日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

北海道牛乳パン そらまめさん 年輪 東京ばな奈キャラメル味 歯医者 ガリレオ温度計 ジャン・ポール・エヴァン セーラームーン チキントマト煮込み おしどり さっぽろ雪まつり 調味料マニア コラボ フレンチリリアン ピンク カルトナージュ ハーダンガー 華麗 炊き込みご飯 頂き物 千島桜 セレクトマーケット ケロロ軍曹 裂き織り UVレジン 航空祭 消しゴムはんこ はらドーナッツ ウール刺繍 北海道大学 さっぱち 手作りパン ロールキャベツ 雑貨市 万年筆 お留守番 シトラス 初雪クイズ2011 オヤ お汁粉 フランスパン モレッティ Lizbeth ミケさんコースター オープン エントリー締め切り 編み物 小樽 イチョウ並木 米粉 たえさん スマイルビスケット じゅんじゅんさん 幸福のチョコレート2012 トマト煮込み 赤福 銀粘土 グリーンスムージー rizbeth ジョアン あとりえシシカス スパイラルソックス ねこタワー どんぐり キャンドル パン いももち ロイズ オールドシェイル UchiCafe ベルンド・ケストラー ホタテ干し貝柱 たみいぼたん リラックマ ハルくん チゲ 変味ペプシ2011 桜2012 パンの缶詰め コラージュ 銀杏 パン屋めぐり 赤フン ごぼうスープ 皆既月食 エレポット ハムスター こぎん刺し 三國万里子 羊毛フェルト お雑煮 PEPSI タンザニア紅茶 オーバルニットルーム シフォンケーキ 圧力鍋 そらまめくん タブレット端末 ドルチェグスト Lizbeth見本帳111-120 ロールケーキ ピクルス タティング アイシングクッキー 手作り石鹸 リズベス ゆめぴりか プリクションダイエットマルチケア 生チョコクロワッサン ビーズママ ほぼ日 Couturier デリカビーズ いちご編み 病院 ハゲ セラムン ライ麦 スーパームーン タッセル ビーズステッチ おりぃぶさん ストルバイト結石 じゃがいも リリアン PASEO ココナッツミルクプリン 円座 勉強会2011作品展 ショコラティエ デコパージュ 多肉植物 当選者発表 リバッチ 初病院 ヒルズ  バッグハンガー マーガレット シャドークイーン 燻製 Lizbeth見本帳100-110 永谷園生姜部 カクテルハート カレー粉 パネマ ニードルポイント 部分日食 豆パン ハマナカ あみもの はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 なかしましほ アナンさん ケストラーさん カツゲン 六花亭 柚子 1人鍋 ステンドグラス ル・プティ・ブーレ 梅酒 フュージング 自家製梅酒 ベーグル グテ 刺しゅう ブルーインパルス カーテン フェリシモ タミイボタン マフラー ビーズ織り 加湿器 ケロリン桶 ミルフィオリ コテツ ズゴックとうふ 生姜 モンタボー 東京焼きマカロンショコラ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
YO-KANコレクション
Category: 甘い物・パン  
今週の月曜日までデパートで全国の羊羹を集めた
催事をやっていました。

スイーツやお菓子ならしょっちゅうありますが

羊羹だってー!?

実はわたくし、羊羹好きでございます。
私が生まれ育った道南地方には「五勝手屋本舗」と言う
老舗がありまして、父が滅多にしない出張の時には
お土産に買ってきてくれるのが、五勝手屋の羊羹でした^^

金時豆を使った羊羹で、カットすると薄い茶色でちょっと
透けて見える透明感のある羊羹が大好きで!!!
なのでたまーにどこかから頂く、真っ黒な羊羹が不思議で
なりませんでした。なんで羊羹なのに黒いの???
そして、あまり黒い羊羹は茶色いの程好きじゃ無かった。

大人になってから理由が判明。
五勝手屋の羊羹は、金時豆だったのかー!!!

