日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

六花亭 コラージュ お汁粉 手作りパン モレッティ セーラームーン 多肉植物 年輪 デリカビーズ フュージング パン ドルチェグスト 初病院 生姜 ステンドグラス ミルフィオリ 皆既月食 チゲ ハゲ ごぼうスープ おしどり ほぼ日 リリアン 歯医者 赤福 初雪クイズ2011 カーテン 裂き織り グテ ビーズステッチ 紙バンド タンザニア紅茶 カツゲン じゅんじゅんさん ショコラティエ お雑煮 小樽 ロールケーキ ハーダンガー 頂き物 パンの缶詰め 圧力鍋 タミイボタン ズゴックとうふ いちご編み 編み物 刺しゅう たえさん いももち パン屋めぐり ハマナカ タティング ケロリン桶 あみもの スパイラルソックス オープン PASEO 1人鍋 永谷園生姜部 フランスパン Lizbeth 当選者発表 チキントマト煮込み  フェリシモ 病院 コラボ さっぽろ雪まつり ピンク 豆パン 北海道大学 華麗 ベーグル 千島桜 加湿器 じゃがいも バッグハンガー ビーズ織り キャンドル ロイズ ピクルス 手作り石鹸 オーバルニットルーム どんぐり オールドシェイル そらまめさん ブルーインパルス ミケさんコースター はらドーナッツ はしもとあやの先生 リバッチ Couturier UVレジン パオロボトーニ タッセル 円座 花結び なかしましほ たみいぼたん 羊毛フェルト オヤ ヒルズ Lizbeth見本帳100-110 コテツ モンタボー 東京焼きマカロンショコラ さっぱち スマイルビスケット そらまめくん ねこタワー Lizbeth見本帳111-120 おりぃぶさん エントリー締め切り ハルくん フレンチリリアン rizbeth 銀粘土 アイシングクッキー カレー粉 柚子 生チョコクロワッサン セラムン ビーズママ ウール刺繍 三國万里子 マーガレット シャドークイーン 幸福のチョコレート2012 梅酒 ストルバイト結石 航空祭 パネマ リラックマ ケロロ軍曹 シトラス 雑貨市 米粉 リズベス 調味料マニア スーパームーン カクテルハート 自家製梅酒 PEPSI 東京ばな奈キャラメル味 エレポット プリクションダイエットマルチケア ライ麦 炊き込みご飯 銀杏 ケストラーさん UchiCafe 桜2012 ジョアン 消しゴムはんこ 変味ペプシ2011 白樺水 こぎん刺し あとりえシシカス ハムスター ホタテ干し貝柱 部分日食 勉強会2011作品展 デコパージュ イチョウ並木 トマト煮込み 万年筆 ル・プティ・ブーレ セレクトマーケット ロールキャベツ 北海道牛乳パン カルトナージュ グリーンスムージー ゆめぴりか マフラー ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン 赤フン ガリレオ温度計 燻製 花編み シフォンケーキ アナンさん ジャン・ポール・エヴァン お留守番 ニードルポイント タブレット端末 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
甘納豆のパン
Category: 甘い物・パン   Tags: 豆パン  
先週、ハルくんをお迎えの際、そらまめさんに何か
お渡ししようと、パンを焼く事にしました。

突然豆パンが食べたくなったので、豆パンにしよう!
と、レシピを検索したら・・・。

豆パンは豆パンでも違うタイプのレシピを
発見し、急遽路線変更しました。

朝から生地を発酵させると時間が無いので
金曜日の夜に生地を作って成形。2次発酵は
冷蔵庫内で1晩かけてじっくりと。

121006-1.gif

抹茶シュガーと金時豆の甘納豆を巻き込んだ
三つ編みパンです。

レシピでは1斤サイズですが、1/2分割して
2個にしました。サイズ的にもこっちの方が
食べやすいかも♪
やっと買ってあったブリキ製のミニパウンド型が
役に立ちました。

土曜日の朝、冷蔵庫から1時間ほど出して室温に
戻してから焼成です。

121006-2.gif

できたー!!!

