日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

セーラームーン 柚子 ケロロ軍曹 赤フン スーパームーン 銀杏 当選者発表 じゃがいも 手作り石鹸 チゲ キャンドル パンの缶詰め ベルンド・ケストラー ジャン・ポール・エヴァン モレッティ エレポット オヤ オーバルニットルーム ハルくん ねこタワー 変味ペプシ2011 ベーグル パネマ マフラー 勉強会2011作品展 いももち 白樺水 編み物 ホタテ干し貝柱 UchiCafe フランスパン ル・プティ・ブーレ お雑煮 裂き織り ハムスター 調味料マニア スマイルビスケット オープン コラージュ リリアン ハゲ フュージング 東京ばな奈キャラメル味 カルトナージュ Couturier 自家製梅酒 デコパージュ イチョウ並木 お留守番 タミイボタン シフォンケーキ 幸福のチョコレート2012 生姜 米粉 加湿器 ゆめぴりか いちご編み 部分日食 ウール刺繍 セレクトマーケット 銀粘土 セラムン そらまめさん ロイズ 豆パン ほぼ日 永谷園生姜部 さっぽろ雪まつり グテ カクテルハート トマト煮込み 燻製 ビーズママ グリーンスムージー ミルフィオリ 初病院 ニードルポイント ロールケーキ 頂き物 ごぼうスープ なかしましほ Lizbeth ステンドグラス シャドークイーン リズベス 三國万里子 お汁粉 あみもの 歯医者 刺しゅう さっぱち ケストラーさん はらドーナッツ カレー粉 リバッチ カツゲン ビーズステッチ タッセル アナンさん タティング 1人鍋 圧力鍋 ストルバイト結石 梅酒 チキントマト煮込み じゅんじゅんさん エントリー締め切り ケロリン桶 シトラス コテツ バッグハンガー そらまめくん ロールキャベツ UVレジン PASEO フレンチリリアン ジョアン ライ麦 赤福 北海道大学 消しゴムはんこ モンタボー タブレット端末 オールドシェイル 北海道牛乳パン パン Lizbeth見本帳111-120 ヒルズ スパイラルソックス カーテン 病院 rizbeth おしどり 華麗 円座 羊毛フェルト コラボ 万年筆 東京焼きマカロンショコラ リラックマ Lizbeth見本帳100-110 ブルーインパルス パン屋めぐり デリカビーズ ハマナカ 航空祭 ガリレオ温度計 初雪クイズ2011 ピクルス ショコラティエ 生チョコクロワッサン たえさん  ハーダンガー 炊き込みご飯 ズゴックとうふ パオロボトーニ 小樽 ビーズ織り ピンク PEPSI フェリシモ マーガレット おりぃぶさん 六花亭 たみいぼたん 手作りパン 雑貨市 年輪 こぎん刺し タンザニア紅茶 あとりえシシカス アイシングクッキー 多肉植物 桜2012 どんぐり 皆既月食 ミケさんコースター はしもとあやの先生 ドルチェグスト 千島桜 ココナッツミルクプリン プリクションダイエットマルチケア 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フィグ
Category: 甘い物・パン  
今年はクリスマスイブが祝日だったので、ケーキでも焼こうか・・・と
レシピ本をペラペラめくっていたら、その内作ろうと
思いつつ、さっぱり作って居なかった本を発掘。
地味な見た目ながらも、東京の有名パティスリーの
レシピだったので、やっぱおいしそう!
せっかくなのでチャレンジして見る事にしました。

チョコレートといちじくのバターケーキです。
ドライいちじくをカットしてグレープジュースでコンポート
して戻してから使うのが特徴。

へええー!

やっぱグレープジュースならウェルチでしょ!と思ったのですが
近場では大きいサイズの瓶しか無かった為、ドールで我慢・・・。
コトコトとキッチンでいちじくをコンポート。
あまーい香りがして凄く幸せでした♪

さて、あとはバターケーキを作るだけです・・・。
冷蔵庫を覗いてバターを・・・。

あれ?

思ったより在庫が少なかった・・・。
パン用のマーガリンすら少ない(-_-;)
買いに行くのも面倒だったので、食用油で代用しました。
途中でいちじくを入れてまぜまぜ。
あ、配合などは割と普通でしたが、粉の半量が
アーモンドプードル使用でした。高級だわ~。
クグロフ型に詰めて焼いて完成です。

121225-1.jpg

はい。出来ました~。かなりモッタリした生地だったので
型の空気抜きをしても、まだ十分じゃ無かったんですね。
穴がいっぱい開いてしまいました~。

121225-2.jpg

フィグと言う名前のケーキなのに、いちじくが見当たらない(笑)
家庭で作るならコスト度がえしで、もっと増量でも良いなぁ~。
あと途中でホイルをかぶせはしましたが、上面が焦げ焦げです。
1.5mmくらい黒い層が(゜ー゜;A

うちのオーブンは高さがあまりないので、クグロフ型だと
かなり上のヒーターに接近しちゃうんですよね。。。
ミニクグロフで焼いた方が良かったかもなぁ~。
アーモンドプードルが入って居るので、もっとシットリした
ケーキなのかと思いましたが、断面写真からも解る様に
かなりパサパサしてました。油脂の関係もあるかも。。。

甘みももう少しだけ減らした方が良いかな?
とか思いながらも、ビターチョコも少し入れたので
苦みもあるのでちょうど良い感じもしました。
これはリベンジすべきですなぁ~。

あ、メレンゲを失敗して2個分の卵白を無駄にしました。
どうも最近ボウルかハンドミキサーのビーターに油分が
残っている事が多くて、全く泡立たない事があるんですよね~。
使う前にもう一度洗い直すのを忘れない様にしなくては・・・。
関連記事

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


Comments

Leave a Comment