日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 皆既月食 ビーズママ グテ ジョアン なかしましほ ライ麦 花結び デリカビーズ ドルチェグスト リリアン ショコラティエ ニードルポイント ベルンド・ケストラー 千島桜 シフォンケーキ ブルーインパルス UVレジン PASEO さっぱち ビーズ織り たみいぼたん ハルくん カルトナージュ ゆめぴりか タンザニア紅茶 パン屋めぐり ほぼ日 生チョコクロワッサン アナンさん 花編み 紙バンド 当選者発表 ロイズ 北海道大学 ハーダンガー たえさん そらまめくん Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも 調味料マニア スーパームーン 年輪 自家製梅酒 手作り石鹸 変味ペプシ2011 セラムン シャドークイーン パオロボトーニ コラージュ 頂き物 ケストラーさん リバッチ カクテルハート オーバルニットルーム ホタテ干し貝柱 チゲ おしどり タミイボタン フュージング カーテン 東京焼きマカロンショコラ 永谷園生姜部 いももち オールドシェイル イチョウ並木 刺しゅう 羊毛フェルト マーガレット どんぐり Couturier 白樺水 ガリレオ温度計 ミルフィオリ リラックマ 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 プリクションダイエットマルチケア モレッティ ねこタワー ピクルス はしもとあやの先生 エレポット オヤ 赤フン 加湿器 あみもの 生姜 タッセル キャンドル Lizbeth 1人鍋 マフラー 桜2012 手作りパン いちご編み お汁粉 お留守番 ピンク シトラス ヒルズ 雑貨市 航空祭 グリーンスムージー PEPSI カツゲン rizbeth 万年筆 アイシングクッキー 梅酒 ロールキャベツ 編み物 消しゴムはんこ 円座 勉強会2011作品展 ココナッツミルクプリン お雑煮 初雪クイズ2011 エントリー締め切り 銀杏 トマト煮込み ステンドグラス タティング フレンチリリアン 六花亭 裂き織り デコパージュ パンの缶詰め はらドーナッツ フランスパン パン ケロロ軍曹  圧力鍋 柚子 バッグハンガー 歯医者 ミケさんコースター 華麗 スパイラルソックス ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 ビーズステッチ コテツ セーラームーン さっぽろ雪まつり あとりえシシカス チキントマト煮込み 病院 北海道牛乳パン ハマナカ ウール刺繍 多肉植物 カレー粉 スマイルビスケット フェリシモ そらまめさん モンタボー タブレット端末 米粉 銀粘土 部分日食 初病院 炊き込みご飯 赤福 三國万里子 じゅんじゅんさん おりぃぶさん セレクトマーケット ジャン・ポール・エヴァン ロールケーキ 燻製 ストルバイト結石 ごぼうスープ ノールビンドニング ハムスター 豆パン こぎん刺し 小樽 ケロリン桶 オープン パネマ リズベス ハゲ コラボ ベーグル ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
梅酒2012
Category: 飲み物・紅茶   Tags: 梅酒  
マイブームが梅酒と芋焼酎になり色々飲み比べていた頃の事です。
初めて梅酒を漬けたのは2007年の事でした。
あれから5年も経つのかっ!!!

初めてなのにも関わらず、ホワイトリカーは酒じゃねえ!と言う
ひねくれた理念により、麦焼酎ベースと芋焼酎+黒糖と言う変則レシピで
作った為、芋焼酎は3年目でも自己主張が激しすぎてトゲトゲだらけで
飲めない物体になり果てたのですが、やっと去年くらいから
まろやかな梅酒らしくなって来ました。
麦はクセが無いのでそんな事も無かったのですけどねぇ。
時折ちょびちょび舐めていた麦ベースの梅酒を飲みきったので、今年は
漬けようと5年振りにチャレンジです。

ホワイトリカー?

使いませんよ(笑)←やっぱりどっかおかしいw

006.jpg

今年仕入れたのはこの梅酒用に作られた麦焼酎です。
博多むぎ焼酎 天盃

3年物がオススメだそうなので、しばし我慢・・・ですな。
無論、味見はすると思うけど(笑)

ネット通販で買った梅酒用の梅が、青梅どころか
超完熟の黄色い梅だったのが誤算ですが・・・。
フルーティで良い香りなので、これはこれで楽しみかも
しれない・・・。

もういっちょ。

008.jpg

ウイスキーは好まないのに・・・。なぜかどちらも開封済で
保存庫に入っていた・・・。石鹸さんに使う予定だったのだろうか???
謎です・・。

ブランデーベースの梅酒があるくらいだから、ウイスキーでも
いいんじゃないの!?ってな事で、上の天盃の残りと共に
ぶち込みました。2瓶ドボン。

それにしても、ダルマと赤ジョニって・・・。
ベタな上に安酒だな(^。^;)どんなチョイスだワシ。

今回はどちらも氷砂糖を使用です。黒糖も良いけどまだ5年前のが
残ってるしねwやっぱり雑味が少ないのは、精製された氷砂糖だそうです。

梅が3kg入りだった上に、柔らかい物もあったので梅酒用には
堅い実を選別して選び、750gずつに分け(氷砂糖は500g使用)
残りはほぼ柔らかい梅だった為、梅シロップにしました。
こちらは今年初チャレンジ。
砂糖と梅をサンドイッチするだけなんですね。。。

010.jpg

左からウイスキーベース、麦焼酎ベース、梅シロップ。
上の赤黒い液体は、これまた初挑戦の赤紫蘇シロップ。
濃縮タイプです。3~4倍に薄めて飲みます♪

Cpicon 赤紫蘇ジュース by けゆあ お借りしたレシピはコチラ。

以前から気になっていた赤紫蘇ジュース。やっと作る事が出来ました。
甘さも程良くてさっぱりしてて美味しい~♪夏の味ですな^^

しかーし失敗だったのが、通販で頼んで、到着時間の関係でその日に
処理出来ず次の日に・・・と思って放置しておいたら、次の日帰宅したら
赤紫蘇の葉に異変が!!!
葉っぱが緑色に一部なっており、痛んでベチャーっとなってる葉もっ。
ひええええ!と慌てて選別して、処理したのですが
1/4ほどはダメにしてしまいました。もったいない・・・。
痛みやすいんですな。

抽出後の葉も「ゆかり」にしたり、佃煮にして食べられるそうなのですが
鮮度が微妙な状況なのでサヨナラしました。自分の過失ですが
本来なら食べられるものを捨ててしまった。くすん。。。

と言う事で連休中のノルマその1は達成。
関連記事

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


Comments

大人だわぁ・・・
梅酒好きだけど 芋焼酎は多分私には無理だ
甘くないと飲めない お子様だから・・・

ボコさん かっこいいっす
ウイスキーのチョイスもかっこいいっす
おおっと、お名前が入っておりませんが
どなたかなぁ~。ニコリ蔵さん?

ははは。甘いお酒も好きですが基本、オヤジ体質なんで
芋焼酎が体に合うんですよ。
今は芋焼酎を水で割って寝かした「黒じょか」が好き。

ウイスキーってキツイので、薄ーくしないと飲めないのですw
でも1年に1回くらい、コークハイが飲みたくなるので
その為に買ったのかもしれません。
よくわかりましたね~
名前入れ忘れてました。
よくぞ気がついてくれました
私です(笑)
>ニコリ蔵さん
うふふ。私の所に来て下さる方で、お酒ネタにコメント&
梅酒好き。と言う所でニコリ蔵さんかなぁ~???と
思ったのでした♪あってて良かった♪

Leave a Comment