカビーズ カルトナージュ セレクトマーケット 柚子 ニードルポイント ベーグル 歯医者 裂き織り rizbeth ライ麦 自家製梅酒 こぎん刺し 桜2012 お雑煮 加湿器 キャンドル ビーズ織り 炊き込みご飯 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア フレンチリリアン ケロリン桶 手作りパン フェリシモ おしどり 1人鍋 梅酒 じゅんじゅんさん 豆パン 花結び UVレジン 六花亭 病院 ショコラティエ 生姜 ゆめぴりか 千島桜 UchiCafe シトラス おりぃぶさん フュージング ねこタワー マフラー リバッチ 小樽 パン ハゲ パン屋めぐり 手作り石鹸 航空祭 フランスパン ピンク 銀粘土 万年筆 コラボ オールドシェイル  Couturier さっぱち どんぐり 初病院 赤フン カツゲン ロールケーキ トマト煮込み オープン カクテルハート 円座 ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 はしもとあやの先生 米粉 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ハーダンガー イチョウ並木 PEPSI ハマナカ 当選者発表 調味料マニア セーラームーン そらまめくん そらまめさん 雑貨市 ル・プティ・ブーレ グリーンスムージー タティング Lizbeth ミルフィオリ 紙バンド 銀杏 年輪 じゃがいも シフォンケーキ スパイラルソックス 編み物 羊毛フェルト いちご編み なかしましほ ウール刺繍 三國万里子 モレッティ 華麗 お汁粉 たえさん ヒルズ あみもの アイシングクッキー 北海道大学 アナンさん はらドーナッツ セラムン タンザニア紅茶 エレポット シャドークイーン ハムスター チゲ Lizbeth見本帳111-120 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ついにゲット!圧力鍋♪
Category: お料理   Tags: 圧力鍋  
ここ数年欲しいけど、安い物じゃないし、どうしようかな・・・。
と思っていた「圧力鍋」
毎年のように、サイトを覗いては市場調査。。。

Panasonic 電気圧力なべ マイコンタイプ) (満水容量3.2L) エレガントレッド SR-P32AP-RPanasonic 電気圧力なべ マイコンタイプ) (満水容量3.2L) エレガントレッド SR-P32AP-R
()
パナソニック

商品詳細を見る

これは電気式でタイマー付きなんで、材料を入れて放置で
調理完了!と言うのが魅力。

でも、私はこの手のお鍋は海外製品に惹かれるので
WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L 018WF-2136WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L 018WF-2136
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る

このドイツ製の鍋が好きだなぁ。。。なんて思っていたのでした。
3万円ですけどね。

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0L WF-3340Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0L WF-3340
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る

そしたら最近は廉価版のシリーズが出ているそうで!
こっちは2万円切ってるーーーー!

と言う事で、ここ最近はかなりグラグラしておりましたが・・・。
12月の初め・・・。新聞のチラシに・・・。

「今回で最後!5,000円OFF」

と言う圧力鍋があって・・・つい・・・。
ついに・・・。ポチってしまいましたー。

111211-5.gif

届いたーーーー!!!

普通に買ったら24,900円が5,000円引き。
5,000円って凄くない!?

謳い文句に乗せられて、まんまとポチりましたよ(^。^;)
でもうれしいーん(*゜▽゜)ノ

111211-6.gif

白いおもりは炊飯用や軽い圧力のお料理用だそうです。
へええ~。

私は母が使っていた圧力鍋しか知らないのです。
昔の奴なので、加圧した後におもりを倒して圧を抜くタイプでした。
その時のプシューーーーー!!!と言う凄い音と蒸気が
子供の頃怖くてね、圧力鍋が台所にある時は近寄らない様に
していたものでした(笑)

んでもってそれが普通だと思っていたら、後輩に聞いたら
昔の奴でもそうじゃないタイプもあるみたいで、後輩家のは
プシューって言わない奴の様でした。
まあ、メーカーによっても違いますよね。

配送まで2~3週間かかると、注文時に出ていたので
来るのは早くても今週だと思っていたら、1週間も早く
届いてビックリ。なので、圧力鍋に入れられるような食材は
用意してないよ。ん?・・・。1つだけあった!!!

