日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

セーラームーン 柚子 ケロロ軍曹 赤フン スーパームーン 銀杏 当選者発表 じゃがいも 手作り石鹸 チゲ キャンドル パンの缶詰め ベルンド・ケストラー ジャン・ポール・エヴァン モレッティ エレポット オヤ オーバルニットルーム ハルくん ねこタワー 変味ペプシ2011 ベーグル パネマ マフラー 勉強会2011作品展 いももち 白樺水 編み物 ホタテ干し貝柱 UchiCafe フランスパン ル・プティ・ブーレ お雑煮 裂き織り ハムスター 調味料マニア スマイルビスケット オープン コラージュ リリアン ハゲ フュージング 東京ばな奈キャラメル味 カルトナージュ Couturier 自家製梅酒 デコパージュ イチョウ並木 お留守番 タミイボタン シフォンケーキ 幸福のチョコレート2012 生姜 米粉 加湿器 ゆめぴりか いちご編み 部分日食 ウール刺繍 セレクトマーケット 銀粘土 セラムン そらまめさん ロイズ 豆パン ほぼ日 永谷園生姜部 さっぽろ雪まつり グテ カクテルハート トマト煮込み 燻製 ビーズママ グリーンスムージー ミルフィオリ 初病院 ニードルポイント ロールケーキ 頂き物 ごぼうスープ なかしましほ Lizbeth ステンドグラス シャドークイーン リズベス 三國万里子 お汁粉 あみもの 歯医者 刺しゅう さっぱち ケストラーさん はらドーナッツ カレー粉 リバッチ カツゲン ビーズステッチ タッセル アナンさん タティング 1人鍋 圧力鍋 ストルバイト結石 梅酒 チキントマト煮込み じゅんじゅんさん エントリー締め切り ケロリン桶 シトラス コテツ バッグハンガー そらまめくん ロールキャベツ UVレジン PASEO フレンチリリアン ジョアン ライ麦 赤福 北海道大学 消しゴムはんこ モンタボー タブレット端末 オールドシェイル 北海道牛乳パン パン Lizbeth見本帳111-120 ヒルズ スパイラルソックス カーテン 病院 rizbeth おしどり 華麗 円座 羊毛フェルト コラボ 万年筆 東京焼きマカロンショコラ リラックマ Lizbeth見本帳100-110 ブルーインパルス パン屋めぐり デリカビーズ ハマナカ 航空祭 ガリレオ温度計 初雪クイズ2011 ピクルス ショコラティエ 生チョコクロワッサン たえさん  ハーダンガー 炊き込みご飯 ズゴックとうふ パオロボトーニ 小樽 ビーズ織り ピンク PEPSI フェリシモ マーガレット おりぃぶさん 六花亭 たみいぼたん 手作りパン 雑貨市 年輪 こぎん刺し タンザニア紅茶 あとりえシシカス アイシングクッキー 多肉植物 桜2012 どんぐり 皆既月食 ミケさんコースター はしもとあやの先生 ドルチェグスト 千島桜 ココナッツミルクプリン プリクションダイエットマルチケア 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ホットビスケット&ガトーショコラ
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
例年なら12月中から始まっている残業月間がついに
今週からスタートしました。
あ~、連休明けな事もあり、だるいわー(-_-;)

さて、またまたちいさなレシピです。
2週分どどん。

先ずはNo4「ホットビスケット

日本ではあまりなじみのない名前のお菓子ですよね。
お菓子と言うか食事系ですね。
ケンタッキーのビスケットがお仲間です。
でもアレはパンに近い物体、このレシピはスコーンに
近いものですね。

全粒粉入りなので、食感も香りも良いです^^
これは休日のブランチにもってこいですよ。
具を入れてもプレーンでも良し、バナナやナッツ
チョコチップを入れば軽食に。
ベーコンやオリーブ、チーズだとお酒のお供にも。

130210-3.jpg

作り方がアレで膨らみませんでしたがwww
これはこれですっごく外がさっくりで中はシットリしていて
美味しかったのでリピート決定です(*゜▽゜)ノ
しかも焼き時間を含めても、30分くらいで出来ちゃうのも
ポイント高し。
メープルシロップにハチミツをちょい入れると
ケンタのハニーメープルに似たソースが出来上がりますよ~。
分量はお好みで・・・ですが、私はメープル多めが好きです♪
ぜひメープル風味のシロップではなくて、本物のメープル
シロップをお使い下さい。ちとお高いですが、少量で満足
出来るので、1本あると便利ですよ^^(お料理にも使えます。コクが出る)

続いてNo5「ガトーショコラ

はい。これは明日のバレンタインレシピですな。
でも普通のガトーショコラじゃありません。
卵1個で作る小麦粉もバターも使わない&
チョコの半量はココアでローカロリーと言う
女子にはちょっと嬉しいレシピ。

推奨はマフィン型だったので、紙型で・・・。

130210-1.jpg

卵白が泡立たちにくくてダメかなー。と思ったけど
なんとか出来ましたっ。
もう使わないとアウトな真黒バナナがあったので投入。

130210-2.jpg

なかしましほさんのレシピは、ふつーの板チョコ推奨
なんですが、製菓用チョコレート使用。
ビター10gスイート20g。
牛乳をラム酒にしてもokとの事だったので
バナナにも合うしと大さじ1投入したら
これが、超効いてて焼いても飛ばなくて洋酒味!!!

酒飲みなのに洋酒はホンノリで良い人なので
ちょいキツかったです(;´Д`)
でも味はバナナを入れたせいもあって、とても
しっとり。濃厚だけどバターが入ってない分
クドくない。

ガトーショコラは何度も作っている定番品ですが
いつものより美味しいかもしれない・・・。
恐るべし、なかしましほさんっ。
いつものレシピだとシットリしないですもん。
焼き過ぎなのかも・・・。

早くも今週末発表のレシピで折り返し地点となりました。
まだ肉まんチャレンジも続いていますよー♪
片栗粉を入れたら肉汁が出なくなっちゃった。。。とか
生のひき肉に味を付けても、味が薄いとか
試行錯誤中です。まだまだがんばります!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


Comments

お酒が飛ばないって…
なかなかきついですね。
アルコールは飛ばないと困りますよね。

ハルちゃんのお加減はいかがですか?
段々回復に向かってますか?
ガトーショコラ!!それもラム酒入り♪
牛乳をラム酒に入れ替えていいって斬新ですね嬉しいです(笑)
バナナも入ってしっとりガトーショコラ美味しいですよね私も食べたい!!
>たえさん
そうなんですっ!すっごいお酒味なんでビックリでした~。
材料の分量の割りには大さじ1は多いんでしょうね・・・。

ハルくん、お毛毛が伸びて来ましたよ~^^
これなら大丈夫そうですが、油断大敵と先生から
聞いているのでドキドキですっ。
このまま治ってくれます様にっ!!!
>桜千鳥。さん
なかしましほさんのレシピは結構、菓子作りをする人には
衝撃ですよwそれでいいの!?みたいな・・・。
恐る恐るレシピ通り作って見ると、当り前ですがちゃんと出来ると言うw
コツが居るのもありますが、簡単で材料も少なくて美味しいので
すごく重宝しています♪
バナナ入りは私にとっても冒険でしたが、やっぱりチョコと
バナナですから合わない訳が無かったですね^^

Leave a Comment