日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハルくん血尿事件
Category: 影春   Tags: ストルバイト結石  ハルくん  初病院  
一昨日、10/30の夜、ペットシーツを替えようと
トレイを引き出すと、シーツの縁が赤い・・・。

え!?

血尿!?

大量ではありませんが、真っ赤っかな鮮血な血尿でした。
こりゃまずい!と言う事で、昨日の10/31午後から会社を
お休みさせてもらい、ハルくんを病院に連れて行きました。

実は先週キャリーを買ったばかりなのです。
なんだかタイムリーと言うかなんと言うか(;´Д`)

ハルくん我が家に来てから初めての外出。
そして初病院。行こうと思っていた病院は
1の付く日はワンコの日。2の付く日はニャンコの日。で
健康診断を割引料金でやっていると言うので、2日に行こうと
思っていた矢先の事でした。

?なハルくんにフリース布を覆いかぶせてキャリーに
押し込める。私は車を持っていないので徒歩での
移動になります。なので、負担の少ないリュックタイプの
キャリーにしたので抱きかかえてギュっと入れないといけません。
脱出されそうになりながらも、チャックを閉めて完了。
ごめんね、ハルくん。。。でも病気なら治さないと
命にかかわるから・・・。心を鬼にして押し込めました。

おしっこ以外は全く持って元気です。

121030-1.jpg

これは30日のハルくん。部屋でフードの計量をすると
登って来て邪魔されるので、こうして衝立を立てて
台所で測る様にしたら、お腹がすくとこうして
待ってるようになりました(笑)

しっぽブンブンなので、ぶれてますねw
さすが食欲魔人です。

病院は徒歩で10分ちょいの所にあります。
私も初めて行く方角なのでちょいドキドキでした。
到着して、先生に診てもらいますが、当然の事ながら
おしっこを検査しない事には判らないので、昨日は
注射を打っただけで終了でした。
おしっこ容器を貰って帰宅。

ハルくん、病院で逃げ回るんじゃ・・・と思っていた
のですが、怖すぎて伏せ状態で固まってました。
あらま。。。

帰宅して、キャリーを開けてもやっぱり固まっている・・・。

121031-1.jpg

岩?みたいな・・。右側が頭です。

横に倒したら出て来たのですが、速攻コタツの中に退避!
ああ、ごめんね・・・。怖かったよね・・・。
しばらくそっとしておこうと、そらまめさんにメールを
していたら、出て来たのですが、その後はちょっとした事で
コタツを出たり入ったりw

そして間の悪い事に、注文していた座イスが来たので
さっそく使ってみたら、見慣れぬ大きな物体にハルくん
超ビビるw

121030-2.jpg

最初は気がつかなかったのか、私の膝の上に乗って来て
いたのですが、見慣れぬ物体に気が付いたとたん後ずさり。

あらー。

その後は出てきては、ビビってコタツにイン。を繰り返して
とうとう籠城してしまったのでした。
通電してるので、暑すぎないの?と時々チェックしたり
水をコタツの中に入れて見たけど、飲もうとしないので
私が折れました。座イスをどけていつもの腰かけにしたら
やっと出てきてくれて、お水も飲んだのでした。よかった。

30日の夜以来、血尿は確認していませんが、先週までは
おしっこをする音が聞こえる状態だったのに、今は全く
聞こえないので、おしっこが少量しか出て居ない事は
確実です。幸いメイントイレはシステムトイレなので
下のおしっこが落ちるトレイにシーツをひかなければ
おしっこ採取は簡単に出来るそうで、少し楽ちんです。

そして今日。おしっこは新鮮さが命らしいので
帰宅後の30~40分で採取出来なければ、病院の診察
時間に間に合いません(^_^;)
と言う事で帰宅後、何時も通りご飯タイム。
お水もゴクゴク飲んでくれたので、30分後採取に
成功!問題はハルくんの捕獲です。。。
昨日の今日で怖がってますからね・・・。

私も下手なのでキャリーに押し込んだものの
逃げられたりしてしまい、ハルくんがカーテンと
窓の間を利用して、カーテンレールに登ると言う
大立ち回りをさせてしまいました(^_^;)
なんだよ、ハルくんアクティブに出来るじゃないの・・・。
と思ったのはちょい秘密。

その後、隙間に貼り着いてましたが、観念したのか
暴れる事も無く捕獲&収容でした。
おしっこを持って雨の中病院へ。

10分程で検査は終わり先生から説明を受けたのですが
え?あれ?ハルくん連れてこなくても良かったのね・・・(;´Д`)
ただただ怖い思いをさせただけでした。
ハルくんごめんよー!!!