手羽先を焼こうと思って、半日ほどスイートチリソースに漬けて
あったのでした!!!これ、煮込んだらどうなるんだろうな。。。
思い切ってやって見ました。

そろそろ使い切ってしまいたかった、白菜も一緒に入れた。
水は100cc。漬け汁のチリソースも一緒に。

え~~っと。付属のレシピ本には普通の煮込み料理は0分加圧で
良いと書いてあるな。・・・手羽先なんで1分加熱してみよう!!!
どきどき。

慣れないと圧力鍋は恐ろしい物体である。
なんか間違ってたら爆発しないかと思っちゃうのである(笑)←私だけ???

圧力ピンが上がって、ややしばらくしておもりがゆっくり
動き出して来た!強火だった火力を弱火に・・・。。。
このまま1分待つのね・・。。。
シュシュシュシュと蒸気の力でおもりが回る。
懐かしい音だ。最近のはおもりが付いて無いのもあるけど
やっぱり圧力鍋らしいのはおもりのあるタイプだよねぇ~。

と思っている間に1分が経過。火を止める。

このまま加圧ピンが下がるまで放置するだけか・・・。
どれぐらいかかるのかな。。。5分後・・・まだ。
10分後・・・。ぐらいかな、時計は見てませんでしたが
ピンが下がっていたので、こわごわおもりを倒す・・・。

あれ???プシューって言わないよ。
ああ・・・そっか、火を止めてからずっと細切れにプシュと断続的に
なってたのは、少しずつ圧を逃がしてる音だったのか。。。
わくどきで蓋を開ける!!!

おおーーーー!
白菜から水分がすごいでたー!!!
手羽先がつかめないくらい柔らかいっ!!!

すげえ、たった1分でこんなになっちゃうんだ。。。

111211-7.gif

出た水分が勿体ないので、スープにでも出来ないかと
味見して見たけど、もろスイートチリ味なんでwww
煮詰めてかけました。

白菜はトロトロ。手羽先も骨がスルリと簡単に外れる程
柔らかくてピリカラで美味しかったです~。
スイートチリソース煮アリですね。
でもあんなに水分が多いのは困るな。水無しだとヤバイですよね。
呼び水程度で良いのかな。やっぱり圧力鍋調理の本、見て見よう。。。

こんな感じの初めての圧力鍋レポでありました。
買ったからには使い倒しますよー^^
ご飯も炊いてみたいなぁ♪
関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


Comments

手羽を煮込んじゃうのですね
フムフム…根菜とかならお水も多くならないかな?
私が初めて使ったのは、フィスラーとかいうメーカーので
重りのないタイプでした
圧力鍋って火加減をきにしなくていいから便利ですよね♪
次回作も楽しみにしてます(^^)
自分へのプレゼントにキッチングッズは考えなかったなぁ…
思いきってHB 買おうかな!…なかなか踏ん切りがつかないのです(^^;
強力な調理器具が…
上手く使えばとっても便利でエコなんですよね~
料理もお菓子も得意じゃないので、
我が家にあっても役に立たないなぁ~(^^ゞ
>ゆうこさん
手羽先もたまには煮込み料理も良いもんですね♪コラーゲン、コラーゲン。
そうですね~、根菜とか水分の少ないお野菜の方が良いですね。
白菜がたまたまあったので入れちゃいましたけど、やっぱり白菜って
ほとんど水分なんですねぇ。

フィスラーも有名メーカーですよね^^
これからの季節、煮込み料理は増えますから重宝しそうです♪
今は骨まで食べれる煮魚が作りたくて仕方がありません!
週末作りまーす(*゜▽゜)ノ

やっぱりきっかけが無いと買いませんよね。HB。
絶対必要!って物でもありませんし。うふふ。ゆうこさんも
HBデビューかしら。うふふ。
>たえさん
煮込み料理は長時間グツグツしなくてはいけませんから
定期的にチェックとか面倒ですよね~。
圧力鍋なら長くても20分ですから、凄い事です!

いえいえ、逆にお料理がちょっと苦手な方の方が良いんですよ。
材料を入れて数分加熱するだけ、後は放置するだけで
お料理が出来あがり!便利ですわー。

Leave a Comment