日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

セーラームーン 柚子 ケロロ軍曹 赤フン スーパームーン 銀杏 当選者発表 じゃがいも 手作り石鹸 チゲ キャンドル パンの缶詰め ベルンド・ケストラー ジャン・ポール・エヴァン モレッティ エレポット オヤ オーバルニットルーム ハルくん ねこタワー 変味ペプシ2011 ベーグル パネマ マフラー 勉強会2011作品展 いももち 白樺水 編み物 ホタテ干し貝柱 UchiCafe フランスパン ル・プティ・ブーレ お雑煮 裂き織り ハムスター 調味料マニア スマイルビスケット オープン コラージュ リリアン ハゲ フュージング 東京ばな奈キャラメル味 カルトナージュ Couturier 自家製梅酒 デコパージュ イチョウ並木 お留守番 タミイボタン シフォンケーキ 幸福のチョコレート2012 生姜 米粉 加湿器 ゆめぴりか いちご編み 部分日食 ウール刺繍 セレクトマーケット 銀粘土 セラムン そらまめさん ロイズ 豆パン ほぼ日 永谷園生姜部 さっぽろ雪まつり グテ カクテルハート トマト煮込み 燻製 ビーズママ グリーンスムージー ミルフィオリ 初病院 ニードルポイント ロールケーキ 頂き物 ごぼうスープ なかしましほ Lizbeth ステンドグラス シャドークイーン リズベス 三國万里子 お汁粉 あみもの 歯医者 刺しゅう さっぱち ケストラーさん はらドーナッツ カレー粉 リバッチ カツゲン ビーズステッチ タッセル アナンさん タティング 1人鍋 圧力鍋 ストルバイト結石 梅酒 チキントマト煮込み じゅんじゅんさん エントリー締め切り ケロリン桶 シトラス コテツ バッグハンガー そらまめくん ロールキャベツ UVレジン PASEO フレンチリリアン ジョアン ライ麦 赤福 北海道大学 消しゴムはんこ モンタボー タブレット端末 オールドシェイル 北海道牛乳パン パン Lizbeth見本帳111-120 ヒルズ スパイラルソックス カーテン 病院 rizbeth おしどり 華麗 円座 羊毛フェルト コラボ 万年筆 東京焼きマカロンショコラ リラックマ Lizbeth見本帳100-110 ブルーインパルス パン屋めぐり デリカビーズ ハマナカ 航空祭 ガリレオ温度計 初雪クイズ2011 ピクルス ショコラティエ 生チョコクロワッサン たえさん  ハーダンガー 炊き込みご飯 ズゴックとうふ パオロボトーニ 小樽 ビーズ織り ピンク PEPSI フェリシモ マーガレット おりぃぶさん 六花亭 たみいぼたん 手作りパン 雑貨市 年輪 こぎん刺し タンザニア紅茶 あとりえシシカス アイシングクッキー 多肉植物 桜2012 どんぐり 皆既月食 ミケさんコースター はしもとあやの先生 ドルチェグスト 千島桜 ココナッツミルクプリン プリクションダイエットマルチケア 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
お雑煮を作ってみた
Category: お料理  
年が明けて早くも半月になるとか早いですね(;´∀`)
三が日は地元に戻って居ましたが、お雑煮を1回しか食べなかったので
物足りなかったらしく、札幌に帰って来てから作って食べました!

実は自炊22年にして初です(;^ω^)
今までは自分で作らなくても食べれましたからね~。



COOKPADで北海道のお雑煮を検索しつつ作ってみました。
実家のもこんな感じです。
本来なら三つ葉が入るのですが、お店で傷んだ奴しか売ってなかったので
入れませんでした~。

大根・ごぼう・人参・鶏肉・かまぼこ・椎茸が具です。
出汁は昆布と鰹節。鰹節は本来引き上げてしまいますが
私は勿体ないので、昆布も鰹節もそのまま入れっぱなしで
一緒に食べちゃいます。

レシピ通りに作りましたが、私の味覚だとしょっぱかったので
お水をじょばー。汁が増えちゃった(;´∀`)
今度からは醤油は少な目ですな。

そして、食品庫に買い置きの栗の甘露煮の瓶詰が
あったので、ついでに茶碗蒸しも作りました~。
北海道の場合、銀杏じゃなくて栗の甘露煮が入ります。
今は大好きだけど子どものころ、出来合いの茶碗蒸しを食べて
銀杏が出てきたときは衝撃でした。

なんじゃこりゃー!?ってw

150114-2.gif

具が見えませんがwww
我が家には茶碗蒸し用の茶碗が無いのでマグカップです。
実は1回目はたしかこんなんだったと適当に作ったら、滑らかな口当たりとは
程遠い物体に出来上がったので2回目です。。。
どうやら出汁が少なかった模様。甘露煮の甘い汁もちょこっと入れるのが
隠し味です。

しっかり漉して気泡も取ったので、超滑らかで美味しかったです♪
茶碗蒸しも久々に作りましたが、やっぱ美味しくて大好きです。
味覚がお子様ですな(;´∀`)
忘れないようにまた作ります♪
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


Comments

お雑煮、おいしそー!!
うちは京風なので白味噌です。
銀杏、衝撃でしたかっ!(笑)
そらまめはもちろん、甘い栗が衝撃でした。
こちらには衝撃の食べ物がまだまだあり・・・
お赤飯が今のところ、一番の衝撃です。
>そらまめさん
餅好きなので更に1kg買い足しましたw
遅く起きた休日の朝にピッタリなのです。
白味噌&丸餅のお雑煮も食べてみたい!

銀杏ってちょっと独特の香りと苦みがあるじゃないですか~。
あの甘いので育ってるので抜いて食べてましたよwww
こっちは甘い食べ物多いですよね~。
一般的に茶碗蒸しは甘くないと知ってビックリしました(^。^;)
甘納豆じゃないお赤飯もかなりガッカリしますw

Leave a Comment