日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

イチョウ並木 UchiCafe スパイラルソックス あとりえシシカス お汁粉 ベーグル リズベス ガリレオ温度計 カレー粉 ココナッツミルクプリン タミイボタン アイシングクッキー 歯医者 マフラー トマト煮込み 年輪 パネマ 白樺水 刺しゅう PASEO 炊き込みご飯 カクテルハート フェリシモ フュージング ケロロ軍曹 赤福 そらまめさん ロールケーキ 桜2012 コテツ パンの缶詰め 多肉植物 ル・プティ・ブーレ オーバルニットルーム グリーンスムージー ハーダンガー 編み物 タンザニア紅茶 セーラームーン あみもの プリクションダイエットマルチケア タブレット端末 初病院 変味ペプシ2011 銀杏 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ビーズ織り 手作りパン 自家製梅酒 手作り石鹸 フレンチリリアン リバッチ こぎん刺し オープン 部分日食 豆パン  モンタボー ハルくん シャドークイーン 皆既月食 パン屋めぐり 円座 米粉 ドルチェグスト いももち 千島桜 チキントマト煮込み 裂き織り ホタテ干し貝柱 華麗 スーパームーン ハマナカ 三國万里子 ノールビンドニング ヒルズ 頂き物 加湿器 花編み はらドーナッツ ピクルス ごぼうスープ セラムン アナンさん タッセル 六花亭 リラックマ お雑煮 オヤ モレッティ ケロリン桶 幸福のチョコレート2012 初雪クイズ2011 柚子 じゅんじゅんさん Lizbeth 銀粘土 おりぃぶさん 勉強会2011作品展 ハゲ Lizbeth見本帳100-110 ライ麦 フランスパン ねこタワー 雑貨市 デリカビーズ なかしましほ はしもとあやの先生 永谷園生姜部 お留守番 生姜 グテ パン ほぼ日 スマイルビスケット たみいぼたん 調味料マニア 燻製 バッグハンガー たえさん 小樽 北海道大学 ストルバイト結石 ケストラーさん 紙バンド さっぱち 羊毛フェルト ピンク リリアン 花結び ミケさんコースター シトラス ニードルポイント おしどり さっぽろ雪まつり タティング どんぐり デコパージュ ウール刺繍 キャンドル Lizbeth見本帳111-120 航空祭 PEPSI いちご編み UVレジン 病院 エレポット ベルンド・ケストラー 梅酒 ビーズママ パオロボトーニ 1人鍋 ミルフィオリ そらまめくん コラージュ ズゴックとうふ ジャン・ポール・エヴァン 万年筆 ロールキャベツ オールドシェイル Couturier ショコラティエ ハムスター 生チョコクロワッサン 消しゴムはんこ カーテン コラボ rizbeth カルトナージュ カツゲン 東京焼きマカロンショコラ 赤フン エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ビーズステッチ ロイズ ブルーインパルス シフォンケーキ じゃがいも ゆめぴりか ステンドグラス 圧力鍋 チゲ 北海道牛乳パン 当選者発表 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フェイクガラスビーズ
Category: 樹脂粘土  
2週間ほど前、久しぶりに図書館に行ってきました。
札幌で一番大きい図書館である、中央図書館が前の家より
近くなったので、お散歩がてら行ってみたのです。

借りたかった本は残念ながら貸し出し中だったのですが
前から書店で買おうか悩んでいた樹脂粘土の指南本を
発見!さっそく借りて来たのでした♪

以前は月2回の教室に通っていた樹脂粘土(ポリマークレイ)ですが
最近はすっかりご無沙汰してしまい、教室もお休みしています。
本を見ながらいっちょ再開してみるかー!!!と言う事で
1年半ぶりに粘土に触りました。

フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)
(2006/01)
田尻 鏡香、後田 麗 他

商品詳細を見る


この本、1年ほど前には書店で見たのですが、いつの間にか
絶版になっていて現在は新品は入手不可となっています。

この本の中から作るのは、ガラスビーズ風の物。
私が教室で習った一番最初のビーズパーツです。

オーブンで焼くとプラスチックの様に硬化するのが
樹脂粘土と呼ばれるオーブン粘土なのですが
入手しやすいFIMOを使っています。
なんと言っても半透明の粘土をどう上手く使えるか!が
フェイクストーンを作る上で重要なポイントになってきます。