って、シュガーが溶けて周りがベトベトだー(;´Д`)
長時間発酵だったせいもあるんだろうなぁ。。。
なので食べる時にお手拭き必須の物体になって
しまいましたっ!

では自分用のをいただきます。

121006-3.gif

うんうん。
味は悪くないね~。抹茶の苦みと甘納豆の甘さが
良いバランスです♪これは定番にしても良いかも!
個人的要望で甘納豆はレシピより多く使ってます。
金時豆の甘納豆好きー!

今回買った甘納豆、180gと良くあるメーカーよりも
沢山入ってるのに198円とお手頃値段だったので
また買ってこようと思ったら、売り切れてた・・・orz
今度は買い置きしておこう。。。
見栄えがするから贈答用にもぴったりだし♪

でもこの生地の配合、ちょっと柔らかめで
成形しづらかったので、改良が必要かも。
と言うか、ドライイーストじゃなくてパネトーネマザーを
つかったので、投入量が多かったのかもしれない。
(今回は9g入れました)

と言う事で今度は普通にドライイーストで
やってみま~す。ハルくんは積極的に台所に
入らない子なので、ちょっと安心です♪

--

【おまけ】☆今日のハルくん☆

121010-5.jpg
ねむいにゃ・・・

--

あ、忘れてたっ。パンのレシピはコチラです♪

Cpicon 甘納豆とお抹茶のツイスト⌘豆乳パン by ラ・ランド
関連記事

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


Comments

甘納豆がぎっちり入ってておいしそう^^
こういうパン食べてことないなぁ
おやつっぽい感じですか?
手作りのお菓子やパンをプレゼントできるって尊敬です☆
ハルくん、穏やかな顔してますね♡
安心しきってるんだろうなぁ♪
美味しそう~
パンを手作り出来るって凄いね~
和風なパン。和風と言えばうぐいすパン最近たべてないなぁ
こんばんは~。
豆パン、ごちそうさまでした~。
めっちゃ美味しかったですよん♪
作る工程を見るとまた食べたくなっちゃいます(軽く催促 笑)
ハルくんのにゃむ・・・・って顔、なんか笑えちゃいますね~。
最初の頃のお顔と比べるとだんだん家猫顔になってきました♪
いつもボコさんの作るパン美味しそうと思ってみています!
そして自分も作りたくなってしまう(笑)
ハルくんのねむねむ顔可愛い…だいぶ寛げるようになったかな♪
>ゆうこさん
北海道では豆パンはとてもメジャーなものなんですが
そちらではあんまり無いそうですねぇ。
菓子パン類なのでおやつっぽいですね。全く気にせず
食事パンにしてますけど(笑)

ハルくん、私が居ない時間にも慣れたのか
あまりニャーニャー言う事も無くなって来ました。
でもなぜか私が出かける準備してると、コタツ布団の
中に潜ってしらんぷりです。
>たえさん
パン作りは時間が掛りますけど、お菓子みたいに
ずっと作業しなくても良いので楽なんですよ~。
冷蔵庫で発酵出来ると知ってからは、前の夜に
仕込んで朝焼くと言う事も出来る様になりました♪

うぐいすパンも美味しいですよね~^^
こちらで豆パンと言うと金時豆なんですけど
ほかのお豆さんでも作って見ますね~。
>そらまめさん
でへへ、ありがとうございます!
こんなのでよろしければ何時でも焼きますよ~^^
今度はベタベタしないように作れると良いのですけど。
こればっかりは慣れなので、下手でスミマセン(-_-;)

ハルくん、だんだん私の側でも寝てくれる事が多く
なってきて、安心してくれてるんだと思うとすごく
嬉しいです^^ゲーム中もナデナデコールがあるので
あっちもこっちも大変です(笑)
>桜千鳥。さん
いやはや、それほど上手でもないのですけれどね~。
焼き立てのパンの香りや発酵臭が好きなので
パン作りはやめられません^^
ハルくんは台所にはお腹が空いた時と寂しい時に私に
くっ付いたままの状態でしか入らないので、パン作りも
今まで通り出来そうです♪

新しい環境にも慣れてきて、激しくゴンゴンスリスリ
してくれる様になってきました。ちょっと痛い(笑)

Leave a Comment