日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

こぎん刺し リラックマ おりぃぶさん カルトナージュ タミイボタン ほぼ日 梅酒 さっぱち ジャン・ポール・エヴァン タンザニア紅茶 永谷園生姜部 ビーズママ どんぐり 生チョコクロワッサン 千島桜 パオロボトーニ ブルーインパルス リバッチ 歯医者 チゲ たえさん 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 圧力鍋 豆パン 生姜 炊き込みご飯 ル・プティ・ブーレ カツゲン スーパームーン ココナッツミルクプリン 初病院 ベルンド・ケストラー ピンク 紙バンド セレクトマーケット パネマ シフォンケーキ 六花亭 柚子 1人鍋 部分日食 マフラー オヤ ケストラーさん ガリレオ温度計 銀杏 ドルチェグスト アナンさん ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア カーテン 頂き物 裂き織り  自家製梅酒 三國万里子 タッセル ストルバイト結石 編み物 ハムスター 皆既月食 パン屋めぐり じゃがいも ロールケーキ 円座 万年筆 たみいぼたん ヒルズ 調味料マニア デリカビーズ パン ケロリン桶 そらまめくん UVレジン イチョウ並木 ハゲ 羊毛フェルト 北海道大学 消しゴムはんこ バッグハンガー 東京ばな奈キャラメル味 航空祭 花結び ウール刺繍 加湿器 変味ペプシ2011 いちご編み カクテルハート ごぼうスープ お雑煮 当選者発表 あみもの スマイルビスケット 勉強会2011作品展 病院 じゅんじゅんさん フランスパン フェリシモ コテツ Couturier ビーズステッチ なかしましほ お汁粉 アイシングクッキー UchiCafe 多肉植物 さっぽろ雪まつり カレー粉 燻製 ニードルポイント ライ麦 モレッティ トマト煮込み オープン ズゴックとうふ タブレット端末 チキントマト煮込み モンタボー PASEO グリーンスムージー Lizbeth見本帳100-110 セーラームーン 華麗 セラムン フュージング タティング そらまめさん お留守番 デコパージュ rizbeth ベーグル Lizbeth ねこタワー キャンドル 北海道牛乳パン 花編み スパイラルソックス リズベス グテ シトラス オールドシェイル ミケさんコースター 雑貨市 PEPSI コラージュ ケロロ軍曹 ハルくん 幸福のチョコレート2012 ゆめぴりか 桜2012 はらドーナッツ ハマナカ 赤福 ステンドグラス エレポット Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ マーガレット 手作り石鹸 ビーズ織り ミルフィオリ 米粉 おしどり 刺しゅう はしもとあやの先生 小樽 手作りパン 白樺水 シャドークイーン ピクルス パンの缶詰め 年輪 エントリー締め切り コラボ 銀粘土 リリアン ジョアン フレンチリリアン ロイズ オーバルニットルーム 赤フン ハーダンガー あとりえシシカス 東京焼きマカロンショコラ いももち 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【ちいさなレシピを1ダース】シュー
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
先日の両親訪問ですが、私の部屋の偵察は中々上々だった様で
あずましく思ってくれた様でした。前の部屋はかなーり物が多くて
今より広いにも関わらず、手狭だったので両親が泊る時は
窮屈なスペースに無理やり敷いていたのですが、今の部屋なら
普通に敷けます^^今回はホテルでの宿泊でしたが、今度からは
泊っていけそうです。(上の人が騒がしい時があるのでちと心配だけど)

--

ほぼ日の12週連続企画「ちいさなレシピを1ダース」
第5回はシューでした。

シュークリームのシュー。つまりは皮ですね。
日本だとスイーツと言うイメージですけど
外国ではシューに詰めるのは甘いクリームだけじゃなく
お惣菜だったりするんですよね。
なので、今回は中身は自由!との事でした~。

シュー生地は難しい。と言うイメージが強いですよね。
たしかにちょっと粉に火を通す加減が違ったり
卵の量の加減が違ったりすると、とたんに膨らまなく
なってしまうのですけど、作り方自体はすっごくシンプルなので
決して難しくは無いんですよ。

失敗するのはちょっとした違いだけ。

だからそのちょっとした事だけを、ポイントに気を付けてやれば
シューは成功する!んです。
(ポイントは小麦粉の火の通し方と卵の量だと思う)

しかも、なかしましほさんレシピはバターを使わないので
失敗しても、再度作りなおしやすいんです。
バターは手持ちの量は限られてますけど、油は何かしら
キッチンに数種類ありますからね~^^

普通のシュー生地レシピだと、卵の加減がめんどくさくて
細かく○○gと指定してあったり、逆に幅があったりで
計量が大変なんですが、なかしましほさんレシピは

卵 1個

と・・・。バーン。と書いてあります。
なんだか心強いwww

シュークリームは、1年に一度作るか作らないか程度の
菓子なので、オーブンの前で毎回どきどきします。
さて・・・。今回は無事に膨らむでしょうか~???

120610-2.gif

ふくらんだよー^^
形が不細工だけど、こういうゴツゴツしたのも好きだっ!!!
スプーンでタネを落とすと言うのも、はじめての事だったので
(普通は絞り袋を使います)
かなーりアバウトに後から生地を足したりとかしたので
尚更ゴツゴツしたんでしょうね~。

最初の10分くらいはちゃんと膨らむかドキドキで
オーブンの前に張り付いてましたが、だんだん膨らんでくるのを
見るのはやっぱり楽しいものです♪暑いですけどね(笑)

120610-3.gif

色グロだけど、カットしてみたら意外とシットリめの生地でした。
私はシューはハードな感じのも好きなので、温度調整が
必要かもしれません。

中身はカスタード。だけど、手抜きでカスタードパウダー使用。
牛乳と混ぜるだけなのに、わりと美味しいんですよ。
まあ本物のカスタードに比べたら、コクが無くてあっさりしてますけどね。
代用品としては及第点です。
カスタードクリームは炊いてから、バットに伸ばしてラップでぴっちり
蓋をして冷蔵庫で冷やさなくてはいけませんけど、直ぐに使えるのも
パウダーの良い所です♪
作り立ては粉っぽいですが、すこし(10分くらいかな?シューの荒熱が取れるまで)
冷蔵庫で冷やしたらなじんで粉っぽさは感じなくなりますよ~。

次回のレシピは何かな?
すっかり毎週スイーツ作りですなwww
関連記事

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


Comments

うわー
シュークリームがお手製って凄い!
上手くふくらまず、中にクリーム入れないとかのイメージがあるのよねぇ
って、手作りで作ったお菓子は、さっくりクッキーとマドレーヌ位ですけど…
>たえさん
やっぱりハードル高いお菓子ですよね~^^
でも作って見ると意外と簡単なんですよ。
失敗しておせんべいになる事もありますが
これがまた市販品では味わえないオツなオヤツ
ですから♪ミルフィーユみたいにクリームを
挟んで食べれば良い話なのです!!!

私はなぜかマドレーヌを焼くと・・・カチカチになります(^。^;)
焼き過ぎなのかなぁ~。それはそれで好きなんですけどねぇ。

Leave a Comment