樹脂粘土は使う前に切り分けた粘土を良く練って柔らかくする
作業が必要なのですが、他の色の粘土を先に練ると
色が移って汚れてしまうため、半透明や白い粘土から
練っていきます。

と言う事で、先ずは半透明から!!!
しかーし、使ったのは開封済みのまま放置されていた
粘土だったので、コタツで温めてみても粘土が硬くて
全然練れないっ!!!
(粘土の成分の可塑剤と言うのが抜けているのだと思われます)

FIMOは輸入品の為、日本では決して安い粘土ではありません。
石油製品なので、ジワジワ値上げされ、今では1個500円近いのです。
なので古くても使わねば!と言う貧乏根性が働き、頑張って
練りました。3時間かかりました(-_-;)
硬くなった粘土に混ぜる専用の粘土もあるんですが
持っていないんですよ。

そんなこんなでやっと練った半透明粘土を、薄く延ばしてシート状にし
同じように白い粘土をシートにした物と重ねて、海苔巻きと同じ
要領でクルっと巻き、模様を付けてから薄~く、なるべく薄くなる様に
スライスしたものがコチラです。

120520.jpg

丸く切れなくても良いんです。とにかく薄さが重要!
とは言え、細切れすぎですが(^。^;)<これが前からド下手で~。

次に土台を作ります。本ではマカロニ状の細長いビーズパーツに
しておりますが、普通の丸ビーズにします。
3色の粘土をマーブル状になる様に棒状にして、カットして丸める。

120520-2.gif

右側のは白と濃い青と水色の混色なのですが、マーブリングして
行くうちに、濃い青が内側に入ってしまい全く表面に出て来なく
なってしまったので、縦割りして柄を出しました。
なので二度と同じ模様にはならない変わった感じになりました。
これにさっきのスライスした物を表面を覆う様に隙間なく
ビッチリと貼っていきます。

120520-3.gif

表面のデコボコが無くなる様に、しっかりと転がして均します。
この状態では全然半透明ではありませんが・・・。
これを低温で焼成すると・・・。

120520-4.gif

結構透明になるでしょ^^
周りのパーツは教室で作った物の残りです。
樹脂粘土は焼かなければずーっと柔らかいままなので
昔作った物でも問題無く使えます。(硬化はしますが)

120520-6.gif

ニスを塗るとさらに透明度がアップします。
塗っては乾かして3度塗り。
引っ越しの際にニスを何処にしまったか解らなくなり
翌日、大通まで買い出しに出かけました(^。^;)

一番最初のスライスの厚さ加減で

120520-7.gif

こんなにも出来あがりの透明度が変わってしまいます。
左のは完全な透明ですが、右のは透明度は高くなく
乳白色のまま。これが半透明粘土の面白いところであり
難しいところでもあります。

大玉で15mmサイズですが、やっぱりちょっと大きかった。。。
小さいビーズにしたかったなぁ~。と言う事でまだ組み立てて
おりません。若干練りが甘く、一部にひび割れも発生しているので
また週末にチャレンジしたいと思います!
関連記事

テーマ : 手作りアクセサリー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。
ビーズ、きれい~。
青い平べったいのも(ココでボコさんからメールが 笑)
同じ要領で作ってるんですか?
すっごいキレイですね~。
フィモ粘土も奥が深いですね♪
>そらまめさん
ふふふ^^まさかご訪問中にメールするとかw
お騒がせしました~。
平べったいのは、金太郎飴と同じ感じでもっと
複雑怪奇です。先生の言うがまま作ったので
コレは自力でやるのはちょっと大変なのでした(笑)
あび先生、配合表とか、くれないんで複雑なのは
家に戻る途中で忘れちゃいますw←( ..)φメモとかしないワシもワシw

FIMOは作ろうと思えば色んな事が出来ますよ~。
今度はミルフィオリを作ろうと思ってます♪
ガラスと同じミルフィオリですよー^^上手く出来たら
日曜日お見せしますね~!
FIMO難しそうです。寒色で夏にぴったりだな~。
おおっ、ミルフィオリってベネチアングラスで見たことがあるような。
すごいなぁ^^
>かおりさん
時間は多少掛かりますけど、難しくは無いですよ~^^
それに他の粘土と違って、いじくってても
乾燥すると言う事が無いので、気に入らなければ
何度でも造形しなおせるのが良い所です♪

そうです、ベネチアンガラスのミルフィオリと
同じ感じの物体が作れるんですよー!!!
本物と同じ様に、長い小花パーツをカットして
作ります♪週末やってみますね!

Leave a Comment