検査結果は、ストルバイト結石でした。
立派な下部尿路疾患(FLUTD)です。
まだ我が家に来て3週間なのにさっそく病気にして
しまいました・・・orz

でも嘆いていても仕方がありません。
2週間の投薬と、療養食での闘病生活スタートです。
今日は療養食のサンプルを頂いたので、食い付きの良い
フードの様子見です。

121101-1.jpg

どれが好きかな?
さっそく寝る前のご飯タイムからスタートです。
お薬気がつかず一緒に食べてくれると良いなぁ。
あ、ハルくん体重4kgでした。思ったより体重無かったね。

まだちゃんとした首輪も用意してませんが
万が一の時の為に迷子札をオーダーしたのが届きました。
アクリル製なので軽くて丈夫で冷たくない。

121101-2.jpg

北国のにゃんこらしく、雪の結晶柄♪
きらきらスワロフスキーチャーム付き。
ハルくんはグリーンが似合うと思うのですが
ハルくんの誕生日に設定した9月の誕生石は
エメラルドなのでピッタリです。
しかし緑色のスワロは無かった(笑)
読みなおしててあれ?と思って調べ直したらサファイアでした(^。^;)
下の2段は個人情報なので隠しておきますね。

ちなみにこちらのお店です。

ペット・グラフィックプロダクト

迷子札はすごい種類が沢山なので目移りしまくりでした。
セミオーダーの割には安価な価格だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


Comments

ほんとによかったです
おはようございます。
結石だったのですね。
重篤な疾患でなくて
ほんと、良かったですね。
医療療法食:ヒルズc/d
我が家は、w/dです。
お疲れ様でした。
原因わかったら安心ですね~。
病院ではこちらでも固まるタイプでした。
肉球に大汗かきますよ(笑)
あんずは先生の手に噛み付いたりするので
連れて行くのに気を遣うんですよね~。
おちっこもお薬を飲ますのも問題なくてよかった。
お薬・・・こんなときは食欲魔人は助かりますね。
うちもそらは食欲魔人なのでお薬もOKです(苦笑)
迷子札、かわいい~。
ハルくんがお外に居たってことは
脱走癖があるって可能性もありますもんね。
これは安心ですね。
早くよくなりますように。
お久しぶり~(^o^)ノ
おっと同居人が増えてるね!!
影春くん~こんにちは(^o^)ノ
窓を眺めてる後姿に癒されるよ~ん(^m^)
病気早く治るといいね~。
コテツくんと仲良くね~♪

そうそう、初雪~早かったね(^^;)ビックリしたよね!
>かずあきさん
腎臓だったらどうしよう・・・と不安でしたが
とりあえず原因がわかってほっとしています。
とは言え油断はならないので、これまで以上に
ちゃんと管理してあげないといけませんね。
ハルくん、どれもペロリでしたが、ヒルズc/dに
しました。
>そらまめさん
診察台に乗っけたら、足跡がベチャー。
あらら(^。^;)でした。よっぽど怖かったんだろうなぁ。

あんずたん、カミカミさんなんですね。
ダメって言ったってしょうがないですし、困りますねぇ。。。
もー、見慣れぬご飯だろうが、不審な白い錠剤が
のってようが、いちもくさんにペロリなので、野生の欠片も
無いと言うか何と言うかw楽ちんでいいですね♪
後輩のお友達の家では、2人係で飲ませてるそうですよ(^。^;)

迷子札、可愛いのが見つかりました~♪
迷子札先行になってしまいましたが、首輪も用意しないと
意味無いですよね(^。^;)
>ゆみっぺさん
あ、PC治りましたか?読み逃げでスミマセヌー。

そうなんです。突然の事でしたが、ご縁があって
猫さんをお迎えする事になったのでした♪
お外で暮らしてたのでやっぱりお外が気になる様です。
そのくせ病院に連れてくのはダメとw

初雪、札幌はまだですよ~。
今週には降るかもとの事ですが・・・。今朝も寒かった~!

Leave a Comment