日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グリーンスムージー ビーズステッチ カルトナージュ ベルンド・ケストラー はらドーナッツ パンの缶詰め そらまめさん UchiCafe ハルくん カーテン 皆既月食 燻製 リリアン 花編み リズベス シフォンケーキ 東京焼きマカロンショコラ 三國万里子 パネマ 桜2012 あとりえシシカス パン屋めぐり Lizbeth見本帳100-110 カクテルハート ほぼ日 コテツ ハーダンガー たえさん ステンドグラス 白樺水 ベーグル 万年筆 ビーズ織り モンタボー いももち おしどり UVレジン 六花亭 セラムン デリカビーズ ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 ゆめぴりか 銀杏 紙バンド 航空祭 裂き織り 生チョコクロワッサン オーバルニットルーム そらまめくん 年輪 スマイルビスケット  ミルフィオリ あみもの ミケさんコースター カレー粉 ロールケーキ シャドークイーン 手作りパン 勉強会2011作品展 自家製梅酒 コラボ お留守番 タブレット端末 オールドシェイル ケストラーさん パオロボトーニ 多肉植物 タンザニア紅茶 ブルーインパルス たみいぼたん PEPSI ル・プティ・ブーレ 消しゴムはんこ 小樽 マーガレット 歯医者 ごぼうスープ 米粉 バッグハンガー アナンさん 雑貨市 ロールキャベツ エントリー締め切り どんぐり 加湿器 パン ロイズ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 豆パン スパイラルソックス ビーズママ チキントマト煮込み セーラームーン エレポット キャンドル カツゲン ジョアン 花結び 刺しゅう さっぱち タッセル ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 部分日食 円座 永谷園生姜部 じゅんじゅんさん ハムスター 圧力鍋 ピクルス お雑煮 アイシングクッキー ドルチェグスト ストルバイト結石 さっぽろ雪まつり スーパームーン リバッチ 梅酒 ケロロ軍曹 お汁粉 こぎん刺し 千島桜 タミイボタン タティング 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 柚子 当選者発表 羊毛フェルト 調味料マニア 手作り石鹸 ウール刺繍 なかしましほ コラージュ rizbeth 頂き物 フュージング モレッティ ニードルポイント 東京ばな奈キャラメル味 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア 北海道大学 赤フン イチョウ並木 ケロリン桶 ハゲ 変味ペプシ2011 ピンク チゲ 病院 グテ Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも ハマナカ オヤ 銀粘土 トマト煮込み ココナッツミルクプリン 1人鍋 オープン 華麗 ショコラティエ マフラー 編み物 フレンチリリアン セレクトマーケット シトラス Couturier 初病院 フランスパン デコパージュ PASEO はしもとあやの先生 赤福 リラックマ ヒルズ 生姜 ガリレオ温度計 フェリシモ ライ麦 いちご編み 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
華麗さん(小)
Category: タティング   Tags: タティング    
先週末、新しい手芸本を買ってしまったので、そちらに入る前に
消しゴムはんこの練習をお休みして、やりかけのタティングを
進めてました。

140527-2.jpg

横でさりげなく妨害するハルくん。指南本が見えんwww
間違ってもくじけずに作業する事数日。やっとできたー!

これまで中々ブログにアップする事も無かったタティング。
途中で間違っては修正出来ず、切ってやり直す事が多くて
中途半端のままやめたり、途中であきらめたり、こんがらがったりで
大き目の物はこれまで1個も編めて無かったんです・・・(笑)ははは。
(実際、タティングカテゴリの一個前のも華麗さん(小)にチャレンジ
してたんだけど、途中で間違えて挫折したw)

140527-1.jpg
No.15 「華麗」(小)

と言う事で、やっとこ出来たのが直径約16cmの華麗さん。
指南本では今回の糸よりもっと細い70番(海外製)を使ってるので
12cmとなってます。4cmも違うんだなぁ~。
まあ、タティングレースの場合、作り手の手加減によって全くサイズが
変わってしまうと言う傾向があるので、あくまで目安です。

今回はいつもの糸じゃなくて、Anchorと言うメーカーの40番を
使って見た(やはり海外製)。やっぱ細糸の方が繊細で良いね♪
これまではもう1つ上の番手を使うことが多かったので、作業中に糸が
絡まないか不安だったけど、なんとかできたー。
まあ、あちこち不細工なんですが・・・ね・・・。
ピコの大きさが安定しないのが敗因。

いづれ、中サイズと大サイズも作って見たい華麗さん。
なんせ私がコレ素敵ー!!!とタティングに惚れたきっかけの
作品なもんで。

タティングレース (NHKおしゃれ工房)タティングレース (NHKおしゃれ工房)
(2000/11)
聖光院 有彩

商品詳細を見る

この本の表紙ですよん。教会のステンドグラスみたい・・・って
ほれぼれしたのです。

額に入れるとなんとなく作品になるね♪これは文房具屋さんの
ワゴンセールで半額だった額。
可愛かったので勢いで買ったままの死蔵品。

しかし、不細工なのでこれは一時的な物ですなw
感じはつかめたので、やりなおします。
今回買った糸は外れロットだったらしく、糸がひっかかるので
ギューっとひっぱらねばならず、そうしたら今度はリングが閉まり
過ぎちゃったりするのですよ。やっぱLizbethじゃないとダメだな。

140527-3.jpg

こんな感じで見るからにウネウネだったり、結び目があったり。。。
糸のひっかかりはタティングには致命的~。
またチャレンジする時はLizbethの白糸で!(一応買ってある)

その前に頓挫している色見本を再開予定~。
前のモチーフだとなんか可愛くないから替えよう。。。
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おはようございます♪
おぉ~! 完成ですね。
このドイリー、大好き♪
ここから先、作りたいと思っても
大きくなるに連れて1周に時間がかかるようになるので
今まで以上に根気が要りますよね。
昨年の夏、ボコさんとシシカスに伺ったときに買った
リズベスの40番で挑戦中。
なかなか編む時間がなくてまだ3段目の途中です。
トホホ・・・
>そらまめさん
いやはや、苦節3年、やっとこ完成しましたー^^
・・・ど下手ですが。。。
どーにも中心のお花が上手くいきませーん(^。^;)
ひいいいい、40番!!!大変そう~。
私の場合3段目が一番辛かったです・・・。
意欲があるうちに、違うの挟んで今度はリズベスで
再チャレンジしまーす♪

Leave a Comment