日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

編み物 グリーンスムージー キャンドル ハゲ 歯医者  じゃがいも ヒルズ ビーズ織り シャドークイーン PEPSI 調味料マニア 米粉 桜2012 バッグハンガー 華麗 ル・プティ・ブーレ フランスパン ビーズステッチ いももち パンの缶詰め ねこタワー Lizbeth Couturier 手作り石鹸 タッセル 北海道牛乳パン マフラー リラックマ 白樺水 UVレジン 刺しゅう ケストラーさん ハーダンガー オールドシェイル じゅんじゅんさん フュージング コラージュ オヤ 航空祭 デコパージュ ブルーインパルス ゆめぴりか お留守番 ステンドグラス 円座 生チョコクロワッサン ハルくん シフォンケーキ 裂き織り エントリー締め切り ミケさんコースター チゲ ウール刺繍 コラボ 銀杏 小樽 ロイズ 変味ペプシ2011 セーラームーン カルトナージュ 頂き物 ベーグル アナンさん ロールケーキ タミイボタン PASEO ニードルポイント ガリレオ温度計 シトラス さっぽろ雪まつり マーガレット デリカビーズ ベルンド・ケストラー 圧力鍋 おりぃぶさん Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 ハムスター スマイルビスケット イチョウ並木 タンザニア紅茶 ショコラティエ ごぼうスープ ドルチェグスト 豆パン 病院 フレンチリリアン 花編み 六花亭 ケロロ軍曹 そらまめくん あとりえシシカス 永谷園生姜部 炊き込みご飯 モンタボー パン フェリシモ 柚子 カレー粉 消しゴムはんこ エレポット ジョアン たみいぼたん パン屋めぐり トマト煮込み さっぱち 千島桜 加湿器 1人鍋 初雪クイズ2011 ピクルス たえさん パオロボトーニ リズベス 銀粘土 こぎん刺し お雑煮 勉強会2011作品展 どんぐり タブレット端末 ピンク 生姜 初病院 紙バンド おしどり ズゴックとうふ ケロリン桶 三國万里子 ほぼ日 雑貨市 手作りパン セレクトマーケット スパイラルソックス なかしましほ パネマ コテツ 年輪 オープン グテ リバッチ ジャン・ポール・エヴァン 燻製 自家製梅酒 ミルフィオリ 当選者発表 赤福 ライ麦 いちご編み アイシングクッキー オーバルニットルーム カクテルハート 万年筆 ハマナカ 北海道大学 東京焼きマカロンショコラ タティング ホタテ干し貝柱 ビーズママ セラムン モレッティ 花結び カーテン 梅酒 チキントマト煮込み そらまめさん はらドーナッツ お汁粉 あみもの 羊毛フェルト 東京ばな奈キャラメル味 UchiCafe スーパームーン プリクションダイエットマルチケア リリアン 皆既月食 Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ ココナッツミルクプリン 赤フン はしもとあやの先生 ストルバイト結石 カツゲン 部分日食 rizbeth 多肉植物 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
琴似神宮例祭2005
Category: 北海道  

同じ地域に13年も住んでいるのに、この地区の氏神である琴似神社の
お祭りが何時なのか、イマイチ覚えられません(^^;
と言うのも、この琴似神社のお祭りは春と秋の年2回あるのです。
私の住んでる所から、神社までは20分程度かかるのですごく身近と
言う訳でも無い事もあります。所が今日のお昼前、町内をトラックに乗った
神社の神主さん以下ご一行様が、お囃子と共に練り歩いているのを
発見しました。今日って琴似神社のお祭りなのか!!!!
夕方に食材の買出しに行こうと思ってたので、ついでに琴似方面に
でる事にしましょう!

050905-2.jpg 琴似神社 社殿

地域の神社ですが、琴似神社は歴史のある所です。
琴似は北海道を開拓した屯田兵が作った町なんですよ。
調べたらこの秋の例祭は、明治時代に明治天皇が北海道に来訪
された時に琴似地区にこられた事を記念する物なんですって。
ついでに春の例祭は5/27で、屯田兵が入植を完了した日なんですって。
実は今回初めてお参りに行きました。
小さいけど、北海道神宮にも負けない立派な社殿だな。と感じました。
地元の方が沢山お参りにいらしてました。愛されてますね(*^-^)

050905-3.jpg 出店

琴似神社のお祭りの特徴的な所はこの出店では
ないでしょうか。琴似のメインストリート琴似本通りの
端からほぼ端まで、ずらっと出店が並びます。
800m位はあるのではないでしょうか?歩道の片側だけを
ずらっと出店が占拠している様は結構圧巻です。
今日はもう5時近かったので、まだ空いている方でした。
混んでいる時は狭いので、人とすれ違うのも一苦労
なんですよ。毎年流行り物が違いますが、今年は
ムシキングの影響で昆虫物とIQサプリのもやっとボールの
偽者!もやっとボール。ホントに大人気なんだ!!!
本物より、小さいトゲトゲがいっぱいついてるのです!
・・・今頃後悔。くじ引けば良かったなぁ・・・。ちょっと欲しい。
いやいや!番組のファンとしては偽者に貢献する訳には
いきません。(とか自分を誤魔化してみる。)

食材を買出しに来たけど、今日は出店の食べ物で晩御飯
すませようかな?何にしようかな~。フランクフルト・フライドポテト
たこ焼き・お好み焼き・さつまスティックなんてのもある。
なんじゃこりゃと思ったのが、スパゲッティーを長いまま揚げたお菓子。
3種類くらいの味がありましたが・・・。硬いよねそれ・・・。刺さるぐらい
硬いよねそれ・・・。当然買いません。興味はあるけど・・・。
で。これって全国的な物なのか謎の物が・・・。いや名前からして北海道のみか。
大きめの鳥のから揚げを割り箸に3つ程、刺した物があるんです。
その名も。

ザンギマン!

ザンギって、こちらでは鳥のから揚げの事なんですが・・・。
マンって何?琴似の商店街の皆様も出店を出してるのですが
その中に、鳥太郎という焼き鳥屋さんが出店の兄ちゃんと同じ商品を
出してるのです・・・。
どっちが元祖?やっぱり鳥太郎?大きい声では言えませんが
鳥太郎の方が断然美味しいです~。

で、物色して歩いてる内に丁度、神輿渡河が丁度やって来ました。
携帯持ってて良かった!

050905-4.jpg

ボーイスカウト&ガールスカウトの子供たちが引いていました。
この写真を撮った後、先頭を歩いてた方と目があってちょっと
気まずい思いを・・・。変な女と思われたかな・・・。

050905-5.jpg050905-6.jpg050905-7.jpg

子供たちが続きます。

050905-8.jpg

屯田音頭を踊る奥様達。はじめて聞いた!
この他にもう1つ違う踊りのグループが・・・。あっちは
何だろう?琴似音頭?

050905-9.jpg

牽引してるトラクターがカッコいい!!!ってそれかい(笑)

結局、普通にお好み焼きとたこ焼きを買いました♪

050905-10.png

これ、普通のパックですよ。たこ焼きがでっかいのです。1パック500円。
たこもデッカイのが入ってました。家に持って帰って来てから食べたので
少し冷めてましたが、まあ、いけます。ソースの味がなんか違う。
おたふくじゃない、後ちょっと焼きすぎ。そこが減点。

で、お好み焼き。お好み焼き屋さんは3件あったのですが
一番並んでた所にしました。

050905-11.png

見た目は美味しそうでしょ?1パック500円。
ところが・・・。がっかりでした・・・。一応広島風。とか書いてましたよ。
ソバ入ってない上にキャベツばっかりで、しかもちょっとキャベツが
一部分生っぽい。生地とキャベツが分離してる・・・。キャベツがなぜか辛い。
肉がバーンと入ってるのは嬉しいけど、切って無いから食べずらい。
と言う、中々失敗オンパレードでしたよΣ(T□T)500円もしたのに。
他のソバが入ってるお店にすればよかった・・・(;_q))クスン

と、いう事は本日の最大の戦利品はコレかな?

050905-12.png

琴似は古本屋が多いんですが、出店が切れた所にある、昔からやってるで
あろうおじいちゃんの古本屋さんに吸い込まれました。
2冊で550円。宮部みゆきはジックリ読んだ事が無いので、読んでみたかった!
じっくり探せばもっと掘り出し物がありそうだったけど・・・。
床に積んである本は凄い量なので、断念。
ちなみにこの物語の語り部はこの表紙のワンコ。マサくん。
映画にもなった、クロスファイアなんかも読んでみたい。
ブレイブストーリー、ドリームバスター、模倣犯、ICOは文庫になるのを待ってます。
ならないのかな?そもそも文庫になる本とならない本ってのは
どういう事なんだろうか?私は文庫派なので、ハードカバーのみだと
永遠に読む機会が無いよ~。( ┰_┰) シクシク

関連記事


Comments

Leave a Comment