一般的には小豆羊羹だと言うのを知ってビックリしたので
ありました。五勝手屋の羊羹は、今は札幌でも買えるので
羊羹が食べたくなると買ってきて食べます。ちびちびと。
ええ、ちびちびと。

催事のチラシには、「とらや」さんの見た事の無い
赤い美しい羊羹が載っていて、目を奪われたのですが
価格が1万円・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

赤い羊羹に満月があしらわれた、デザイン羊羹なのですが
満月から三日月に欠けて行くと言うデザインだったのでした。
職人さんの超手作りなのは解りますが、1万円はムーリー。
と言う事で、私が買ったのは3点のみです。

先ずはあんぱん発祥のお店、銀座木村屋総本店さんと、北海道の
ご当地パンがコラボレーションしたもの。

120529-1.gif

これ、羊羹パンと言います。
北海道では昔からあるパンなんですが・・・。コレが北海道だけの物だと
言う事は某番組で初めて知りました。
一見チョコレートコーティングに見えますが、羊羹コーティングです(笑)
手前のねじってある物が標準タイプです。クリームが入っているものと
入っていないものが存在するのですが、クリーム入りと言う事で
楽しみにしていたのですが・・・。

120529-2.gif

何処!?と探すほど、クリームが少なかったです・・・。残念・・・。
ハズレを引いたのか、どれもそうだったのかは不明です。
もう1つのパンは桜羊羹コーティングだそうで、中身はつぶあんパン。
桜羊羹は弱いので普通のあんぱんでしたw
ちと残念。。。

気を取り直して、もう1つに行きましょうか~。

120529-3.gif
「くちあそび」 千葉県 なごみの米屋

これ、フルーツ羊羹なんですって!!!

120529-4.gif

両端のが「葡萄と桃」真ん中のが「枇杷と青梅」だそうです。
綺麗ですねぇ~。
フルーツ味の羊羹なんて初耳だったので、ビックリでした。

120529-5.gif

葡萄と桃を試食。

もぐもぐ。

すげえ・・・。
ホントにフルーツ味だ・・・。
ダイレクトに桃と葡萄の味がします。
これはもう羊羹じゃないなぁ~(^。^;)
美味しいですけど、別の和菓子ですわ。

普通の羊羹も買っておけばよかったな。と思いましたが
最終日前日に行ってしまった為、目を付けていた羊羹は
すでに完売しておりました。
羊羹だけを集めた催事なんて珍しいのでまたやって欲しいなぁ~。
関連記事

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ


Comments

そんな素敵な催し物があったのか・・・
水ようかんとか好きなんだよなぁ 私
五勝手屋羊羹 私も好き
甘さが上品なんだよなぁ~って気がします

羊羹パンは北海道だけのものだったのか・・・
んで そのクリームの量は腹立たしいわ・・・
羊羹パン、番組で知るまで買ったことありませんでした。
だって、ずっとチョコがぬってあるパンだと思ってたから
気に止めたことがなかったのです。
で、その後、買ってみるとおいしい~。
神戸の友達に送ってと頼まれ、宅急便で送ったことあります(笑)
>ニコリ蔵さん
そうなんですよ~。引っ越してから丸井さんや三越の方面には
あまり行かなくなってしまったので、偶然目にした広告で知りました!

水ようかんは子供の頃以来ずっと食べた事なくて、2年程まえに
食べたら美味しい!とビックリでしたよ。
もっとうっすーい羊羹味の記憶だったので。ギフトの奴だったから
なのかもしれませんね~。

羊羹パン、そうなんですって。
私も常駐の店ならクレームしてましたね(^。^;)
>そらまめさん
私も実は食べたのは大人になってからです。
袋に入ってると、尚更チョコだと思いますよね~。
なんで羊羹?とも思いますがw
餡子とパンは合うのは決まってますし、美味しいから
良いんですよね(笑)

おおー。神戸なんてオサレな町の方が
超ローカルフードをwww珍しいし面白いかも
しれませんね^^

Leave a Comment