日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ツイスト棒1~10
Category: ガラス  
GW中に始めたバーナーワークの練習。
ツイスト棒ノック100本!を目標にちまちま作業しています。
10本終わったので散々たる結果もありますが記録がてら
晒しますねー!(やけくそ)

ガラスロッドには国内産では佐竹ガラスとキナリガラスとありますが
先ずは佐竹から・・・。キナリさんはエレポット時代からのお付き合いなので
多少は触っていますが、佐竹は初です。
メーカーで膨張係数が違うので混ぜて使う事は出来ません。



はい、失敗だらけー。あんまり気にせずに鉛ガラスとソーダガラスを
混ぜて使っていたので、思ったように伸びなかったり途中で固まっちゃったり
焦りすぎて引くスピードが速くて細くなったり。
慣れてないので、溶かしたガラスの玉をあまり大きく作れなかったせいもあります。
3は溶かした玉をくっつけたポンテがあまり熱せられていなかったらしく
伸ばしている途中で根本から外れた・・・(゜ー゜;A 危ないー!

S-05.jpg

ここの途中で気が付く(遅いから(^。^;))同じメーカーだから良いかと思っていたけど
やはり鉛ロッドとソーダロッドは混ぜない方が良いと言う事。膨張係数が違うので
やはり危険。溶け方が違うので作業も失敗しやすい。。。
と言う事に!!!

え、初歩の初歩だって?

まあそうなんですが・・・。あんまり考えてなかったのですよ・・・。
5、6と成功して7が失敗してるのは、ロッドを混ぜたときだったから気が付いたのですよ。
この辺りからガラスも大き目に溶かせるようになって、小さ目の玉だった時には
あまり気が付かなかった、伸びの違いが顕著になってきたのです。
やっと全ロッドを仕分ける。
仕分けた後の8は大成功まであと一歩!って感じまで来て、浮かれたら
9、10でまた失敗。
ちゃんと仕分けたつもりだったけど、溶かしてみたらカッチカチのロッドで
でも溶かしちゃたしエイヤ!と使ったら、これがすっごい相性の悪い組合せ
だったらしく、硬い方のガラスが全く伸びずにベースのクリアともう1色の
濃ピンクだけが引かれ、ガラスロッドに硬い方がそのまま残ると言う
ビックリな体験をしました(^。^;)良く熱したいけど柔らかい方はデロデロで
扱うのが大変な状態なのに、硬い方は赤くはなってもデロデロまでは
行かないままでした。大好きな色だけど、緑系のロッドは特に硬い性質
みたいですぐ固まっちゃう。。。

ロッドに残った奴だけで再度伸ばせないかと温め直したら、膨張係数が違うせいで
境目からボトっと直径1.5cmの玉が落ちてきて、めっちゃビビりました(゜ー゜;A
勿体ないって思ったのが敗因です。今回はまだそんな温まってませんでしたが
事故の元なので気を付けなくては・・・。
落ちた後のロッドにもまだピンクのガラスが残っていたので、それを引いたのが
10番です。

とりあえず最初の10本が終わって、佐竹ガラスの鉛ロッドはほぼ引いたので
11本目からはキナリガラスに切り替えてみることにしました。
メーカーで硬さや性質は違いますし、慣れておかなくては!
それにしてもポンテ用に使っている、クリアガラスがどんどん短くなっていくのが
勿体ない・・・。今度資材を買うときにステンレスポンテも買おう。
関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment